On30鉄道模型、アメリカンな森林鉄道OKリバー鉄道の活動を記録します。OKリバー鉄道はOKリバー沿岸に広がる森林地帯に延びる鉄道で、支流ごとの支線や伐採前線から下流の製材所まで縦横に路線が延びています。モデルは各支線、ジャンクションを数名のメンバーで楽しんでいます。2006.3開設

2012.4.21-22
恒例になった初夏のMTRAIN埼玉運転会、今年もぴぃたろさんのご努力でヌエック・国際女性教育会館を2室借り切って開催されました。
参加メンバーは少なくても会議室2室、といっても1室は机供出用ですが・・・。

参加メンバーはOKRRの他にバテレン(ヨーロッパ型)+ベモ隊、16番日本型の3組が展開しました。
OKRRは参加者3名です。

運転会の様子


1日目はOKRRとヨーロッパ型だけでした。
OKRR
今回は会議室の端でL字に展開、いつもの跳ね橋を忘れてしまったので通行の邪魔にならないように配置しました。


中心となった駅にETR460さんが持ち込んだBachmannのターンテーブルを配置。今回の目玉。注目度抜群です。

駅から先を見ると↓こんな感じで、ターンテーブルの向こう側にデルタ線を配置して、2方向に延びたPtoP配置になっています。


写真が傾いているので判り辛いのですが、一番奥に延びた線は机ごと演台に乗り上げた勾配線にしてみました。
10%ぐらいの勾配ですが、機関車の牽引力がよく判ります。(というか、意外に牽引力がないことがよーく判りました^^;)
車両達

終端駅に並んだいつものメンバーたち。


話題の中心だったターンテーブル。
浜ちゃんが持っているアトラス製とよく似た動きをします。送られて来たままだそうで、デジタル運転には若干改造が必要です。
アトラス製より回転が早いかな?

右手前の機関車は・・・。

こちらもetrさんのBachmann クライマックス+Backwoods製ティテールアップキットのヘビーデューティー仕様。
ウインチ用エンジンは茶染めだそうで、なかなか〜。

また10月に開催だそうで、次回こそは地面を沢山持って行きましょう。
他チーム

ヨーロッパ型では伝七氏のDB218サウンド&発煙装置が目を引いてました。


雰囲気は動画で


日本型は天賞堂カンタムC62とDD51が登場、サウンドのクオリティーが高いですね。




2012.4.21-22 国立女性教育会館にて

メニューバーA

伝言板

こだ運24
お疲れ様でした。
紹介記事追加しました。

シタデルカラーの紹介
byエドガーさん
が始まっています。

フリーエリア

メンバーのみ編集できます