ネットゲーム「大航海時代オンライン」のNotosサーバー、イングランド(England)でゲームプレーする方(国益系)を対象にしたwikiです。ハラスメント系(非国益系)やジェファーソン主義者の方は『まとめwiki(総括:http://gvo.gamedb.info/wiki/)』を御利用下さい。

大航海時代でよく使われる用語についての解説です。

あ行

IDの人【あいでぃー】

2ちゃんねるに出没するIDをチェックしている暇な人。2ch語。

青【あお】

交易用語。サファイヤのこと。使用例は白を参照。

青ゾーン【あおぞーん】

港沖の対人戦禁止エリア。キャラクター名が青くなることから。

青ゾーン作戦 【あおぞーんさくせん】

対人戦において絶対安全圏である青ゾーンに引き篭もって戦う仕様の穴を突いた戦術のこと。
第二次アテネ戦(アテネ沖大海戦)でイスパニアが考案。
イングランドでは「臆病者のやること」として激しく毛嫌いされている。青ゾーン戦術を参照。

青帆 【あおほ】

ポルトガルの模擬団体の呼称。
イングランドからポルトガルへ亡命したフェティ氏(模擬っ子)が設立した。

赤 【あか】

交易用語。ルビーのこと。使用例は白を参照。

垢【あか】

アカウントの事。一般的略語。
1垢で2人のキャラクターを作る事ができるが、同時に操作する事が出来ない。
そこで円滑にプレイするために複数のアカウントを取得するプレイヤーもいる。

アドリアン

交易用語。アドリア海で近距離交易を続ける人たちの呼称。

アムヘル

交易用語。アムステルダム〜ヘルデル間の近距離交易を指す。

アルマダ

イスパニアにあった私掠商会「Rahab'=ArmadaEspanola= / Rahab'=LaNuevaArmada=」の略称。ハラスメント系無差別PK団。
アテネ沖で激しい冒険者狩りを行い第一次アテネ沖海戦の要因となった他、5・15事件でカリカットを封鎖し、その武力でポルトガルを屈服させイスパニア=ポルトガル5・15協定を締結させた。
何よりもその残忍残虐な手口で有名。
カナリア沖でLainhalt氏率いるイングランド海軍に討伐されしばらく姿を消していたが、英国における2007/06/01決議を舞台裏で画策し、天敵であるLainhalt氏を排斥。同決議でイングランド海軍を解散させた。
同決議後は英国へ進駐して英国会議へ加わり対蘭攻撃を担当。蘭領ブレーメンとリューベックを占領した。
また出身国であるイスパニアにおいてもイスパニア理事会体制が敷かれた際にフナムシ一家と共同でイスパニア政権に参加していた。

アルマダ残党【あるまだざんとう】

英国会議議長に三期に渡り居座った英国宮廷の宮廷道化師kurefa氏が東アジア勅命時にS・O・Dと交戦した際に、稲川淳子氏、フィリーナ・シルフィ氏らと共にイスパニアのハラスメント系無差別PK団アルマダの一員であることが判明。
『イングランドの総帥』ことLainhalt氏を『雑巾』という蔑称で呼び、あらゆる分野での排斥・追い落としを謀るが、全てはイスパニアのハラスメント系無差別PK団アルマダの一員としてアルマダの天敵であるLainhalt氏を排除するための破壊工作であった。
東アジア勅命以降、英国宮廷関係者は、『アルマダ残党』と呼称されることとなった。


異教徒【いきょうと】

オスマントルコ民のこと。
大航海時代の世界観より西欧諸国がキリスト教圏に所属したのに対し、オスマントルコはイスラム教圏に属したため。

イスパ

イスパニアの略称。一般的略語。

イスパニア

日本語表記はスペイン。漢字表記は西班牙と表記され、西と略される。
Notos世界においてイングランドとは仇敵の間柄であり、思想・文化・海事戦略など全てにおいて対極に位置する。
5・15事件にて成立した『イベリア同盟』の盟主でもあるイベリア半島の大国。

イスパニア同化政策【いすぱにあどうかせいさく】




英国会議kurefa議長が推進した政策で、イングランド開闢以来(国コミュニティ)のRP文化、独自文化を批判し、イスパニア流の2ちゃんねる文化をイングランドへ定着させイスパニアに同化させようという政策活動。実態はkurefaら英国宮廷が引き起こした権力闘争である。
ジェファーソン主義政策の大失敗によりイングランドの過疎が更に進み、英国会議指導部内でのジェファーソン主義が後退したと危機感を深めたkurefaが、国家の路線と権力を再び自らに取り戻すために仕掛けた大規模な権力奪還闘争としてとらえられることが多い。
政治・社会・思想・文化の全般にわたるイスパニア化運動のはずであったが、実際にはほとんどのイングランドの国民を巻き込んだ粛清運動として展開され、結果的に更なる混乱・過疎へと発展、国内の主要な文化が破壊される惨事となった。
文化大革命とも言われる。

イスパニア名誉革命【いすぱにあめいよかくめい】

イスパニア名誉革命とは2009/08/08にイスパニアの首都セビリアの王城にて、イスパニア国民がジェファーソン主義を否定し、ジェファーソン主義を実践するアンチ国益のファンネル政権を廃し再び国家集権体制に復帰させようとした国益復権活動を指す。
しかし、理事会体制発足後、理事の大半にジェファーソン主義者が納まり、暫定議会から理事会体制へ名称が変わったのみに留まったため、現在では国益復権活動の呼称として用いる。

イング

イングランドの略称。一般的略語。

イングランド

漢字表記無し。イギリス(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)の一部。イギリスの漢字表記は英国。

ウエストミンスター

通称WM。英国の恥部。数々の不正行為とバグ利用技で下方修正を招いた集団。
ナポリ沖大海戦にてバグ利用技である親子狩り戦術を用いイングランドを初の決定的敗北とさせた不倶戴天の国賊商会。英国宮廷の中核を構成していた。
2010/10/25、その解散が確認された。

ヴェネ

ヴェネチアの略称。一般的略語。

ヴェネツィア

漢字ではヴェニスを音訳して威尼斯と表記する。
現在はイタリアの一部、ヴェネツィア市。中世にはヴェネツィア共和国の首都として盛えた都市で、「水の都」として有名である。

ヴェネツィア・カルテル


ヴェネツィアが国外で組織する工作組織。
各国に潜伏しヴェネツィアの不利にならないよう様々な政治工作、扇動工作、破壊工作といった活動を行う。
有名な事件でイングランドの「2007/6/1決議」、ポルトガルの「南米勅命騒乱(私掠商会PAへのバッシング)」、イスパニアの「カリアリ危機」、フランスの「ジェノバ侵攻論者弾圧(D様叩き)」 、ネーデルランドの「ネーデルランド政変(議会解散・共和国議長追放決議)」など。
参考

