On30鉄道模型、アメリカンな森林鉄道OKリバー鉄道の活動を記録します。OKリバー鉄道はOKリバー沿岸に広がる森林地帯に延びる鉄道で、支流ごとの支線や伐採前線から下流の製材所まで縦横に路線が延びています。モデルは各支線、ジャンクションを数名のメンバーで楽しんでいます。2006.3開設

こだわりの運転会21 参加

2012.6.20-22
今年も恒例のこだ運に参加しました。
今回はここの更新にも表れているように、なんの準備もなく、まったり参加です。
OKRRからはおも(omo1956)、浜ちゃん(okrrlb)、piiitar0さん、irie_iolさん、etr470さんの5人。参加率はかなりです^^;
今回からいりえさんの車両も参加して賑やかになりました。

配置

会場は、毎度おなじみ御殿場YMCA東山荘の体育館。入口から入って左奥1/6のスペースがOKRRの定位置になってます。

入口からの眺め・・ちょうど対角線奥がOKRRの場所です。


全体に大きなU字のレイアウトで、初日から参加した浜ちゃん駅と中間駅(いりえさん駅?)そしてU字で戻って、浜ちゃん駅にと背中合わせに操作する形でおも駅を設置。
中間駅からは山駅が分岐、ロギング運転を楽しめる配置になっています。

全体の眺め(全体・・いい写真がないです・・浜ちゃん差し替えられる?)


右側の駅が中間駅、その奥が浜ちゃん駅、写真では解りづらいけど、山駅に向かう勾配が見えています。

  • 浜ちゃん駅
今回の配置、goodでしたね〜!
本線から直接ではなく、半周もどるような形で駅に進入する様子がとてもそそられる眺めになっていました。



シンプルだけど、列車の仕立て、機回しを楽しめる配置、ポイントがすべてDCC化されているのもポイント高いです。

  • 中間駅 〜 山駅
列車交換や留置ができて、さらに本線列車を邪魔せずに山駅への入れ換えができるユーティリティな配置。



  • おも駅
ちょっと散漫な雰囲気。
駅の規模になじまないターンテーブルが・・・。ターンテーブルを機回しポイント代わりにしようとしたのが敗因のようです。



  • おまけ
シェイの煙突が外れたのでちょっと遊んでみました。
逆さに付けると・・・うーむ。微妙です〜。



いっそなしの方がかっこいいですね。石炭焚きにしようかな^^;


今回もまったり過ごしてしまいました。
この配置だと、駅周辺に全員集合で運転せずに喋っている時間の方が長かったりします。

次回はダイヤ運転にしたいですね。
山駅もこじんまりモジュールにしてみたいし。。15mmホイホイを充実させたいし。。


2014.6.20-22 御殿場 YMCA東山荘にて

運転会だよりに戻る

メニューバーA

伝言板

こだ運24
お疲れ様でした。
紹介記事追加しました。

シタデルカラーの紹介
byエドガーさん
が始まっています。

フリーエリア

メンバーのみ編集できます