イノスレまとめWiki

通常技

5Pイノの技で一番発生が早い。対空、暴れ、コンボのつなぎとあらゆるところで活躍する。
ここにJ仕込みできるようになると火力うp
5K持続が長めで発生そこそこ。主にコンボの始動やつなぎ、暴れ潰しに、たまに牽制や対空に使う。
ここからケミ青ダッシュは必須テク。
近S発生が速くJCできる便利な技。持続が伸びて上方向にも判定ができたためコンボがつなぎやすくなった。
ガードさせた後、低空狂言と2Sで簡単な二択も可能。
遠S主に牽制や固めにつかう。Rから硬直差が優秀な技に生まれ変わった。強制基底が緩くなったとはいえウザすぎるため、コンボには組み込まないようにしたい。
飛び道具を消せるらしいが役に立った試しがない。
5HS足元無敵があるとはいえそこまで頼れるものではない。コンボのつなぎ用の技と考えていい。
K>ケミ青ダッシュができない人はまずHS>ケミ青ダッシュで練習しよう。
5D崩しが強いイノには別に無くても困らない技。死体殴りに使おう。
6P主に対空やコンボのつなぎ、暴れ潰しに使うが対空で頼りすぎるのは危険。Rより強制基底が追加された。悲しい。
6HS威力は高いが大振りな技。空中カウンターするとおいしいので空中ダッシュ厨の処理におススメ。
遠めで地上カウンターしてもレバガチャ速い人相手だと何も繋がらない。糞調整。
2P一応当ててイノ有利な技。DAAの誘いやコンボのつなぎ、暴れ用に。
2K補正はややキツイが下段の基本選択肢。他には暴れに使ったり、低姿勢を利用した対空にもなる。
2S補正の無い下段。Rで硬直は減ったが依然として長い部類。
ヒット、ガード問わず2HSや2D、必殺技でキャンセルする。
2HSヒット後の有利時間が長いので固めに重宝する。暴れつぶしにも良く使う。屈くらいだとS大木につなぐことができる。
2D普通の足払い。リーチが伸びたとはいえキャラによってはガトリングからスカったりするので距離をよく見てつなごう。
JP空対空で非常に頼れる優秀な技。相手キャラによってはぶんぶん振り回していい。
ヒット後D狂言に繋がる。別名よっさんパンチ。
JK持続が長くめくり判定がある。判定も強いっぽくわりと相殺が起きたりする。ホバー即JKは中段の基本。
起き攻めの詐欺跳びでもお世話になる。今回から補正ついた。バカ。
JS基本的にコンボのつなぎ、起き攻めに使う。低空ダッシュやホバダでぶっこむ時に使ったりもする。
JHS判定強めでカウンターするとダウン確定でおいしい技。しかし動作中全て被カウンター判定で一度出すと着地まで何もできない。
ガード・ヒットさせた場合、いつでも必殺技でキャンセル可能という変わった性能。
読まれると死ぬのであまり振り過ぎないように。
JD全てのJ攻撃から派生できるお手軽中段。暴れに弱いのと着地硬直が大きいのには注意。
低空ダッシュ中に出すと下に落ちるが、あまり役に立たない。
DAA一応ダウン確定、画面端だったら拾える。
投げ青キャンすれば追撃できる。ただ補正がかなり大きい。
空投げ相手を壁に叩きつける。跳ね返ってきたところを追撃可能。受身狩りに大活躍。
コンボ食らってる時ボタン連打する相手にはこれだけで勝てたりする。