ヴェネツィア派

イングランド国内でヴェネツィアとの関係を重視する勢力。
枢軸派、ファシスト・イングと呼ばれる。

海の旅団

ネーデルランド海軍の名称。 ジャカルタ決戦を最後に解散した。

英国会議【えいこくかいぎ】

)
旧イングランド商会連合による代表制議会から2007/06/01決議体制(ジェファーソン主義体制、英国宮廷による専制独裁政治体制)により移行した際に組織名称が変更されたゲームプレー(国益活動)を阻害しプレーヤーを潰すためだけに設立され存在するハラスメント集団や売国奴の集会

『捨て垢参政権』により、かつてのように国議会と名乗れるようなものではなく『ジェファーソン・シンジケート英国支部』と組織名称を変更したほうが一般誤解を招かない内容となっている。

ハラスメント集団や売国奴の集会への蔑称。

英国宮廷【えいこくきゅうてい】


英国会議による2007/06/01体制(専制独裁体制、ジェファーソン主義政権、英国宮廷による専制独裁政治体制)においてファシスト・イング(ウエスト・ミンスター、MCL、倫敦武装等)の中核とその構成員を形容した名称。

2007/06/01決議によりイング側の敗戦で終わったイベリア戦争時に「対イベリア破壊工作」を担当していた者達で捨てアカウントキャラによる破壊工作やかく乱工作を得意とする集団。
外洋でイベリア側の軍勢と戦うLainhalt氏やフォン・マーテル氏らイングランド海軍の軍人達とは英国内で対極に位置し、王宮や教会内で謀略や工作に励んでいるこの者達は「宮廷」と揶揄された。

自国権益よりも私利私欲を優先して貪り、イスパニアジェファーソン一派やヴェネツィア・カルテルと水面下で連携して、自らにとって都合の悪い国や団体を侵略、支配監視、新規成りすましプレイヤーを潜入させる内部崩壊工作、計画的かつ無差別含むPK暗殺など、あらゆる手段で排除を企み、ジェファーソン主義勢力と共にNotos世界の腐敗を進行させている。
構成員はそれぞれ通称名があり、その名称で呼ばれている。
例:宮廷○○卿など。
「宮廷」と略称で呼ばれる場合もある。
東アジア勅命以後英国宮廷のメンバーは、【アルマダ残党】と呼称される。

英国十勇士【えいこくじゅうゆうし】

2007/08/03ケープ大投資戦にて海戦で活躍した10人の軍人に対してポルトガル側から贈られた呼び名。

Lainhalt
テイカ
A・S・ワーレン
うおまさ
迩隗羅
ファンガンマ=ビゼン
Dori
ヨシヤ
ジュレップ
Ryu

英国名物【えいこくめいぶつ】

『肉餌』のこと。(ペット用の)「犬(ポチ)の餌」であるため。
イスパニアの機嫌を伺う者達は「セビリアの犬」と揶揄されているのが由来。
イスパニア同化政策を推し進めた英国会議六代目議長kurefa氏の「ジェファーソンのポチ」という通り名から。

英蘭協議【えいらんきょうぎ】

リル・アーゴット(蘭)議長時代にLainhalt氏(英)の協力により設置された英国と蘭国の間で交渉された連絡協議。
北海条約に基づき東南アジア勢力分割相互承認と対イベリア戦争への協力、蘭領東南アジア防衛に関して話し合われるも、不調に終わった。

英国側は、英議会の重点攻略目標である宝石4種を産出するペグー攻略計画の一環として、蘭領東南アジア防衛協力と蘭国の対イスパニア攻撃協力を申し入れ、蘭国側は、当時ヴェネツィアが領有していた生糸輸出港ヤーディンの影響度確保する目的で、伊国側と協議するため英国の仲介協力を申し入れたが、英側大使の一人ゆうすけ氏(英)がヤーディン侵攻の可能性を露骨に疑い、蘭国交渉団を恫喝した。

ゆうすけ氏の発言によって両国の関係悪化を懸念した英側大使のLainhalt氏(英)は友好国である蘭国の立場を優先尊重し、ゆうすけ氏を協議の場からはずした。
後日、英国宮廷のエレイン氏(英)は独断で英議会に無断で英蘭協議議事録を削除し、英蘭協議の存在の隠蔽と協議内容事実の隠蔽を謀るが、Lainhalt氏が英蘭協議の要旨を公開したため、ゆうすけ、エレイン両氏の発言と越権、証拠隠滅等の行為が露呈、この経緯は後の6/1決議へとつながっていく。

またこの事件はヴェネチア側と深い関係のある両氏が英伊関係強化を狙って、故意に英蘭協議を決裂させて両国の関係を悪化させ、蘭国の立場に配慮するLainhalt氏の排除を謀ったとする説もある。

大壷【おおつぼ】

海事用語。メキシコ湾のこと。NPCが大量に沸く為、海事Lv上げの名所となっていた。現在のヴェラクルス沖の辺り。

螻蛄【おけら】

ポルトガル私掠海賊団。
南米勅命時にジェファーソン・シンジケートへ挑んだポルトガル英雄のリック・ベル氏が新たに旗揚げした私掠海賊団。
2010/01/26、マカッサル沖で乙鯖エイリアンのハラスメント系美人局無差別PK団フナムシ一家と激しく交戦する。

おk【おk】

OKの略語。日本語入力時に“O”“K”のキーを打ち、変換しないで表示すると『おk』となることから、OKと同じ意味で使用される。

落ちる【おちる】

.ぅ鵐拭璽優奪伐鸚が自分の意志によらず切断された状態。回線のトラブルによって落ちた場合、ほかの人から見ると落ちたプレイヤーは突然画面から消えることになる。パーティでの戦闘中に落ちてしまい、残った仲間が一気に厳しい状況に陥ってる状況も多々見られる。落ちそうになるとPCの動きに違和感が出始める場合が多いので、落ちそうな時は早めに「落ちそう」と発言したりする。

▲押璽爐鮟了すること。「今日は疲れたのでもう落ちます。」などと使われる。

サーバーがトラブルなどで繋がらない状態。「今、サーバーが落ちててゲームができないんだよ。」などと使われる。

乙鯖エイリアン【おつさばえいりあん】

ジェファーソン・シンジケート、英国宮廷、ヴェネチア・カルテル、属州総督府、ネトラジ・マフィア、フナムシ一家、ロロネーなどの一部ないし全体が本来Zephyrosサーバー世界(乙鯖)の住人で、Notos世界を上層から支配するために移り住んできたとする説に強い支持をもつ多くの見方がある。その様子が異惑星からやってきたエイリアンに似ていることから比喩したものが語源となっている。
かつてZephylos世界はジェファーソン主義が蔓延した結果、嫌PKプレーヤーが集まりユーザーサイドでの『NonPVP世界(サーバー)』と化しBOT、マクロ、RMTが横行した闇の歴史をもつ。
また美人局無差別PK団であるフナムシ一家やイスパニア理事会のファンネルがZephyrosサーバー世界(乙鯖)の住人で、Notosのプレーヤーを潰すためにこちらの世界に来て暴れ回ったため、Zephyrosサーバー世界(乙鯖)の住人はNotos世界では激しく嫌悪されている。

