このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
2011-12-05
2010-02-05
2008-01-31
2007-12-09
2007-11-22
2007-11-04
2007-10-06
2007-05-17
2007-05-13
2007-05-11
2007-05-10
最新コメント
1-14 by awesome things!
117 by stunning seo guys
Processing4 Data by stunning seo guys
送信ボタンの仕組み by stunning seo guys
511 by stunning seo guys
510 by music production software
ProStr by awesome things!
FrontPage by check it out
CSV形式とは by check it out
Menu

CSV形式とは

CSV 形式のデータは、カンマで区切られたものです。

Microsoft Excel で作ったファイルをCSV形式として保存する場合は、列のデータがカンマで区切られ、行のデータは改行記号で区切られます。文字列と数値だけが保存されます。
セルのデータにカンマが含まれている場合は、セルの内容はダブルクォーテーション (") で囲まれます。セルに数式が表示されている場合は、文字列に変換されます。すべての書式や、グラフィックス、オブジェクト、他のワークシート内容は保存されません。
CSVって何?
前項で、二次元配列は、CSV形式であると説明しましたが、ここでは、CSV形式というものを、完全に理解しましょう。
CSV形式とは、Excel なんかでも、扱うことの出来る汎用的な、データファイルの形式です。これを使うと、Excelで作ったファイルを、筆ぐるめなどの住所録・はがき印刷のソフトへ、データを移すことが出来ます。 

これは、Excel で入力したデータです。これを、CSV形式で保存します。
Excel → 『名前を付けて保存』→ファイルの種類▼で、『 CSV(カンマ区切り).csv 』を選びます。
Excel で設定したセルの書式設定などはすべて保存されません。文字情報だけが残り、セルとセルの間はカンマで区切られています。

パソコンの設定にもよりますが、CSV形式のファイルをダブルクリックすると、Excel が開く場合があります。
メモ帳で確認したい場合は、メモ帳を開いてCSV形式のファイルを開くか、CSV形式のファイルをメモ帳のアイコンの上にドラッグアンドドロップすれば、メモ帳で確認することができます。

CSV 形式のファイルをダブルクリックして、Excel でもう一度開く場合は 気を付けなくてはいけません。

「0001」などのコード番号は、「1」と表示されます。

これは、通常では Excel が数式や数字を扱うソフトなので、 文字列としての「0001」を認識しないからです。

CSV 形式のデータを  Excel で開く場合は、一度テキストとして保存し、 テキストデータとしてエクセルから読み込みます。

『拡張子を変更します。csv →txt 荒技で名前の変更から行いますが、 私の場合は今までファイルが壊れたことはありません。』

Excel を開き、『ファイル』→『開く』で、拡張子を変更したテキストファイルを開きます。
その場合、ファイルの種類▼ を『すべてのファイル』に変更します。
※Excel では通常Excel ファイル以外は表示されません。

拡張子が、txt のデータに関しては、書式のウィザードが立ち上がります。
そこで、先頭に0が付いているデータを残したい場合は、書式を文字列に変えます。
※注意 SYLKエラー
CSV形式のファイルをテキストに変換して読み込む場合、A1のセルに"ID"という
文字が含まれていると、SYLKエラーとなって読み込めません。ID という言葉を省いて、読み込みます。
CSV (Comma Separated Value カンマ区切り) ファイル形式のことです。
 カンマで列を区切られたテキストファイルで、主に表計算やデータベース管理システムアプリケーション間でのデータの交換に使用されます。一般的には 2 つの形式があり、それぞれ CSV1、CSV2 と呼ばれることがあります。

CSV1:
 レコード形式を持ったデータを表すフォーマットで、レコードの終わりに改行記号 (CR/LF コード) が入り、各列間はカンマで区切られます。また、文字列は、前後をダブルクォーテーションで囲み、空白の列は何も書かずにカンマを続けます。
CSV2:
 CSV1 とほぼ同じですが、文字列をダブルクォーテーションで囲みません。ただし、セル内にカンマや改行マークが有るセルに限り、ダブルクォーテーションで囲まれます。Excel で生成する CSV はこのタイプです。
 Excel が出力する CSV は、作業中のワークシートのセルに表示されている文字列および値だけが保存されます。列のデータはカンマ (,) で区切られ、行のデータは改行記号で区切られます。セルのデータにカンマが含まれている場合、セルの内容はダブル クォーテーション (") で囲まれます。
 データをカンマ(",")で区切って並べたファイル形式。主に表計算ソフトやデータベースソフトがデータを保存するときに使う形式だが、汎用性が高く、多くの電子手帳やワープロソフトなどでも利用できるため、異なる種類のアプリケーションソフト間のデータ交換に使われることも多い。実体はテキストファイルであるため、テキストエディタやワープロなどで開いて直接編集することも可能。
表計算ソフトやデータベースソフトのデータを保存するときの形式のこと。普通は、そのデータを作成したソフトの標準形式で保存しますが、データを移転したいときに使います。


Comma Separated Value の略。

主に表計算ソフト間の互換フォーマットとして用いられる。「カンマでカラムが区切られ、改行で行が区切られる」という漠然としたルールで明確なフォーマットの仕様や標準は存在しなかったが、2005年10月にCSVの仕様について書かれたRFC 4180が公開された。

バージョン管理システムのCVSと間違いやすい。
2006年10月30日(月) 18:30:53 Modified by notarejini06




スマートフォン版で見る