必殺技

大木をさする手(S)低姿勢でつっこみ投げ無敵が途中にある下段技。
今回から再びよろけ誘発に戻された。カウンターした場合は上方向に吹っ飛ぶ。
イノの主力ぶっぱ技のひとつ。
大木をさする手(HS)S大木よりも移動距離が長く青キャンポイントが二箇所にある。
早キャンセル中段とか遅キャンセル投げとかが強い。
ヒット時に浮かせを誘発。さらに、ヒット・ガード問わずにジャンプキャンセル可能という素晴らしい性能。
多分、大木=○んこ
抗鬱音階(P,HS)時間がたつごとにHIT数が増える飛び道具。Pは徐々に加速し、HSは徐々に減速する。
レバーを上下に入れることにより軌道を変えることができる。
音階をガードさせてから近寄るのがイノの基本なので、必死にレバーを動かそう。
抗鬱音階(D)基幹3ヒットの音階を二又に発射する。時間により3→7までヒット数が増加。
P,HS版より若干発生が早く、音階の速度はP音階同様、低速から徐々に高速化する。
ガードバランス上昇量、削り量共に優秀。強い。
空中抗鬱音階(共通)地上版よりも硬直が短いので生で出す時は低空で出せるようにしとこう。
青キャンすると慣性がつく。昇り際に出すと急上昇し降り際に出すと急降下する。
狂言実行(P)空中から下に落ちて突っ込む技。深い角度で突っ込み、当たると跳ね返る。
跳ね返った後は行動に制限がつき前ダッシュと必殺技のみ出せる。
P狂言>空ダJSorJHSは重要なコンボパーツなのでマスター必須。
狂言実行(K)空中から下に(ry。角度はPとSの間ぐらい。
地上の相手には当たるとダウン。カウンターでスライドダウン。
スライドダウンの時間はあまり長くないのでしっかりヒット確認できるように。
高空で当てると、コンボ時間が長い時に受身取られるといういらない調整がついた。
一応当てて有利なのでぶっぱなせるが、直ガされるとほぼ投げ確。
狂言実行(S)空中か(ry。45°位で突っ込む。当てると浮き、K、近Sなどで追撃可能。
画面端でのノーゲージコンボに重宝する。
こっちはガードさせて不利だがリターンがでかいので、ぶっぱなしていい。
ただしK>ケミ横青ダッシュができないならぶっぱなさないほうがいい。
K狂言もS狂言も基本は足元を狙うと反撃されにくい。
狂言実行(HS)真横に突っ込む3HIT技。サイコクラッシャー。
今作で移動速度が速くなったので、よりぶっ放しやすくなった。
密着でガードさせた場合、相手をすり抜ける。
狂言実行(D)斜め上に突っ込むFB技。ヒット・ガード問わずに動作中、いつでもD以外の他のボタンでキャンセル可能。
また、今までの空中行動もキャンセルされるため、二度空中ダッシュなども可能。
画面端まで一気に運べる為、中央コンボで大活躍。
ケミカル愛情(横)ほぼ画面端から画面端まで射程のある飛び道具。コンボ、牽制に活躍。今作ではイノ周辺の判定が分厚くなった。
地上の相手に当たるとダウンしておいしいが、ダッシュで潜れるキャラも多く読まれると死ぬ。
6321466と入力するとダッシュ慣性がつき、前方に進みながらケミを出せる。
ケミカル愛情(縦)名前のとおり縦に出すだけ。主にコンボ、起き攻め用だが場合によっては対空、リバサにもあり。
空中ダッシュ中に出すと下に落ち、特殊縦ケミが出せる。
空中ダッシュの終わり際に出すとさらに下に落ちる落下縦ケミ、落ち縦ケミになる。
落ち縦になるタイミングを掴んどけば起き攻めの有利時間が増える。
スラッシュでは起き攻めは落ち縦安定だったが、今回からレベル3になったので頼り切ることはできない。
コンボも拾いにくくなっているので注意。
やっぱり6321466と入力するとダッシュ慣性がつき、前方に進みながらケミを出せる。

覚醒必殺技

限界フォルテッシモ23632147で低空で出すほうが多いのでとっさに出せるようにしとくと良い。
通常技では落ちない飛び込みの対空やバースト防止コンボ、めくった時のコンボのつなぎに使う。
地上や低めで当てればヒット後拾える。ただし処理落ちが激しい時もあるのでタイミングに注意。
家庭用ではフリーズを発生させる技として悪名高い。データが消えた例もあるらしいので試さないほうが無難。
窓際desperateイノの貴重なリバサ、切り返し技。ガードされてもこっち有利でぶっぱ上等。
ポチョムキンよろしくガード中にぐるぐる回すのもあり。コイチさんもやってた。
ただし投げ無敵は無く、低姿勢で潜れたりするので調子こくと痛い目にあう。
画面端で当てれば拾える。

一撃必殺技


臨書遺言実戦で当てるのは至難の業。一応無敵時間がある。

どなたでも編集できます