大人パワー【おとなぱわー】

RMTによる投資のこと。2ch語。

オフ会【おふかい】

ゲーム中での知り合い同士が、現実世界で実際に集まる会合。オフ会の“オフ”は“オフライン”の略と言われている。商会のメンバー同士やゲーム内での恋人と会う場合が多く見られる。

重い【おもい】

回線が集中してプレイヤーキャラクターの動きが遅くなる状況。1カ所にプレイヤーキャラクターやモンスターなどが多く集まりすぎて、サーバーやプレイヤーが使っているハードの処理速度が追いつかない場合に起こりやすい。パソコンのスペックを上げることにより解消する場合もある。

親子狩り戦術【おやこがりせんじゅつ】

大海戦における船のクラス分けを逆手に取ったバグ利用技。
例えば小型船の時間に大型艦のクリッパーでフリュート等の小型艦隊を牽引しつつ、NPC艦隊を発見したら大型の牽引艦だけ切り離しNPCを狩るという戦術。
クラスの違う船が混じっている艦隊にはPC艦隊は交戦できないという仕様を逆手に取ったバグ利用技でNotosでは猛威を振るいナポリ沖大海戦にてイングランドが初の決定的敗北を喫する原因となった。
現在は洋上で艦隊編成ができないように仕様修正された。

か行

カーボの壁

かつて、カーボヴェルデの西は世界の果てであった。今では壁はなくなり、南米への航路となっている。

カテ

カテゴリーの略。仕入れ発注書の事。

壁バザー、バザー通り

Oβ〜北海修正までロンドンの道具屋前は壁沿いにバザーが整然と一列に並んでいた。

狩り【かり】

NPCなどを倒して経験値やお金を稼ぐ事。一般的略語。

カリアリ危機【かりありきき】

大海戦港のスライドを目論んだベネチア・カルテルの扇動により、一部のネーデルランド投資家がカリアリ奪取に動いた事件。この事件を背景とするイスパニアの報復攻撃により、ネーデルランドの外洋同盟港は一時的にも失われた。またベネツィアはこの事件を好機にスラバヤを攻撃し、占領した。

カルカッタ事変【かるかったじへん】

カルカッタ事変(世界最大のベルベット生産拠点であり、英同盟港だったカルカッタにロリアーナ氏(蘭)が攻撃、一時的に占領した事件。
しかし、その攻撃を事前に察知していた英国側が反撃せずに黙認していたため、英国宮廷が間接的に、英国内の商会に所属するロリアーナ氏を扇動し、自作自演で蘭国を攻撃するための既成事実を作ったとする見方が極めて有力。

宮廷【きゅうてい】

英国宮廷の項を参照。
参考

宮廷親衛隊【きゅうていしんえいたい】

英国宮廷による2007/06/01決議によりイングランド海軍が解散したためイングランド船籍は各国私掠や無差別海賊の格好の標的となった。
英国宮廷が模擬厨の中から集めた親衛隊だったが、PKKより模擬を優先させるようになり自然消滅した。

宮廷突撃隊【きゅうていとつげきたい】

英国宮廷による2007/06/01決議によりイングランド海軍が解散したためイングランド船籍は各国私掠や無差別海賊の格好の標的となった。
英国宮廷が自分たちの護衛のために揃えた武装商船隊だったが、ぱいおつ団やS・O・D、変態戦隊、巴里華激団の活躍により自然消滅した。

宮廷秘密警察【きゅうていひみつけいさつ】

英国宮廷による2007/06/01決議により海軍が解散しイングランドがイスパニアへ降伏する際に各地で旧海軍などが反対活動を繰り広げたため、英国宮廷がイングランド国内の占領統治のために組織した秘密警察。

平時は宮廷wikiの運営を行い英国宮廷の悪行を隠蔽しているほか、ロンドン銀行前の植え込み周辺でイングランド国民の監視活動や反宮廷人物、反宮廷活動への取り締まり、諜報活動を行う。

宮廷変換【きゅうていへんかん】

宮廷により物事を宮廷に都合の良いように歪曲すること。

巨大イカ(タコ)

突如としてプレイヤー船を襲う未知の巨大生物。

クエ

クエストの略。一般的略語。

原子力パワー

RMTによる投資のこと。2ch語。

誤爆【ごばく】

.船礇奪肇潺后J数のチャットシステムがあるオンラインゲームで、間違ってほかのプレイヤーに話しかけてしまうこと。例えば、ギルドメンバーに「このパーティつまらない」と発言するはずが、パーティ全員に言ってしまうなど。オンラインゲームのチャットシステムは種類が多いため、混乱して誤爆してしまう状況がよく見られる。

▲好ル/攻撃ミス。
本来ターゲットしている敵以外のモンスター、もしくはプレイヤーキャラクターにターゲットを移してしまい、攻撃をしてしまうこと。プレイヤー同士の攻撃が可能なゲームだと、味方に誤爆してしまうこともある。

さ行

災厄【さいやく】

2010/12/13、カリブにてその活動が確認されたRP系海賊団。
イングランドは攻撃対象外。

鯖【さば】

(俗)サーバーと同意。サーバーと発音が近いことから使われる。

ジェファーソン主義【じぇふぁーそんしゅぎ】

国同士の海戦や投資戦、通商破壊、私掠活動といった国益活動や大航海時代オンラインの世界観、世界設定、背景等と全てのRPとPvPを否定し、大航海時代オンラインがゲームであることを否定する主義、思想。 『Notos世界の非国益化による弱肉強食世界、NonPvP化』が主な目的と見られているが、単にその主義主張の目的は国益など無視し、私利私欲のために自らが仕組んだ組織を使ってNotos世界の自分にとって都合の悪い秩序を破壊しているに過ぎないという見方もある。また、かつてこれとよく似た主義が蔓延し、BOT、マクロ、RMTが横行したZephylos世界の闇は教訓としなければならない。
主に各国議会や私掠団体、私掠商会、海事団体、海事商会、または投資家を攻撃目標としている。
昨今では南米西岸勅命時における「私掠自粛騒動」と、2009/04/18セビリアにジェファーソン主義者が集まって開いた「ジェファーソン・サミット」がある。
「六カ国共和主義」、オスマントルコ実装後は「七カ国共和主義」 とも呼ばれる。
しかし、自身が過去に国益活動の最たるイスパニア議長への就任時期もあるなど大きな矛盾が存在する。また、それはしばしば思想の提示程度に止まらず国益活動者を異端として、主義遂行の為には組織を用いて手段を選ばないという場合が多い。提唱者ジェファーソン氏の名前をとっている。
代表的なジェファーソン主義政権として、イスパニア理事会ファンネル政権、英国会議・フナムシ一家中島政権、英国会議・アルマダkurefa政権がある。

