目次
リンク
カテゴリー
最近更新したページ
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる

運転免許の取得

楽園ハワイでのおもしろ情報です。


ハワイでドライビング・ライセンスを取得できるというものです。実際に私自身も仮免まで取ってきました。



では、何のためにドライビング・ライセンスを取るの?

先ずは、このハワイのドライバー・ライセンスを取得するメリットはなんでしょうか?

1.ライセンスを趣味にしている人には、なかなか魅力的なライセンス。

2.ハワイ以外の米国内は、国際免許が必要ですが、このライセンスがあれば国際免許なしで運転できる。

3.ハワイでのゴルフ代がかなり安くなる。ハワイでのゴルフ代は、旅行者と地元の人と大きな差があります。このライセンスで地元の人料金でプレイできるようになります。

ゴルフ好きの人にはかなりのメリットですよね。

それでは、どんな方がこのハワイでドライビング・ライセンスを取っているのでしょう。

圧倒的にセカンドライフを楽しんでいる方、ご夫妻のようです。夫婦でゴルフ好きな方に魅力的ですよね。

このようなセカンドライフを楽しんでいるご夫妻は、ハワイ滞在も2週間とか1ヶ月とか普通より長いものになっています。

私が手続きした時もセカンドライフを楽しんでいるご夫妻と一緒でしたが、そのご夫妻は移住先を探して、いろいろ世界をまわっているそうです。

もうすぐ団塊の世代の方がセカンドライフ族に仲間入りですが、どうなるんでしょうかね?

★それでは、どのようにしてこのライセンスを取るのかをご案内します。

予め言っておきますが、ご自身だけではちょっとむずかしいと思います。どなたか、現地の方でお手伝いできる方を頼らないとむずかしいです。私の古くからの友人もお手伝いをしてくれますので、ご希望の方はお知らせください。友人を紹介します。

手続きは、3日間必要になります。

○1日目:連邦政府に免許取得の許可書を受け取ります。順番待ちで30分〜2時間ぐらいかかります。順番が来たら数分で終わります。

○2日目:試験場で試験検査と学科テストを受けます。順番待ちをして、先ず視力検査。次に学科受講料2ドルを払って、学科テスト(30問)を受けます。日本語希望と言えば、日本語での問題になります。4つの回答から1つを選ぶマークシート方式です。時間制限もありません。合格すれば、5ドルを払って仮免の証明の発行をしてもらいます。

○3日目:実地試験

係員を乗せ、実際の路上をその係員の指示した通り運転するそうです。合格すれば、すぐに本物の免許証を発行してもらえるそうです。

日本と違って簡単ですよね。

<筆記試験の問題例>

下記の速度よりもスピードをあげて運転してはいけない:

1.標識にある最大制限速度

2.要当で慎重な運転速度を上回る

3.現在の状況から判断して安全だと思われる

4.上記すべて

さて、正解はどれでしょう?

ちなみに私は30問すべて正解の満点でした。
2006年04月06日(木) 15:20:09 Modified by noe2tabineta




スマートフォン版で見る