ネットゲーム「大航海時代オンライン」のNotosサーバー、イングランド(England)でゲームプレーする方(国益系)を対象にしたwikiです。ハラスメント系(非国益系)やジェファーソン主義者の方は『まとめwiki(総括:http://gvo.gamedb.info/wiki/)』を御利用下さい。

交易

イングランド視点で各交易品を説明。
縫製(繊維取引・織物取引)宝石がお勧め。

繊維取引
織物取引
宝石取引
酒類取引
工業品取引
アクセサリ

縫製のススメ

現地で売られている交易品をもちい、ヨーロッパの名産品を作ると多くの経験が得られます。発注書使用が前提のため、基本的に港から出ずに済むので(往復ブメなどを使うのであればその限りではありませんが)比較的安全な危険海域交易といえます。ここでは縫製スキルを用いての方法をふたつ挙げます。

ベルベット(必要縫製スキル:13)

ディヴ、マスリパダム、カルカッタで売られている生糸を使い、ベルベットを作って売ります。作成にはカテゴリー3の発注書があると便利ですので、その供給がカギになってきます。
利益がでかいので、ディヴでやるばあいには暴落調整が必要ですが、マスリ、カルカッタは織物耐性があるので安心です。
ベルベット生産には仕立て道具が必要なので、生糸港にこもる場合は銀行に999個詰めるなどして大量に持っていきましょう。また、ベルベ生産の効率は繊維取引スキルが大きく関わってきますので、スキルを上げる水晶系のアクセサリーがあると便利です。

フランネル(必要縫製スキル:7)

羊毛からブリテン名産のフランネルを作ります。アルギン、ケープ、ホルムズなどで大量に買えますので、縫製スキルの鍛錬も兼ねて行なうと中盤の交易あげに役立ちます。
なお、「スットコホルムズ」としばしば揶揄の対象となるホルムズはこのフランネル生産のことを指します(もう修正されてしまって当時ほどのインパクトはありませんが)。でも、羊毛とスキル、レシピさえあれば作れるフランネルは今でもそれなりの美味しさを持っているといえるでしょう。
なお、フランネル織りに関しても取引アクセとカテ3発注書があると便利なのは言うまでもありません。



必要スキル
繊維取引、縫製

推奨アイテム
水晶アクセ(繊維取引+2。ソファラで販売)、竹ぼうき(縫製+1。発掘品)

宝石取引のススメ

真打ち登場の宝石交易です。現状イングランド商人の最大の収入源となっているのではないでしょうか。
宝石交易の利点は二つばかりあると考えられます。
必要スキルが宝石取引一つで済む
軍人が多いと言われるイングランド人にとって、スキル枠が1個で済む宝石交易はやりやすいといえます。多少相場が悪くてもカテ4連打で持って帰れば利益が得られるというのも、考えなしで出来てラクチンですね。

北海で宝石は高く売れる

東地中海は別として、もっとも宝石が高く売れるエリアはイングランドのお膝元の北海です。またプリマスという宝石耐性のある領土をもち、ハンブルグ、コペンハーゲンなど多くの耐性港を押さえているイングランドにとって宝石交易は相性の良い交易であるといえるのです。
以下に、代表的な宝石を挙げます。

ダイヤモンド

シエラレオネ、ルアンダ、ケープなどで産出。「宝石といえばダイヤ」というぐらい浸透している交易であり、もっとも馴染みのあるものではないでしょうか。
ちなみにシエラ、アビジャン、サンジョルジュで産出するダイヤモンドは、ルアンダ以南のそれに比べて少し割高ですが、移動距離を考えるとそっちのほうがラクでいいこともあります。
ケープまで買い付けに行く場合、航海時間だけで往復二時間くらいかかります。
買い付け、売り場探しを含めると3時間はみたほうが良いでしょう。