ジェファーソン・シンジケート【じぇふぁーそん・しんじけーと】

2009/04/18 セビリアにて七カ国のジェファーソン主義者による「ジェファーソン・サミット」により結成、組織された国際無秩序主義者組織。
国同士の海戦や自国民の保護、投資戦、通商破壊、私掠活動といった国益活動や大航海時代オンラインの世界観、世界設定、背景等と全てのRPとPvPを否定し、大航海時代オンラインがゲームであることを否定する主義、思想。
この主義、思想を実現するために各国議会や私掠団体、海事団体を手段を選ばず工作や謀略により攻撃対象とし破壊活動や集団ハラスメント活動を繰り返す無秩序主義者達で、英国宮廷(アルマダ残党)、属州総督府、ヴェネチア・カルテル、イスパニア理事会、ネトラジ・マフィアにより構成されている。
その具体的ハラスメント活動は2007/06/01決議に始まり、2008/10/25決議、ワンガヌイ海戦などハラスメント系美人局無差別PKを含む対象者への直接攻撃から、ジェファーソン・サバトでの『能登鯖最痛トーナメント』といったハラスメント活動に至るまで無数にある。

邪教徒【じゃきょうと】

ジェファーソン主義者のこと。

交易用語。ダイヤのこと。
例:コペン 白108↑ 20:30(20:30のコペンハーゲンのダイヤ売り相場が108%という意味)

水晶の夜

イングランドにおいて2007/08/06〜08/09にファシスト・イング(ヴェネツィア派)によって行われた蘭仏派への思想・言論弾圧、粛清のこと。

スペルマン

2ちゃんねるに出没する単語等の綴りをチェックする人。チェックに厳しい。2ch語。

星人【せいじん】

ディブ・マスリパタム・カルカッタ(+ヤーディンも?)に篭るベルベット織り縫製職人の呼称。一般的略語。

世界の果て

地球は四角いのです。

雑炊

Lainhalt氏へのイスパニア側の蔑称。2ch語。

雑巾

Lainhalt氏へのkurefa氏による蔑称。英国会議、アルマダ残党、kurefa一味が用いる。宮廷語。

属州総督府【ぞくしゅうそうとくふ】


属州総督府(ネデ陸軍)は西殖民商会のオトナの商会(代表かるさ)から分派、派生した、リーダーのパールブラック氏、幹部の(ソナー氏…後に引退)とボビー・ボロゴン氏、いたずらっ子氏、Edward・Teach氏、スターン氏、しろきち☆氏、ブルム・ベーア氏、ヤン・ウルリッヒ氏、ユウ・エン氏、(アルベルト・ラーセン氏…後に脱退、オスマントルコへ亡命)らで構成するクライアントの依頼に応じて無差別PK暗殺を行う集団。一般名称で「ネデ陸軍」のことを指す。
2008/10/25決議により共和国議長を追放し共和国議会を解散させ、ジェファーソン又は英国宮廷の手先としてネーデルランドの占領に当たる。

一部の英系ネトラジ・マフィア(腹筋組)も西殖民商会を支持母体とし、旧イングランド海軍のLainhalt氏を攻撃対象として激しく攻撃している。
その一部の英系ネトラジ・マフィアは※ジェファーソン主義を信奉しており、幹部は英国宮廷のkurefaらと関係が深く、主にヴェネチアを活動基盤としヴェネチア・カルテルとも関係している。

これらはネーデルランドの暗部の一端だが、世界各地でジェファーソン主義者による国益破壊活動が活発化する中でジェファーソン・シンジケート、英国宮廷、ヴェネチア・カルテル、属州総督府、ネトラジ・マフィアといったNotos世界の闇が互いに関係している闇の相関図が見え隠れしている。
代表的な者の名前をとって「ロロネー・かっぱ総督府」と揶揄されることもある。

た行

タマキング

2ch語。イスパニア某海賊団首領の呼称。
「タマタブは俺の町」と発言したことに由来するらしい。

タマタブ王

2ch語。「タマキング」を参照。

チキン

臆病者の蔑称。

チキンハート

臆病者の蔑称。

地中海協定

中華街

ロンドン銀行前で胡椒やインド宝石を売るRMT業者が集まっていた事からついた呼び名。

珍船団参照。

珍船団

無差別海賊へのイスパニア側の蔑称。

ツアー

同じ目的を持ったプレイヤー同士で艦隊を組み、目的を果たす事。海事用語。交易用語。

海事用語。カリブの南、南米大陸の北に位置するつぼ型の地形をした所。NPCが大量に沸く為、海事Lv上げの名所となっていた。現在のマラカイボ沖の辺り。

手遅れの人

2ちゃんねるに出没する「もう手遅れ」が口癖の人。2ch語。

デモンストレーション

オプションスキルの「焼き討ち」と「仕込み爆弾」をつけたロワイヤルで模擬厨が艦隊戦で負けたときの言い訳。
例:「焼き討ち仕込みは凶悪だという理解を得るためのデモンストレーションだ」

テロリスト

国境を越えて活動する無政府主義者。無政府主義組織。無政府主義集団。マフィアとも呼ばれる。

東方不敗

ヴェネツィアの主力であった商会の名称。解散しフランスで再結成した。武闘派で有名。

トリップの人

2ちゃんねるに出没するFc2Blogのトリップに拘る変な人。2ch語。

な行

七カ国共和主義【ななかこくきょうわしゅぎ】

オスマントルコ実装により七カ国となった後のジェファーソン主義。「ジェファーソン主義」を参照。

ネーデルランド

日本語表記はオランダ。漢字表記は和蘭、和蘭陀、阿蘭陀と表記され、蘭と略される。

ネオイングランド【NeoEngland】

2007/06/01設立。蘭仏派の団体。蘭仏派、NeoEnglandを参照。

寝落ち【ねおち】

プレイしながら寝てしまうこと。立ったまま動かないプレイヤーキャラクターや、壁にぶつかっているプレイヤーキャラクターなどは寝落ちしている確率が高い。

ネカマ【ねかま】

ネットオカマの略。現実社会での性別は男性なのに、女性のフリをするプレイヤーを指す。オンラインゲーム内では男性プレイヤーの比率が高いので、女性プレイヤーはアイテムを借りたり、冒険を手伝ってもらったりなど周囲から優遇されやすい。純粋にロールプレイを楽しんでいる人もいるが、この状況を利用して、アイテムやお金を貢がせる悪質なネカマも存在する。なお、言動や行動に関わらず、男性が女性キャラクターを操作するだけでネカマと呼ぶ場合もある。

