オンライン上にお気に入りを保存できる無料のサービスです。ブックマーク数の多いサイトは人気のエントリーとして掲載されます。
一言コメントを登録時につけられるので、自分が何を思って登録したのか振り返れますし、他のユーザーの何を思って登録したのかも見ることができます。
普通のブラウザのお気に入り機能と同じように、例えばこのwikiのトップページと今開いているこのページを分けてブックマークできます。
自分でタグもつけられるので、お気に入りの整理もできますし、後で読むというタグをつけて保存しておく人もいます。
パソコンが壊れてしまって、お気に入りのバックアップをとってなかったとしても、はてなブックマークはオンライン上に保存されているので困ることはありません。

はてなブックマークでどうやってアクセスアップするのか

普段使うサービスとしても便利なのですが、前述したブックマーク数の多いサイトは人気のエントリーに載るという機能を利用します。
デフォルトの閾値3userを超えると注目エントリーに載ります。
自分の記事をブックマークすれば1user確保できます。そしてもう2アカウントあれば3userです。
同一IPでの登録2つまで許容されています。1つは普段使う用にして、もう1つは非公開のプライベートモード設定にすれば2user目も確保できます。
後1つ分は、まあ友達が一人いればいいわけです。
ブクマするときは必ずタグをつけましょう。トップページにあるカテゴリはどれか必ず1つつけて、[2ch][まとめ]というタグも一緒に添えてブクマしましょう。
はてなブックマークからの被リンクだけではなく、はてなブックマークでネタを探しているニュースサイトからの被リンクも期待できます。

赤信号 みんなで渡れば 怖くない

zenback

管理人/副管理人のみ編集できます