サファイア、ルビー

インドで産出される宝石です。最強の宝石と言えるでしょう。
相場にもよりますが、商用ガレオンクラスの船に満載して帰ると5M〜10Mの利益が得られます。
ただ、相場の良い時には港近くにPKが張っていることが多いので、出入りの際は注意が必要です。航海時間だけで往復に三時間は見ておいたほうがよいでしょう。買い付け、売り場探し、途中のカテクエを含めると、5時間はみたほうがよいでしょう。

キャッツアイ、アベンチュリン、ターコイズ、ラピスラズリ

キャッツアイとアベンチュリンはインド名産、ターコイズ、ラピスラズリはペルシャ名産です。それぞれサファイア、ルビーにはかないませんが、コンボ要員にするなどして倉庫の隙間を埋めれば充分戦力となります。もちろん、主要交易品にしてもかまいません。ディヴ、ポンディシェリ、マスリパダム、ホルムズで買えます。 *安値のこれらの宝石を買うよりも多少相場が悪くてもルビーかサファイヤを買って帰った方が儲けが大きくなる場合が多いです。


必要スキル
宝石取引、危険回避(プレイヤースキル)

推奨アイテム
ダイヤモンドアクセサリー(宝石取引+2。ケープで販売。バカ高い)

ダイヤモンドの指輪(宝石取引+2 社交+1)
トゥグリル・ベグの王冠(宝石取引+1 社交+2)

推奨副官
カーラ (宝石商)宝石取引+1 冒険16 交易28 海事 4 主計55
エ マ (会計師)宝石取引+1 冒険20 交易35 海事10 主計70
ダンカン(運び屋)宝石取引+1 冒険20 交易35 海事10 主計65

エマ、ダンカンは宝石取引を覚えるまでかなりかかりますが、
エマは貴金属・酒、ダンカンは火器・武具を覚えます。
カーラは工業品と工芸品がイングランドとは相性がよいでしょう。

宝石商に特化するのであれば、売る時にふっかけ30%が必須と
言えるので2人目の副官は社交のあるジョセフなども良いです。

宝石特化の大器晩成の組み合わせは、
エマ:宝石・貴金属・酒・積荷整理
ジョセフ:社交・会計・香辛料・香料・防風
ただし、エマの宝石取引は覚えるのに時間がかかるので、
普通はカーラにしておいた方がよいかもしれません。

ロンドバ(工業品・火器・武具近距離交易)のススメ

ロンドンとドーバーを往復する近距離交易。ロンドンで買った交易品をドーバで売る。他の近距離と違いカテを使わなくても数を揃えやすいです。火器・工業品がドーバーで暴落すると致命的となるため暴落調整が必要ですが、夜ではよく宝石が暴落しており、ロンドンの商館から宝石・貴金属・美術品・織物を買って落とすことで調整することができます。だたし、イングランドには宝石商が多いためできるだけ美術品で調整することが望ましいです。美術品はロンドンの青銅から工芸で手軽に作ることができます。近距離交易としてのポテンシャルは比較的高いと思われます。

推奨職業

火器が専門で工業品、武具が優遇である武器商人がお勧めです。

推奨副官

倉庫番:武器、火器、武具のある 武器商人 ヴァレリー
主計長:会計のある副官(エマ カーラ ジョセフ等 多くの商人系副官)
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

アクセス規制2

コンテンツ

旧組織

英国海軍

戦史

宝石商会議

貴金属商組合

香辛料取引事業部

北海初心者支援組合

英国内の旧政党・組織

LINK

Wiki内検索

BGM

カウンタ

アクセス解析

管理人のみ編集できます

閉じる
Notos イングランド wiki
ネットゲーム「大航海時代オンライン」のNotosサーバー、イングランド(England)でゲームプレーする方(国益系)を対象にしたwikiです。
ハラスメント系(非国益系)やジェファーソン主義者の方は『まとめwiki(総括:http://gvo.gamedb.info/wiki/)』を御利用下さい。