日本は言霊、数霊の国です。蘇民将来、八百万の神

memo
中川宮朝彦親王(青蓮院宮とも呼ばれる):公家. 文政7年2月27日、伏見宮邦家親王の四男として京都に生まれる。 小松宮彰仁の 兄。青蓮院宮、賀陽宮、粟田宮、尹宮など十近くの. 宮名がある。8歳で出家し、奈良 一条院に住むが、幼児よりませた. 小僧として有名だったという。青蓮院宮の時に、安政の大獄で隠居永蟄居させられたが後に赦免され、国事御用掛となる。公武合体派の領袖であった。参考:龍馬の妻のお龍さんは裕福な青蓮院門跡のお抱え医師の娘で、父、楢崎将作は、元長州藩士で京都で開業していた。楢崎将作は尊王の志士らとも交流 があった為、1858年、安政の大獄では連座して捕えられたが、翌年には釈放されている。

嘉永元年、京都の青蓮院門跡を相続。 安政6年、安政の大獄に連座で、相国寺の塔頭 に蟄居謹慎させられ. るが、文久2年4月、京都に上った島津久光の働きで復帰し、12月. には、孝明天皇より国事御用掛に任命され、翌年正月に勅命により. 還俗し、中川宮

久邇宮(くにのみや)は、明治時代前期に伏見宮邦家親王の第4王子・朝彦親王が創立した宮家
初代・朝彦親王は、1824年(文政7年)に誕生。初名は成憲。奈良一乗院の門主となり、親王宣下の後、出家して京都青蓮院門跡となり、天台座主を兼ね尊融入道親王と称した。還俗して中川宮の宮号を賜り、名を朝彦と改める。国事御用掛として孝明天皇を補佐し、尊皇攘夷派を朝廷から追放することに努めた。そのため、明治維新後は、謹慎処分となり、安芸広島藩に預けられ、親王の身分を剥奪された。1870年(明治3年)に伏見宮に復帰。1875年(明治8年)に久邇宮の宮号を賜った。宮号の由来は、恭仁京にちなんだ、あるいは伏見宮が代々「邦」の字を諱としていたことによるなどと言われている。 その後、朝彦親王は神宮祭主として古儀復興に取り組み、1891年(明治24年)に68歳で薨去。朝彦親王には王子女が多く、賀陽宮邦憲王、邦彦王、梨本宮守正王、多嘉王、朝香宮鳩彦王、東久邇宮稔彦王などがいる。



 2代・邦彦(くによし)王は、1873年(明治6年)に誕生。1891年(明治24年)に父宮薨去によって、宮家を相続した。陸軍士官学校、陸軍大学校を卒業し、陸軍大将にまで昇る。1899年(明治32年)に公爵島津忠義の娘・俔子(ちかこ)と結婚。王子女には、朝融王、邦久王(後の久邇侯爵)、邦英王(後の東伏見伯爵、青蓮院門跡、慈洽)、良子女王(後の香淳皇后)、信子女王、智子女王がいる。1928年(昭和3年)、朝鮮人テロリストの暗殺未遂を受け、56歳で薨去。
 邦彦王の弟宮・多嘉(たか)王は、京都に在住し、当初は西久邇宮を名乗る予定だったが、そのまま久邇宮を称した。妃静子との間に3男3女を設け、神宮祭主を勤めた。1937年(昭和12年)、63歳で薨去。
 3代・朝融(あさあきら)王は、1901年(明治34年)に誕生。1929年(昭和4年)に宮家を相続する。海軍兵学校卒業。終戦時には、海軍中将。婚約破棄事件を起こすが、1925年(大正14年)に伏見宮博恭王の王女・知子女王と結婚。終戦後の1947年(昭和22年)に妃知子が薨去。同年、皇籍離脱し久邇朝融となった。いろいろな事業に手を染めるが、戦後の荒波を受けてうまくはいかなかった。1959年(昭和34年)に58歳で逝去した。
麻布にあった久邇宮邸の敷地は、現在は聖心女子大学のキャンパスとなっており、御常御殿(日常の居所)は久邇パレスと呼ばれ現存している。久邇宮邸は香淳皇后の生家であり、聖心女子大学は今上天皇后である美智子皇后の出身校である、奇しくも二代にわたり皇后と縁のある地となっている。

