・桜交通【さくらこうつう】

 都営バスの別称。石原交通と呼ぶのもシャクにさわるので敬意を表してこう呼んでいる。本来であれば都内を小山ゆうえんちにしてもらう予定だったが、あえなく不採用。

・三平【さんぺい】

[啣隼以浸嫋◆
京成小岩にある大衆酒場。安い!
レナード・バーンスタイン氏の別称。その昔「アートオブコンダクティング」というビデオを観て、モジャモジャ頭の氏が指揮台の上でチョロチョロする姿が余りにも三平師匠とそっくりだったので、その後氏の事を三平と呼ぶこととなった。

・シダヲ【シダックス】

印日フィル御用達の熱唱処

・実用【ぢつやう】

我団の追及すべき言語。この言葉にはすぐ反応する。実用とはなんぞや?詳細は実用ジャーナルを参照のこと。

・実用興業【じつようこうぎょう】

葛飾区にある籠会社。昼間に乗るとウエットティッシュをくれる。

・実用号【じつようごう】

我団の公用車。現在は3代目。

・実用洋食【じつようようしょく】

江東区清澄白河にある食堂。行きたくてもなかなか行こうとしない。

・しばしご歓談を【しばしごかんだんを】

しばらく待ってほしい時に発する言語。たとえ相手が一人でも言うのがミソ。

・集団就職【しゅうだんしゅうしょく】

 田舎から都会へ集団で就職しに行くこと。当団では電車でお別れするときは、「集団就職万歳!」と万歳をしてお見送りをする。

・常磐新幹線【じょうばんしんかんせん】

 夢が膨らむ茨城県民の希望。停車駅は上野・金町・北松戸・取手・牛久・東海・草野・山下・利府です。

・新党目本【しんとうめっぽん】

 総裁は脱ダム誤審前知事。知らん間に国会議員の仲間入りしてるし。初めての出会いは恐怖の長野強行軍で甲府にてビラをもらってから。

・新日【しんにち】

 (1)ご婦人方が参加しているオケ
 (2)五反野駅近くにあるホテル
 (3)プロレス。我が団では右手をタテに、左手をヨコ90度にして構えるのが基本。

・すいごう【すいごう】

 東京〜銚子を結ぶL特急。(現在はあやめに統合)。子供向けの電車の本にこれが載っているか否かで、質が決まる。

・すだれ【すだれ】

 すだれハゲ

・すだれハゲ【すだれはげ】

中○根元首相あるいは池○晋○郎のようなヘアースタイル。別名バーコード。サー・ゲオルグ・ショルティはこの部類に入らないが、坂○前厚労相は実に微妙。出典は椎名誠「世界どこでも不思議旅」より。

・西部警察【せいぶけいさつ】

我団の指定番組。現在ではおよそ不可能となった過激な爆破で有名。そして日産車が次々と潰されちゃいます。おすすめキャラはなんといっても二宮係長さっ。他に阿藤快が悪役で何度か出演するのにも注目。最近こういう男くさ〜い刑事ドラマってねーなー。くたばれ韓流ドラマっ!!

・正解【せいかい】

相手の意見に同意するときに使う言葉。すをちょっとため、うえぃかいと一気に言うのが正しい発音。クイズミリオネアのみのもんた風を目指す。

・仙台の巨匠【せんだいのきょしょう】

我団の客分、担当はチェロ。別名アザラシ。2005年より小岩に転居、正団員となる。

・曽波神【そばのかみ】

 編者が2007年冬遠征でヂーゼルに酔いしれている間に拉致された場所。あれ、まっくらだぞ!?

Wiki内検索

ご案内

・修正、加筆の依頼は学長まで。






管理人のみ編集できます