ネチケット【ねちけっと】

ネット内のエチケット。オンラインゲームだけではなく、電子掲示板やメールを使う際などネット世界全般のマナーを指す。基本的には現実社会と同様のマナーを守っていれば問題ない。相手の顔が見えないネットだからこそ、ネチケットが重要となっている。

ネデ

ネーデルランドの略称。一般的略語。

ネトラジ・マフィア 【ねとらじ・まふぃあ】

ネットラジオ・マフィアの略称。
ネットラジオを媒体に国境を越えて活動する無政府主義者。無政府主義組織。無政府主義集団。テロリストとも呼ばれる。
大航海時代オンラインのサーバーを越えて暗躍し、Notos各国での各種政治活動、無政府活動で猛威を振るう。
有名な事件でイングランドの「2007/6/1決議」、ポルトガルの「南米勅命騒乱(私掠商会PAへのバッシング)」、イスパニアの「カリアリ危機」、フランスの「ジェノバ侵攻論者弾圧(D様叩き)」 、ネーデルランドの「ネーデルランド政変(議会解散・共和国議長追放決議)」など。

ネナベ【ねなべ】

ネットオナベの略。現実社会での性別は女性なのに、男性のフリをするプレイヤーを指す。ネカマと違い、純粋にロールプレイを楽しむプレイヤーが多い。また、女性に対してしつこく迫ってくる男性プレイヤーを避けるために、ネナベとなる女性もいる。

能登【のと】

2ch語。Notosサーバーのこと。2chでの呼称から。

は行

ぱいおつ団

変態ティアラ氏が設立。『リスボンの誓い』にてLainhalt氏を守る誓いを立てた海賊団。本拠地はマルセイユ。
東アジア勅命の際にジェファーソン・シンジケート、英国宮廷への攻撃を敢行しその武名を天下に轟かせた。
ジェファーソン・シンジケートの暗躍で暗雲が立ち込めるNotosに新風を吹き込むべく今後の活躍が期待される。

廃人【はいじん】

現実世界での生活よりゲームプレイを優先するほど、オンラインゲームにハマってしまった人。どの時間にログインしても発見できるほど、ゲームの世界にログインし続けている状態を指す。

白紙撤回【はくしてっかい】

英国会議は北海条約に対する不当性を払拭するため、白紙撤回という表現を用いたが、条約に明記されていたネーデルランド議会との事前協議を得ずに決定しており、事実上の一方的破棄。
またブレーメン、リューベックの二港侵略は北海条約に公然と違反し、破棄以前に実行に移された。
北海条約 2、4、6、8、9項の不履行と違反。

バザ

バザールの事。一般的略語。

バザゴザ

バザールを行いキャラクターを座らせると、表示されるゴザをさす。
一般的略語。

鼻息【はないき】

Notosに蔓延るネトラジ・マフィアがLainhalt氏への蔑称として用いる単語。ネトラジ語。

ハラスメント【はらすめんと】

プレイヤーが他プレイヤーに対して行う嫌がらせ行為のことを言う。主にセクハラ(セクシャル・ハラスメント。性的嫌がらせ行為)が多いが、そのほかにも相手を不当に貶めたり、誹謗中傷などを行う行為も含まれる。
テロリストが好んで使用する手法。

バルパル

交易用語。バルセロナ〜パルマ間の近距離交易を指す。

ピエ団【ぴえだん】

ピエロ海賊団の項を参照。

ピエロ海賊団【ぴえろかいぞくだん】


正式名称『Pierrot×Pirates』。通称『ピエ団』。
オダギリ・ジョー氏とハルン氏が2006/12/04設立したRP系無差別海賊団。本拠地はナポリ。
合言葉は「舵を切るなら啖呵切れ!!」
エルファー氏もここに所属した海賊団である。

ブーメラン

主に青ゾーン内をぐるぐる周回することを指す。
Oβ〜カテ実装まで、主に青ゾーン内をぐるぐる周回して航海日数を消費して再び交易品を積み込んだり、船員を雇い直していた。

ファシスト・イング

イングランド国内においてヴェネツィア派の総称。ヴェネツィア派を参照。
ファシスト・イングの中核をなすメンバーを英国宮廷と呼ぶ。
イングランド国内で言論やRP、プレースタイルだけでなく海戦名まで弾圧してきた全体主義政党だったが、
ぱいおつ団SOD巴里華激団変態戦隊の活躍により事実上、壊滅した。

フナムシ一家【ふなむしいっか】

惑星ZephirosからNotos世界へ来た主にネーデルランド国籍の無差別PK(対蘭PK確定者)を中心とした凶悪なPK団。その目的はNotos世界のNonPvP化にあると見られている。
・PK行為をして、収奪後に、「金を出したら、港まで運んでやる。」と、言って艦隊を組む。
・艦隊を組んだ後に、そのまま他人を襲う。
・襲われた人が上納品を使い、艦隊を組んだ人が色ネになる。
・インド洋や穀物で艦隊を解除して、色ネになった人を何度も、何度も、何度も、何度も、収奪します。
(襲われた人に色(悪名)がついているので、所持金が無くなっても、賞金が襲われている人の銀行口座から引き出され0になるまで支払われます。)
メンバーにフナムシ踊り喰い、花中島、ももぞ、Friendly吉田、中島沙樹、ラスタス、ハンタ・ブリタンが確認されている。

吹雪【ふぶき】

ポルトガル武装勢力の呼称。

フランス

漢字表記は仏蘭西、法蘭西と表記され、仏と略される。

文化大革命【ぶんかだいかくめい】

「イスパニア同化政策」を参照。

フンガー【ふんがー】

Notosに蔓延るネトラジ・マフィアがLainhalt氏への蔑称として用いる単語。ネトラジ語。

β【ベータ】

沙々氏が立ち上げたフランス・オスマン系私掠海賊団。
メンバーとして 沙々氏、☆のりのり☆氏、★レッズ★氏、ももたろす氏、ウララ・フォード氏が知られている。
北米実装後、ジェファーソン・シンジケートと激しく交戦する。