久邇宮朝彦親王(くにのみや あさひこしんのう、文政7年2月27日(1824年3月27日) - 明治24年(1891年)10月25日)は、幕末から明治時代初期の皇族。伏見宮邦家親王の第四王子。「ともよし」とも読む。通称に中川宮。
 生涯 [編集]
幕末 [編集]
天保7年(1836年)、仁孝天皇の猶子となり、翌・天保8年(1837年)親王宣下、成憲(なりのり)の名を下賜される。天保9年(1838年)に得度して尊応(そんおう)の法諱を賜り、奈良興福寺塔頭・一乗院の門主となる。嘉永5年(1852年)、青蓮院門跡門主の座に就き、法諱を尊融(そんゆう)と改める。青蓮院が宮門跡で、また粟田口の地にあったことから、歴代門主同様青蓮院宮または粟田宮と称される。後には天台座主にも就く。尊融法親王は日米修好通商条約の勅許に反対し、将軍徳川家定の後継者問題では一橋慶喜を支持したことなどから大老井伊直弼に目を付けられ、安政6年(1859年)には安政の大獄で「隠居永蟄居」を命じられる。このため青蓮院宮を名乗れなくなった尊融法親王は、相国寺塔頭の桂芳軒に幽居して獅子王院宮と称した。文久2年(1862年)に赦免されて復帰した尊融法親王は、同年には国事御用掛として朝政に参画、翌・文久3年(1863年)8月27日には還俗して中川宮の宮号を名乗る。一般にはこの中川宮の名でよく知られている。文久3年(1863年)前半は親長州系を中心とした尊攘派公卿が朝廷の主流であった。そして、尊攘派の志士たちの朝廷工作活動は、いかに朝廷に幕府を制御させるかという点に目標が移っていた。それが大和行幸の詔であった。孝明天皇の大和行幸の際に、天皇自ら攘夷のための軍議を開き、軍議を開くことによって自動的に幕府から軍事権および施政権を取り返すということを企てていた。同時に、征夷大将軍が率いる幕府軍こそ最も攘夷を実行すべき責任があり、当然取るべき責任を取ってもらうという算段でもあった。公武合体派の領袖であった尊融親王は長州派公卿や尊攘討幕派の志士たちから嫌われ、真木和泉らの画策によって「西国鎮撫使」の名のもと、都から遠ざけられかけもした。しかし親王は西国鎮撫使の就任を固辞し、政敵であり長州派の最有力者の一人であった大宰帥・有栖川宮熾仁親王にその役目を押し付けた。さらに尊融親王は京都守護職を務める会津藩やこの時期会津藩と友好関係にあった薩摩藩と手を結び、急進的な倒幕と攘夷決行を唱える長州派公卿と長州藩を京から排除しようとし、彼らを嫌い幕府を信頼していた孝明天皇から内意を引き出し、八月十八日の政変を行う。同年、元服を済ませて朝彦の諱を賜り、二品弾正尹に任ぜられる。以後は、弾正尹の通称である尹宮(いんのみや)と称される(弾正尹は親王が任命される事が通例だった)。八月十八日の政変により長州派公卿および長州藩が朝廷から退くと、朝彦親王や関白二条斉敬は一会桑政権の強力な支持者として孝明天皇の信任を篤く受けるが、これは同時に、下野した長州藩士や長州系尊攘志士たちの強烈な恨みを買うことにもなる。

元治元年(1864年)、鳥取藩士河田景与らを中心とした一部の尊攘派は、朝彦親王邸への放火や京都守護職松平容保の襲撃を計画、長州藩と長州派公卿との連絡役でもあった古高俊太郎に大量の武器を用意させた。しかし、計画途上で古高が新選組に捕らえられ、その日の夜に関与していた者の多くが池田屋事件で闘死、もしくは捕縛された。

この年、宮号を中川宮から賀陽宮(かやのみや)に改めた。同年禁門の変をが発生、その報復として二度にわたる長州征伐が試みられたが、幕府は将軍の徳川家茂を病で失い、戦闘でも敗北した。さらに後を追うように孝明天皇が崩御し、尊攘派公卿が逐次復権する。このため、朝彦親王らの一会桑派は朝廷内で急速に求心力を失ってゆく。

慶応3年(1867年)12月9日、小御所会議において、長州藩主父子(毛利敬親・毛利広封)やすべての長州派公卿(討幕・尊攘派公卿)が復権する。有栖川宮熾仁親王・中山忠能・三条実美・岩倉具視ら討幕・尊攘派公卿は、朝彦親王を明治元年(1868年)、広島藩預かりとした。

