・ター【たー】

モーターの別称。ジンとも言う。出典は玄人のひとりごとより。

・ダメガヤ【だめがや】

駄埼玉県熊谷市・越谷市・鳩ヶ谷市および千葉県鎌ヶ谷市を指す呼称。世田谷区祖師谷・渋谷区千駄ヶ谷には適用されない。我団では熊谷か越谷を指すことが多い。

・ダルマ【だるま】

昔の高校野球での名解説者。また湯沢市にある大浴場。その名前を見ると、『解説だ』というのが通例。

・タミ【たみ】

多くは語れないイバラキのアイドル。当団でネタになる率1位。
地元じゃモテモテ、いまや子だくさんだという学長の仮説の真偽はいかに。

<類>あ、タミ(熱海) 。わ、タミ(和民)。歌って踊れる。しょういちくん(弟さん)。

・タンギングは喉ごしトレモロは連射【たんぎんぐはのどごしとれもろはれんしゃ】

学長の迷言。編者は弦楽器専門の為、タンギングのことはよく知らないが、トレモロは手抜きと解釈する。

・チャマクラ【ちゃまくら】

世間でいうキャバクラのこと。公共の場で失礼がないようにぼかして使う。

・てろかじこか【てろかじこか】

ハプニングが起こった時に発する言語。なるべく冷静に語るのがポイント。出典はFCたけしの挑戦状より。(類義語:なんだなんだ)

・天下無敵の無一文【てんかむてきのむいちもん】

呼んで字の如し。学長は常にこんな状態。出典はFC桃太郎電鉄より。

・ド素人【どしろうと】

何かをしくじった人物に対して発する言語。「ちっ、このド素人が」「フッ、所詮はド素人だな」という具合に使う。なお、ド素人と言われた場合にはすかさず「何ィ〜、玄人(プロ)に向かってド素人だとぉ〜!」と切り返すのが通。出典は玄人のひとりごとより。

・トリス【とりす】

編者の命の源。人口甘味料の甘さがわりとウマイ。

・どーゆーのーみー【どーゆーのーみー】

何の意味も無い枕詞のようなもの。英文はすべてこう読まねばばらない。出典はFCたけしの挑戦状より。

・特講【とくこう】

快特印日フィルないしファミコン大学が行う、会議、研究会、日帰り旅行。様々な特講がある。
(例)ブックオフ特講、燃えプロ特講、秋葉特講。(類)遠征(特講の距離、日数が延びたもの、世間では旅行ともいう。)

Wiki内検索

ご案内

・修正、加筆の依頼は学長まで。






管理人のみ編集できます