ヘイト【へいと】

敵キャラクターのプレイヤーに対する敵対心。敵キャラクターは、ヘイトの高いプレイヤーに攻撃してくる。主にMMORPGで使われる用語で、敵がどのプレイヤーに対して攻撃するかを決定する項目。ゲーム上では数値として表示されないため、攻撃や魔法などプレイヤーたちが起こした行動でヘイトの高さを推測している。ヘイトがどんな行動で上がるかはゲームによって異なる。

ベルベ(ベルベット)オンライン

インドの生糸をベルベットに加工し、名産経験を得る交易。ただし、高Rの縫製スキルが必要。

ぺんぎん海賊団【ぺんぎんかいぞくだん】

解散した無差別海賊団Villainのメンバーが中核となって結成された無差別海賊集団。
無差別海賊集団「ぺんぎん海賊団」を参照。 結成から1ヶ月ほどで解散した。

変態戦隊【へんたいせんたい】

『リスボンの誓い』にてイングランドの守護神・白の騎士長Lainhalt総帥閣下を守る誓いを立てたオスマン海賊の変態ティアラ氏が設立した海賊団。
東アジア勅命の際に共にぱいおつ団に所属していたパン太郎、怪盗キッド氏らと共にジェファーソン・シンジケート(英国宮廷、ヴェネチア・カルテル、イスパ理事会、属州総督府)への攻撃を敢行、Notos世界にぱいおつ団の武名を轟かせた。

変態戦隊を率いてNotos世界の悪そのものであるジェファーソン・シンジケートやアルマダ残党(英国宮廷:美人局無差別PK団)の突撃隊と激しい戦いを繰り広げる。
2011/01/30、アゾレス沖にてジェファーソン・シンジケート首領であるジェファーソン氏の討伐に成功する。
2011/04/11、アゾレス沖にてヴェネチア・カルテル幹部であるアノー・テ・ザンテ氏の討伐に成功する。
ジェファーソン主義の蔓延で暗雲漂うNotosの世界に新風を吹き込めるか、今後の活躍が期待される。

暴落調整【ぼうらくちょうせい】

交易用語。暴落させたくない品目の相場を維持しておくために、他の品目を大量に投下して暴落させておく事。それを行うプレイヤーは暴落戦士とも呼ばれる。

星【ほし】

星というのはカルカッタじゃなくて、古くはディブのことを言います。(当時はイング同盟港、唯一の生糸産出港)
現在は港を一歩も出ずに利益を上げられる生糸産出港を意味していますので、ディブ・マスリパタム・カルカッタ(+ヤーディンも?)の事を指します。

星間戦争【ほしかんせんそう】

星人同士の投資戦のこと。投資される金額の規模が莫大であることから。一般的略語。

北海条約【ほっかいじょうやく】

北海条約を参照。

ポル

ポルトガルの略称。一般的略語。

ポルトガル

漢字表記は葡萄牙と表記され、 葡と略される。

ボルナン

交易用語。ボルドー〜ナント間の近距離交易を指す。

ホルムズオンライン

ホルムズで売ってある羊毛をフランネルに加工し、名産経験を得る交易方法。修正前は莫大な富を築く事ができた。

ま行

祭り【まつり】

祭(まつり)もしくは祭り(まつ-り)とは、神霊などを祀る儀式や神事のこと。
祭礼(さいれい)もしくは祭祀(さいし)とも呼ばれる。また、それに伴う催事を含んで「祭」と呼ぶ場合もある。
ただし、現在では神霊などを祀る儀式と関わりのない催事を「祭」と呼ぶ場合もある。

祭の賑やかな様子から、「お祭り騒ぎ」という慣用句が生まれ、何かが賑やかな状態や、喧騒や喧々諤々などの状態になっているのを例えてた態様表現がある。以下はその派生である。

インターネットスラングの「祭り」は一部の電子掲示板で、特定のスレッドが異常な盛り上がりを見せ、流れが通常よりも速くなっている状態を(お)祭りという。

インターネットスラングとしての「祭り」はブログ炎上といわれるものがあり、特定の団体や個人による不祥事や不穏当発言などに対する、中傷や非難や批判が多いが、ネットいじめ(祭り上げられる)といった悪意の迷惑行為、または社会に対する不安や批判などの発露であり、それに呼応したり尻馬に乗るなどの野次馬や、一家言を持つ人々がインターネット上の様々な場所で、意見や議論を拡散・増大させ、いわゆるネット上の「祭り」といわれる状態に更になっていく様をいう。

大航海時代ONLINE Notosの世界では、催事に対するイスパニア側の呼称であり【例:カリアリ投資祭り(とうしまつり)】
イングランド人(プレーヤー)は催事に対して「まつり」という表現は用いない。
やむを得ず用いる場合も「○○祭(さい)」という表現に留めるので、誤解を招かないよう注意が必要である。

マフィア【まふぃあ】

国境を越えて活動する無政府主義者。無政府主義組織。無政府主義集団。
テロリストとも呼ばれる。

無政府主義【むせいふしゅぎ】

無政府状態の項を参照。

無政府状態【むせいふじょうたい】

無政府状態(むせいふじょうたい)は、国家などの社会集団において、行政機関が存在しないか、形式的に存在しても実質的に行政機能が働いていないために、社会秩序が保たれてない状態である。アナーキー(Anarchy、ギリシャ語でἀναρχία, anarchía, 「支配する者のない」より)ともいう。

無政府状態は、革命、内戦、戦争などによって既存の行政機関が崩壊し、新たな行政機関が樹立されない場合に生じることが多い。旧行政機関の支配地域全体にわたって無政府状態が生じることもあれば、行政機関の支配が及ばない一部の地域のみが無政府状態となることもある。

歴史的に有名な無政府状態の例としては、17世紀のイングランド内戦時のイングランド(無政府時代)、フランス革命時のフランス、1930年代のスペイン内戦時のスペイン、1991年頃以降のソマリア(ソマリア内戦)等が挙げられる。

17世紀 - 18世紀の市民革命期には、政治体の発展過程を理論付けるために、人間の自然状態についての考察が盛んに行われた。トマス・ホッブズは『リヴァイアサン』において人間の自然状態を「万人の万人による闘争」であると説いた。これはあくまでも理論的な考察にすぎないが、政府がない状態においては社会秩序が保たれないという意味で、人間の自然状態を無政府状態と位置づけるものであると言える。

政府が無くなれば弱肉強食の無秩序状態に陥るのは必然である。
(政府以外の機関では秩序維持の主体にはなりえない)

萌え【もえ】

「大好き」とほぼ同じ意味。アニメ、ゲームのキャラクター、アイドルなどが、主に『萌え』の対象となり、「○○萌え」などと使われる。また、対象となる人物が愛しくなるような行動を起こした時に、興奮して「萌えぇーー!」と叫ぶ人もいる。

