日本周辺国の軍事兵器 - 105mm装輪自走対戦車砲(WZ系列装輪装甲車派生型)




性能緒元
重量20トン台後半?
車体長7.80m(砲身含まず)
全幅3.00m
車体高1.50m(砲塔含まず)
エンジン液冷ディーゼル
最高速度  
航続距離
武装105mmライフル砲×1
 砲発射型対戦車ミサイル
 12.7mm重機関銃×1
 7.62mm機関銃×1
 84式76.2mm発煙弾発射機×8
装甲 
乗員4名(車長、操縦手、砲手、装填手)

本車は、2002年にその存在が明らかになった装輪対戦車自走砲である。開発は北方工業公司(NORINCO)傘下の重慶鉄馬工業集団有限公司によって行われた。本車は、中国軍の次世代装輪装甲車ファミリーの開発に応募した重慶鉄馬工業集団有限公司が試作したテストベット車両の1つである。しかし、次世代装輪装甲車ファミリーの開発は、内蒙古第一機械製造集団有限公司(こちらもNORINCO傘下の企業)が落札した事により、この車両のこれ以上の開発は行われなかった[8]。開発経緯の詳細については08式装輪歩兵戦闘車「雪豹」(ZBL-08)の項を参照されたし。

【性能】
本車は、「WZ系列輪式底盤」と呼ばれる新開発の装輪装甲車シャーシに105mmライフル砲を搭載した溶接砲塔を搭載している。この新型装輪車体は90式/92式装輪装甲車(WZ-551/WZ-551A)をベースに開発されたため「WZ系列輪式底盤」と呼ばれている。WZ-551と6割のコンポーネントが共通であるが、これは新規開発のリスクを軽減し、既存のWZ-551用の整備インフラを生かすことが目的とされる。エンジン部、駆動部、操行部等各部分がモジュール化されており、それらを仕様によって組み合わせることにより、様々な任務に適合する車輌を製作する事が出来る。

本自走対戦車砲の車体配置は、車体右前部に動力部、前部左側が操縦席、車体中央のやや後ろよりに砲塔が搭載されている。操縦席上方は3つの外部視認窓に囲まれており、走行時に良好な視界を得ることが出来る。車体後部は弾薬の搭載や歩兵の乗車に利用される区画と推測される。この配置は、同系列の30mm装輪自走機関砲の前部に操縦手と車長の搭乗席と変速装置、中央が動力部、後部が兵装スペースという配置とは異なっている。

車体中央底部に動力伝達機構が配置されているので車高は比較的高いものになる。車体後部の広い区画を利用できるので、各種兵装を搭載することが可能。また、車体後部には乗降用の大型ハッチが設けられており、弾薬や補給物資を迅速安全に搭載することが出来る。空気圧集中制御装置により車高を自在に変化させる事が出来るため、鉄道や航空機での輸送に適している。GPSを搭載しており正確な航法が可能。「WZ系列輪式底盤」の車体前面は15mm、側面は8mmの圧延防弾鋼板で作られており、正面は1000mから撃たれた25mm徹甲弾を防御でき、側面は100mから撃たれた7.62mm徹甲弾を防御する事が出来るが、本車の装甲は車体重量が増加していることもあって強化されている可能性もある。タイヤは全て防弾タイヤになっている。本自走対戦車砲では「WZ系列輪式底盤」にはあった車体後部のスクリューが撤去されているため、水上航行能力は無くなっているものと思われる。

「WZ系列輪式底盤」の派生型としては、本車のほかには100mm装輪自走対戦車砲30mm装輪自走機関砲122mm自走榴弾砲 が存在しており、このほか各種の対戦車ミサイル、対空ミサイル等を搭載する事が可能。装甲兵員輸送車として使う場合は完全武装の14人の兵士を乗せることが出来る。

本車の砲塔は87式105mm装輪自走対戦車砲05式水陸両用戦車(05式両棲突撃車/ZTD-05)の試作型が搭載していたのと類似している。主砲は多孔式マズルブレーキ付の低反動105mmライフル砲を搭載している。これは63A式水陸両用戦車(WZ-213/ZTS-63A)が装備している物と同じと見られる。この105mmライフル砲はAPFSDS(装弾筒付徹甲弾)、HE(高性能榴弾)、HEAT(対戦車榴弾)を発射でき、APFSDS弾を使用すると2000mの射距離で500mmの均質圧延鋼板(RHA)を貫徹可能だという。また最大5,000mの射程を有する砲発射型レーザー誘導対戦車ミサイルが発射可能である。砲塔側面には発煙弾発射機が左右に各4基設置されている。砲塔後部はHEAT弾対策を兼ねた物資搭載用ラックが設けられている。補助武装としては、砲塔上部に対地・対空用の12.7mm機関砲が、砲塔正面右部に7.62mm機関銃が搭載されている。

【参考資料】
[1]軍事研究(株ジャパン・ミリタリー・レビュー)
[2]「坦克打撃者−中国新型輪式装甲突撃炮」 『火力戦神-THERMODYNAMIC POWER 陸戦編【2】』(彭援朝編集/中国文聨出版社)
[3]Jane's Defence Weekly
[4]Chinese Defence Today
[5]中華網-武器装備庫 「新研制的105毫米8×8輪式自行突撃炮」
[6]捜狐軍事頻道-軍情站「我軍新式輪式装甲車探秘」
[7]roomx的博客 「解放軍装備的幾種輪式突撃炮」
[8]「鉄甲飛騎踏燕来--我国新型8×8輪式歩兵戦車発展全記録」

08式装輪歩兵戦闘車「雪豹」(ZBL-08)
100mm装輪自走対戦車砲 【試作のみ】
30mm装輪自走機関砲 【試作のみ】
122mm自走榴弾砲 【試作のみ】
中国陸軍