2ちゃんねる辞典、2ちゃんねる用語を扱っています。2典Plusへようこそ!

用語追加を出す前の注意点

掲示板などにて用語の追加をされる場合以下の事に注意下さい。
  • 2典Plusに用語を申請する際に、私怨を目的とした用語申請が見られます。このような私怨目的、もしくは中傷内容が含まれた用語は今後追加されない可能性があります。もしくはこちらで何らかの添削を致しますのでご了承下さい。(2003/10/25)
  • 意味解説を添えてください。用語だけを書かれるかたが希にみられます。
  • 品詞、使用されてる板は分かる範囲で結構です。わからなければ無しにしておいて下さい。
  • すでに用語が追加されているか確認してください。検索にて確認することが出来ます。既出の用語を追加要望として送られてくる方が1日に5人くらい居ます。

以上です。

品詞について

品詞の略語表

名詞=[名]、自動詞=[自]、他動詞=[他]、形容詞=[形]、連体詞=[連体]、副詞=[副]、助動詞=[助動]、助詞=[助]、接続詞=[接続]、接頭語=[接頭]、接尾語=[接尾]、感動詞=[感]、枕詞=[枕]、成句・慣用句・連語=[成句]

※名詞などで語尾に「〜する」をつけると自動詞または他動詞になるものは [名・自スル][名・他スル]と表記した。
※助詞でさらに細かい分類がわかるものはそれを記載した。終助詞=[終助]など。

投稿のキマリ

用語は以下のような形式によってなりたっています。


2ちゃんねる【にちゃんねる】[名]
巨大掲示板の事。
参照URL:2ちゃんねる
http://www.2ch.net/

さて上記の例ですが、悪い例を書いてみます。
悪い例
2ch【にちゃん】[名]
さて、どこが悪いのでしょうか?
答えは用語の「2ch」の部分です。
用語の部分は英数は半角で統一する決まりになっています。
これは検索する際に効率よく用語をピックアップさせるためです。

以上を踏まえてザッと説明していきます。

例:読みの書き方
×【にちゃんねらー】
○【にちゃんねらあ】
解説:【】の中には長音(ー)は使用しません。
記号、ひらがなのみで書かれます。(一番上は2と言う数字が入っているためNG)
また読みが2種類有る場合は全角スラッシュにて区切ります。→【でんつう/でんに】

品詞と板の解説

ラウンジャー【らうんじゃあ】[名](ラウンジ)
ラウンジ板の住人のこと。
上記の赤文字の部分の解説です。
[ ]には品詞、( )には使用されている板を書いて下さい。
使用されてる板が不明な場合は必要ありません。
また複数の板にて使用されている場合は(ラウンジ、ロビー、他)のように書いて下さい。

複数の意味を持つ場合

蟹【かに】[名](ファッション、UNIX)
(1)(ファッション)ドキュン愛用ブランド「カールカナイ」のこと。
(2)(UNIX)台湾RealTek社の商標。
(1)、(2)と言う風に括弧と数字で分けて下さい。
数字の後に板名を添えて下さい。
板名は任意です。
品詞も分からなければ無しで結構です。

※基本的に形式が守れて無くても用語追加を行います。こちらである程度は修正しますのでご了承下さい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

2典検索

カウンター

どなたでも編集できます

メンバー募集!