や行

ゆとり連合【ゆとりれんごう】

PKゆとり連合。
海域変動システム実装に伴い安全海域と無法海域が切り替わるようになり、美人局無差別海賊ロロネーが中心となって国籍を問わず海賊活動を行った集団。
ケープ沖を恣意的に無法海域としたが、世論の顰蹙をかいまくり自然消滅した。

有志【ゆうし】

キャラクターのレベルがLV0/0/1等のジェファーソン・シンジケートの議会工作用の捨て垢を指す。

ら行

ライザ

剣を振り回す女英国士官。イベントで軽ガレオンに乗って意気揚々と戦いを挑むが、すぐに沈み、役に立たない。
英国人で彼女を嫌っている人も少なくない。

ラグ【らぐ】

回線の混雑やサーバー負荷により、データの転送に齟齬をきたしている状況。スローモーションでキャラクターが動いていたかと思うと、突然早送りのようなスピードで動きだしたりと、かなり操作に支障をきたすことが多い。反応速度が命の対戦型FPSなどで起きると致命傷になりかねない。

蘭仏派

イングランド国内でネーデルランド・フランスとの関係を重視する勢力。
連合派とも呼ばれる。NeoEngland参照。

リアル

現実の出来事などをゲームと区別する場合に使う。MMO用語。

リカオン【Lycaon】

フランスの無差別海賊団。ナナミン氏が設立。
無差別海賊団Villainの後継に当たる。
構成員が蘭議長への美人局事件に関与したため2009年5月解散する。

レス【れす】

レスポンスの略。オンラインゲーム上では主に返事、返信を指す。「パーティに誘ったけどレスがこないんだよね。」などと使われる。

烈火【れっか】

2010/12/13、カリブにてその活動が確認されたRP系ポルトガル私掠海賊団。
本拠地はリスボン。

ログ【ろぐ】

コンピュータの利用状況やデータ通信の記録。または記録を取る行為。オンラインゲームでは、サーバー上に会話の内容やアイテムのトレードに関するログが残っているので、サギや誹謗中傷などのトラブルはログから解決されることが多い。また、一定量の会話内容に関するログは、プレイヤーも見られるシステムをほとんどのゲームが搭載している。

六カ国共和主義【ろっかこくきょうわしゅぎ】

「ジェファーソン主義」を参照。

ロンドバ

交易用語。ロンドン〜ドーバー間の近距離交易を指す。

わ行

わく【わく】

popと同じ意味。「むこうに敵がわいたから気を付けろ。」などと使われる。

数字

2007/06/01決議

2007年6月1日、英国会議内において、英蘭協議決裂をLainhalt氏の過失として、冤罪を捏造して糾弾、追放処分としLainhalt氏を排斥した前代未聞の決議。事実上のイングランド降伏宣言。
他国による分析では、Crystarg元英議長の招聘によりLainhalt氏が英政権に参加。旧イングランド商会連合内での序列(発言力)が、英議会役員兼海軍司令となったLaihnalt氏が議会役員兼海軍司令兼商会長であり、一般商会員のエレイン氏や、ゆうすけ氏らは共にLainhalt氏より格下であったため、北条政子らと共謀して『捨て垢参政権』を英議会へ導入し、英国内の政治主導権を獲得しようと画策。

また、議会役員兼海軍司令兼商会長であるLainhalt氏がGreece前仏議長と英仏停戦をまとめ、ヴェネチアの仇敵であるフランスをイベリア陣営から引き抜き英陣営へ招き入れたことをエレイン氏は不服とし、英仏停戦を一方的に破棄して対仏私掠再開(対仏宣戦布告)を行った。

英議会の重点攻略目標である宝石4種を産出するペグーの攻略計画の一環として、蘭領東南アジア防衛と英国香辛料事業へのテコ入れも視野に入れ、北海条約に基づき英蘭協議を主導する議会役員兼海軍司令兼商会長のLainhalt氏と一般商会員のエレイン氏や、ゆうすけ氏らはヤーディンのべネチア利権保護と対蘭外交姿勢を巡り政治的に対立。エレイン氏は英蘭協議の議事録を英議会に無断かつ独断で破棄・隠蔽する。

イスパニアのハラスメント系無差別PK団・アルマダのエレイン氏(ウエスト・ミンスター)やkurefa氏、イスパニア・ジェファーソン主義勢力に内通するゆうすけ氏(MCL)らを中心とする英国宮廷がLainhalt氏の排斥を狙った謀略による決議であるという見方が大勢。この決議以降、英国内に英国宮廷による専制政治体制が敷かれた。

また、この事件は集団組織的にコーエー利用規約に抵触しているという見方もある。

それ以外の2007/06/01決議の主な内容は以下のとおり。
・商会代表制(代議制)から有志制(捨て垢参政権の導入…英国会議内の英国宮廷の台頭と、ヴェネチア・カルテルの介入を許した。)へ移行
・イベリア戦争敗戦に伴う民兵移行による海軍解散
・英国私掠の存在の否定、英国私掠討伐
・六ヶ国共和主義
・無差別海賊の否定、討伐
・多国籍PK・PKK艦隊の禁止(英国代表権・交渉権は英国会議議長が持つ
・収奪物買戻し・返還の禁止(同上)
・東南アジア同盟港の放棄

A〜F

AFK

away from keyboardの略。「キーボードから離れている」、つまり席を離れている時に言う。

ELVE

ポルトガルの海事集団。
稀にPK/PKK活動を行うことがある。現在ではリスボン沖での模擬が活動の中心。

EV

EndlessVoyage。ポルトガルの代表的な私掠商会。
2007/06/01決議による英国武装解除を経て、2007/08/03のケープ沖大投資戦でのイベリア側の決定的勝利により「対英戦争勝利宣言」を出す。これによりイベリア側の戦勝が確定することとなった。

G〜L

GoodFellas(GDF)

一部に海の旅団の生き残りを含む軍人・私掠海賊らで結成された(2009/8)、私掠、賞金稼ぎを中心とする商会・非商会のメンバーで構成される軍事組織。蘭国人と英国人を保護対象としている。

GJ

goodjobの略。「よくやった」「うまい」「ナイス」という意味。

GM

GameMasterの略。MMORPGで実際にゲームの中に入り、トラブルを解決してくれる運営スタッフ。主に、スタックやハラスメントなどの被害に対しての対応を行う。

【H】

RP系フランス無差別海賊団Heaven'sDooR(天国的扉)の略式として用いられる。
ヘヴンズの首魁から会員と認められたものが刻まれる烙印(祝福)。
一名のみ免除されている漢がいると言われている。

Heaven'sDooR

RP系フランス無差別海賊団。本拠地はマルセイユ。
イスパニア無差別海賊の鬼教官氏がHeaven'sDooR首領であるシャブリナ氏の前世らしい。
東アジア勅命の際にS・O・Dと共にジェファーソン・シンジケートと激しく戦い、その武勇をNotos世界に知らしめた。

