こちらは[MMORPG]SiLKROAD ONLINE 大規模クエスト攻略に限定したWIKIです。

《テスト第3段階 2/15(日)のれぽ》


テスト第3段階に多くの皆様が参加していただきありがとうございました。

皆様のおかげで収集できたデータをれぽします。

どうぞお読み下さい。


《目的》
  クレ位置にロックの沸きを吸いつかせ寄せ集めること。
  魔神シャイタンを召喚させること。

    
《編成》
 前回のテストデータに基づき、壁・火力PTを完全撤廃し、各PTをそれぞれ1つのユニットとし機能させた。

・クレA:メインクレ (高レベル カースランク10必須 トラスト1)。

・クレB:サブクレ (カースランク10なくても可 トラスト2)。

・バドA:メインバド (アンダンテ・ブルカプは必須)。

・バドB:サブバド (アダージョ  PTがアンダンテのみで耐えれそうなら 後に火力に移行)。

・ヲリ。

・壁 (中国接近型・ヲロ)。

・火力A (トラスト3)。

・火力B (あればトラスト4 中国遠距離型も火力参戦で)。

 ※トラストは全PT3〜4枚確保で編成。


《配置》

ロックが6時の方角を向いてる想定で。

壁:6時の方角 (ロック正面)。

ヲリ・クレ:5時の方角 (ロックの波動砲範囲から外れる場所)。

バド:4時の方角。

火力:3時方角 (ロックの真横 ヲリから見て右正面の方角)。 → 後半は4時の方角へ移動 (4時の方角が安全だと判明した)。


《流れとして》

各PT封印の石?撃破後、ロックを待つ。

ロック出現後、チームAがロックに配置完了後、全チーム配置に着き攻撃を開始する。

デュークが沸くがクレの方に大多数吸いつかせることに成功する。

全火力が迅速にその位置から沸き処理に移行しクレのダメージ負担を軽減させる。

沸き処理後、再度ロック攻撃を開始する。

ロック攻撃 ⇔ 沸き処理の最中にPTメンバが多数落ちる (最終的には約7割しか残らなかった)。

PTメンバが4人になったPTを別PTへ吸収合併を行った (ロック攻撃を続行中)。

ロック凶暴化30分経過した時点でロック攻撃を終了し、その後は各PTでロスした経験値を補償するために精霊を叩く。


《感想》

まず集合時間に関してですが、PT編成や白チャでの説明があるため、現地集合を時間厳守でお願いします。

長時間の放置も控えて下さると助かります。

次に7PT (56名) という多数の参加により落ちる人が続出しました。

この辺に関しては、それぞれのPC環境などに左右されるため仕方ないと思います。

7PTから5PTへ再編成しました。

落ちたあとの、迅速な対応が必要だと感じました。

実際、フェンも大規模戦闘に設定していましたがスカイプホストをしていたためか早々落ちました。

皆様に対して深くお詫び申し上げます。

その後はスカイプを通じて各PTリーダから情報収集・分析をしつつサポートにまわっていました。

今回のテスト目的その1であるデュークをクレ位置に吸いつかせるに成功したことが大きな収穫だと思ってます。

テスト目的その2である魔神シャイタンを召喚させることはできませんでしたが多数落ちた状態でロックのHP 1/3を削ることができました。

デスドロもありましたが速やかに持ち主に返却されました。

気持ちよくテストを終わらせることができました皆様のおかげです。


《各職に関して》

◆ クレ

クレは2人いた方がよいでしょう (スタン対策・ブレス・トラスト確保・沸き吸いつけのため)。

PTリカバリープラス・PTヒーリングプラスなどヘイトの高いスキルを使って沸きを吸いつけて下さい。 

◆ バド

アンダンテのみで、だいぶ耐えれたので、バドは1人でもよさそうです。

アンダンテは、バグで連続して切れることもありますがあわてずかけなおして下さい。

◆ 壁

壁は盾持ち替えをすることによりダメージ軽減できます。

あとスキルの火壁などを使うとダウンがなくなりタゲが外れにくくなります。

火壁はすぐに切れるので、まめにかけなおす必要があります。

◆ 火力

火力は蒼神合わせをするより個人でどんどん発動してロックが凶暴化する前に、できるだけHPを削った方がよいでしょう。

デュークが沸いたときはアースバリアがあると安全です。

精霊に関しては、その場で処理して蒼神を貯めて下さい(ノーム・シルフは引き離した方がよいです 火力は攻撃しない)。

◆ ヲリ

ヲリは基本バフ管理に徹してロックが壁以外を向いた場合はタウントをかけて向きを正面に誘導して下さい。

もっと沸きをまとめやすくするために各PTのヲリが2手に分かれてクレを挟むように配置する方法も有効かと思います。

ロッキー・デュークが沸いたときにハウリングを使うと、より集めやすいと思います。

バフとしてはメインクレにペイン1、サブクレにPGMG1をかけます。

壁が即死しないレベルならヲリバフなしでもok (耐えるのが厳しいならばペイン2をかけます)。

PGMG2は基本別PTのヲリが落ちたとき用に取っておいて下さい。

◆ ヲロ

ヲロの位置は固定せず、まずロックに無力優先でデバフを入れます。

ウィズを攻撃しようとする沸きのタゲ取りも適宜できると安全です。



次回は、ロックの完全討伐を目指してオアシス全体から参加者を募りたいと思っています。

ロック討伐を中国EU・ギルドの大小関係なく誰でも参加して楽しめるようなイベントにしたいと思っています。

この趣旨に賛同して下さる皆様のご協力をお願いします。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます