コンテンツ
Wiki内検索
最近更新したページ
最新コメント
タグ

ニコニコカラオケOFFとは

本ページは【ニコニコカラオケOFF】についての導入ページとなります。

  • ニコカラOFFってなんぞ?
  • 具体的に何するOFFなの?
  • 主旨がよく分からないんだけど?

という疑問に対して、できるだけ回答していきたいと思います。
ただし、筆者もニコカラOFFの経験が浅いので、
足りない部分や不明瞭な箇所があれば、編集にご協力ください。

主旨

現在、各地で行われているニコニコカラオケOFFは、
単純にアニメソングやゲームソングなどを歌うアニカラとは違い、
【ニコニコ動画(RC2)】にアップロードされた曲を歌って楽しむOFFとなっています。
必然的にアニメソング、ゲームソングなどが中心となりますが、
その他カラオケに入っていない曲(例:MAD、替え歌、同人音楽など)を
PC等の機材から直接カラオケマシンに接続し、音声を出力して歌うことも可能です。
(あくまで機材があればの話で、過去に機材なしで開催されたニコカラOFFも多数あります)

元々は、各スレ>>1に記載されている
「歌ったことがある曲が○○曲以上ならニコニコカラオケオフ開催」
という動画の曲が守備範囲内なら、そのメンバーで集まってカラオケOFFを行う形でしたが、
回数を重ねるごとに機材、音源の持ち込みが増え、
現在のようにカラオケ音源と持ち込み音源の両方を使って楽しむ形式に落ち着きました。

  • 【10/28追記】
また、どこのニコニコカラオケOFFに参加する場合でも、そこに集まるメンバーは
それぞれ違う感性や性格を持った人々です。
自分の考えや気持ちが参加者全ての意見とは限りません。
新規、古参、幹事、部外者、都内、地方、本スレ、雑談スレを問わず、
参加者全員が「人に接するため、良心を持ち、節度を守る」という気持ちをお忘れなく。

ニコニコカラオケOFFの楽しみ方

主旨についてはご理解いただけたと思うので、次に具体的な内容をご説明します。

まず、ニコカラOFFの当日の流れは以下の通り:

集合→カラオケ屋に入店→機材接続や準備など→OFFの説明、諸注意、自己紹介など→カラオケ開始

ただし、自己紹介は参加者多数により時間的に余裕がない等の理由で、省かれる地域もあります。
また、場合によっては予定に変更が出る可能性もあるので、募集内容と当日の動向はしっかり把握しておきましょう。

カラオケ開始後は、一人ずつ曲を入れていって歌ったり、合唱したり、
リアル弾幕を張ったり、合いの手を入れたり、といった感じになります。
アニソン、ゲーソン、ニコニコ曲に限定されますが、基本は自分の好きな曲を入れて歌えばいいので、
無理に弾幕ソングやネタを歌う必要はありません。

また、仲間同士が集まって楽しむことが一番の目的ですが、
何よりの醍醐味といえば大人数でサビやネタ部分にリアル弾幕を入れたり、
大合唱して盛り上がるといったところにあると思います。
真っ赤な誓い、Skill、アクエリオン、組曲ニコニコ動画などの有名な曲を
10〜30人規模で合唱するのは、それはもう爽快感溢れる熱いひと時となること間違いなしです。

その他ニコカラOFFルールや初心者心得、現在までに歌われてきた曲リストなどは下記ページをご参照ください:


ざっとではありますが、ニコニコカラオケOFFとはどういったものか、ご理解いただけたと思います。
後は各地で開催されているOFFに参加していただき、
実際に体験してもらうのが一番分かりやすいと思います。
また、その際は募集内容にあるルールはもちろん、
本WIKIに記載されているルールや初心者の心得なども一通り目を通していただければ、
何も知らずに参加するより楽しい時間を過ごせると思います。
2007年10月28日(日) 22:32:49 Modified by niko_hennshuu_a




スマートフォン版で見る