HB

hurry backの略。「早く戻ってきて」という意味。

IC

Iseeと同じ発音から「了解」「分かった」という意味。

J/K

justkiddingの略。「冗談だよ」という程度の意味。

JK

justkiddingの略。「冗談」という意味。

japanesekillerの略。日本人プレイヤーだけを狙って殺すPKの一種。

K

/字の単位。1K=1000D

OKの略。日本人の場合、全角文字を打ちながら使うので、全角のkになる場合が多い。「これからダンジョン行ける?」「k」などと使う。

LOL

「laughoutloudly」「laughoutloud」「lotsoflaugh」などの略。どれも「笑う」を意味し、おかしな時に使う。LOLOLOLO……と数を増やすほど爆笑の度合いが高まるが、「小馬鹿にした笑い」という意味もあるため、wと一緒で使いすぎると嫌がられることが多い。

Lycaon【リカオン】

リカオンを参照。

M〜R

M

数字の単位。1M=1000000D

mar-morte

RP系無差別海賊団。
主なメンバーはフランス国籍であり(旧名Lycaon)リーダーはゴッシュ氏。
本拠地はマルセイユ。

Milltia

2007/06/01設立。2007/06/01決議による英国降伏によりイベリア戦争が終結。
解散となった英国海軍の代わりに編成された民兵組織。

NeoEngland

2007/06/01設立。イングランド国内の蘭仏派。蘭仏派、NeoEnglandを参照。

NP

no problemの略。「問題ないよ」「気にしないで」「平気です」などの意味。「sorry」などと謝られた後に「NP」と返すとその場がなごむことが多い。海外のプレイヤーとのパーティを円滑にするために非常に役立つ用語。

NPC

non player characterの略。PC(プレイヤーキャラクター)以外の、コンピュータが動かすキャラクター。キャラクターネームの色などで区別できるようにされている場合が多い。

PGL

ポルトガル沿岸警備隊。
英仏停戦によるイングランドの第二次インド遠征に対し、主にインド西岸に展開しイングランド艦隊と激しく戦ったポルトガル海事集団。2008/01に解散。

Pierrot×Pirates

ピエロ海賊団の項を参照。

PK

Player Killerの略でプレイヤーに対する海賊行為の事。PC海賊とも言われる。
MMO用語。

PKK

Player Killer Killerの略。海賊を討伐するプレイヤーの事。
MMO用語。

plz

pleaseのseの発音がzに近いことから使われる略語。誰かに頼み事をする際に使われる。「plzplzplzplz!!!!」とあまり連呼すると、ほぼ確実に嫌がられるので注意したい。

pop

敵が出現すること。「○○がpopした」「あそこはレアモンスターのpop場所だ」などと使う。

PT

partyの略。一緒に戦闘や探索を行うプレイヤーの集団。スタンドアローンのゲームと異なり、オンラインゲームではパーティを組む相手にもそれぞれの目的があるため、なかなかメンバーが集まらないこともあるが、多くのゲームではパーティを組むことによるメリットが設定されている。
より効率的に経験値稼ぎを行ったり、一人ではこなせないクエストをクリアするためなど、パーティを組む機会は多い。

PvP

person versus personの略。広義ではPKも含めた対人戦すべてを意味するが、最近では両者の合意によって行われる対人戦システムを表すこともある。

ROM

パソコン通信用語。Read Only Memberの略。他人のメッセージを読むだけで自分は書き込まない人。
パソコン通信の根底には情報のギブアンドテイクという精神があるため、情報を得るだけで提供しない人のことを「ロム」と呼ぶことがある。

S〜X

SOD

『リスボンの誓い』にてLainhalt氏を守る誓いを立てたパン太郎氏が設立したオスマン私掠海賊団。
メンバーとしてパン太郎氏、怪盗キッド氏、one氏、ふじけんw氏、クラウレ:ハモン氏が知られている。
東アジア勅命、北米実装時にジェファーソン・シンジケートと激しく戦い、これらの海域を無法海域化することに成功。
ジェファーソン・シンジケートの活動を封じ込めることに成功した。

SW

フランスの模擬団体SeaWolfの略称。

thx

thanksのksの発音がxに近いことから使われる略語。「ありがとう」という意味。

Villain

多国籍無差別海賊団。
ラスパルマスに各国の海賊たちが集まって結成され傭兵活動も行った大規模無差別海賊団。
六カ国以外の「第七の勢力」として存在感を表した。
首領は英国籍の無差別海賊Unchain氏。
06/04/05 イングランドが雇用し、新港実装期間中の10日間に傭兵活動を行った他、 07/01/06、第二次インド遠征の際にインド洋で傭兵活動を行う。
首領であるUnchain氏の引退に伴い解散した。

無差別海賊集団Villainのイングランドでの略称。

語尾に付けて「笑い」という意味。(笑)と同義。文字変換の手間を減らすため、日本語での会話中は「w」と全角で使われることが多い。1文字で感情を伝えられるため、非常に使いやすい。例えば「なにやってんの」では少しキツめの口調に思われかねないが、「なにやってんのw」とすると多少語気が弱まる。数が多いほど爆笑の度合いは高まるが、「なにやってんのwwwww」と付け過ぎると小馬鹿にしていると思われることもあるので注意が必要。「ねぇねぇw今日はどこに冒険行こうかwww」と句読点のように使う人もいるが、あまり多様すると嫌がるプレイヤーもいる。

Y〜Z

記号

.▲奪函璽沺璽という本来の読み方から「アット」→「アト」と変化して、「残り〜」という意味。次のレベルまでに必要な経験値を伝える場合に「@300」などと使う。また「あといくつ」などといった意味で使われることもある。例「○○を販売中。@5個」

▲ャラクターネームの後ろに付けて、自分の所属を紹介する場合に使う。「名前@職業」「名前@サーバー」「名前@所属ギルド」などと使われる。

C渦舛鯢修控号。「ダイヤ売ります@14000」一個14000Dと言う意味。

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

アクセス規制2

コンテンツ

旧組織

英国海軍

戦史

宝石商会議

貴金属商組合

香辛料取引事業部

北海初心者支援組合

英国内の旧政党・組織

LINK

Wiki内検索

BGM

カウンタ

アクセス解析

管理人のみ編集できます

閉じる
Notos イングランド wiki
ネットゲーム「大航海時代オンライン」のNotosサーバー、イングランド(England)でゲームプレーする方(国益系)を対象にしたwikiです。
ハラスメント系(非国益系)やジェファーソン主義者の方は『まとめwiki(総括:http://gvo.gamedb.info/wiki/)』を御利用下さい。