コンピュータ、ネットワーク、IT業界用語など業界の人でも知ってるようで実は知らなかったり、異業種の人から見て?な部分な用語などを掲載。ほぼネタオーケー。本当の用語を知りたい人は、e-wordsとか見てください。

主にSEさんやプログラマさんがよく使う言葉。何パターンか使い道はありますが、
プログラムの記述そのものやメンテナンスが面倒くさい所は一致しています。

1.マニアックなプログラム

プログラムで、目的を達成するために、他者難解なソースコードを大量に記述し、あとからのメンテナンスが発生した場合も、ちょっとトレースしたり、修正したりするのに気分が乗ってこないソースコード。

(ex) おお。このプログラムはかなりゴリゴリ書いてるねぇ。

2.ベタなプログラム構成
同じような動きをするロジックを何度も記述し、非効率なプログラム構造になっているもの。
あぁこれは、関数にして、共通化しとくんだったぁ。みたいな感じ。

3.標準化出来ないプログラム
ある程度、プロジェクト単位でプログラムの書き方が決まっていたりすると、プログラムはコピペや参照で上手い具合に楽に作れるものだが、
そのプログラムのみ特殊な記述が必要っていう時なんかにも使います。

(ex) あぁ、これは素直にごりごり書いていくしかないねぇ・・・

このページへのコメント

kizu8G Thanks a lot for the blog post.Much thanks again. Much obliged.

Posted by awesome things! 2014年01月20日(月) 08:44:16

投稿ありがとうございます。
これって、初めて耳にした言葉です。
oishii_okashiさんは、プログラマさんなんでしょうか?なんか、書いていると聞くと勝手にコーディングのことと連想してしまうのは私だけ?
わたしはネットワーク専門で、よくわからないですが。どなたかわかる方、お願いいたします。

Posted by nobo_i0902 2005年07月08日(金) 22:25:05

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

編集にはIDが必要です