明治5年(1872年)正月、伏見宮に復籍。

明治 [編集]
明治8年(1875年)、久邇宮家を創設。維新前後の経緯から新政府の中枢には入らず、また東京へ移住することもなかったが、公家社会に隠然たる勢力を保ち伊勢神宮の祭主を務めるなどした。

神職を育成する数少ない大学、皇學館大学の創始者としても知られるほか、親王が書き残した日記は『朝彦親王日記』と呼ばれ、幕末維新史料として重視されている。

血縁 [編集]
朝彦親王は父の邦家親王と同様に相当な精力家であり、若年時には神社の巫女を孕ませるなどのませた逸話を持つ。還俗してからも子を多く作った。今上天皇以下の皇族は、香淳皇后を介して朝彦親王の血統を継いでいる。

メニューバーB


にわか神道三六屋からす一家の神道墓、奥都城(おくつき)ができました。奥都城、奥津城は共に「おくつき」と読み、神道で「お墓」の意味です。神道のお墓の竿石は、通常は細長い角柱型で頂上部は四面を三角形に切った角兜巾(かくときん)型です。 これは、「天叢雲剣」(あめのむらくものつるぎ、三種の神器の一つ)を表しております。にわか神道三六屋からす一家の神道墓の竿石は上方にいくに従い細くする軍人墓型とし、四面を三角形に切った角兜巾は完全なピラミッドとしました。○○家は入れません。三六屋からす一家につながる全ての魂のよりどころ、三六屋からす一家の神社です。仏教徒がにわか神道になるのですから、これぐらいインパクトのある竿石が必要です。





Wiki内検索

メニューバーA



天1=2、2=2,3=2,123=6、人4=1、5=1、6=0,7=0、8=1,45678=3、地9=1,10 =3、910=4。日6月3星4,
天+1=日=天=6、6の現人神。67欠け、
 十3年(星)十2月(月)1日(日)。日が1で、月が十2、星十3で完全な生命の樹,十は0ですので321。月日の121は、正6面体ブロック4つで凸の形になって、御輿、三社造りとなっています。天地人634、日月星634。総数13で平成13年に符合。日=天で天照大神。








 中心に言霊スが入ります。音図の向って右半分を主基田すきたと呼びます。
 音図の向って左半分の上段はハマヤラワとなり、音の左半分の真中に言霊ユがはいります。そこでこの音図の半分を悠紀田ゆきたと呼びます。宮中に於いては毎年新嘗祭にいなめさいに、また、天皇一代に一度の即位の時の大嘗祭に主基・悠紀の田を定め、そこから獲れる新米の稲穂を天皇自ら主基田の月読命と悠紀田の須佐男命に言霊を表わす稲穂イの名なの穂ほ を献じて、ここ三千年の月読と須佐男の対立の構図が実は皇祖皇宗の物質科学探究のための言霊学による経綸なのである事を告げ、「物質科学文明成就の暁には天皇自ら言霊布斗麻邇の原理を以って、三千年の月読・須佐男の対立に終止符を打ち、第三の文明時代建設を親裁するぞ」との予告なのです。

悠紀と主基
大嘗祭が行われる年には、まず、所司(官庁の役人)が、その祭に供える稲を出す斎田を選ぶため、悠紀(ゆき)・主基(すき)の国・郡を卜定(ぼくじょう)する。悠紀・主基の国を斎国(いつきのくに)という。悠紀は東日本、主基は西日本から選ばれ、畿内の国から選ばれたことは一度もない。中世以降は、近江国が悠紀、丹波国と備中国が交互に主基とされ、その国の中で郡を卜定した。








東京スカイツリー 高さ世界一の634メートル(ム6サ3シ4)、



美智子皇后(みちこ、旧名:正田美智子(しょうだ みちこ)1934年(昭和9年)10月20日
地4458、人379、天9十2十、=434=11
天1=0、2=1,3=1,123=2、人4=2,5=1,6=0,7=1,8=1,45678=5、地9=2,10=2,910=4、日4月4星3、
つぐのみや、みちこ
天9十2十、地27238、人379=天4人3地5=12。
天1=0、2=3,3=2,123=5、人4=0,5=0,6=0,7=2,8=1,456783、地9=2,10=2,910=4、日4月5星3、1456欠け。

管理人/副管理人のみ編集できます