On30鉄道模型、アメリカンな森林鉄道OKリバー鉄道の活動を記録します。OKリバー鉄道はOKリバー沿岸に広がる森林地帯に延びる鉄道で、支流ごとの支線や伐採前線から下流の製材所まで縦横に路線が延びています。モデルは各支線、ジャンクションを数名のメンバーで楽しんでいます。2006.3開設

2014.11.28-30
毎年恒例、秋の全国運転会、場所はいつもの御殿場、YMCA東山荘体育館です。

メンバーも毎年1つずつ年をとって、いろいろ都合の悪いことが多くなる年代。
参加メンバーはOKRRの他にバテレン(ヨーロッパ型)+ベモ隊、HOループ、結伝社Nループ、軌道隊、アナログNループ、お子様Nループを展開。
OKRRの参加者は私(omo)としゃちょーs(irie、etr470)の3名。メンバー増えたからぼっちではなかった。。

OKRR
場所はすでに定位置の体育館の最奥の位置、スペース面積は1/6、机の割り当ては30台!。
机はたっぷりあるので、大きく一回りのループ+山線、駅2つで線路を敷き始めましたが、しゃちょー到着前は1/4ほどの未成線が残る状態。
仕方なく外周の机を1本抜き2本抜き・・・と、一回り小さくしたところでしゃちょー到着。なんとか形になりました。

最初の配置


しゃちょー到着でレールも増えたので、少々レイアウト変更し、山線の分岐方向逆にしました。(かなりの大工事でしたが)
同じ位置からでないので分かりにくいですが、最終配置。


ダイヤ運転もないので、まったり寛いだ運転会になると想像できるから、全体のレイアウトは「あまり動かずになんでもできそうな配置」と
「メンバーが一箇所にまとまってだらだら話しができる配置」を目指しました^^;

具体的には、2つの駅はループから内側に入って、運転スペースを挟んで面した配置になってます。運転スペースには「浜ちゃんの跳ね橋」を上げて出入りできるので、あれこれ動き回ることが少なくなります。メイン側の駅は、といっても線路配置はほとんど同じだけど、終端駅ではなくループから入ってループに抜けられます。片側をデルタ線にして運転に変化をつけられるようにしました。


メイン駅の反対側のデルタ部分は山線が高架で渡っています。このあたりがちょっといい雰囲気でした。


当初メイン駅にだけ設置したターンテーブルもetr470さんが持ち込んでくれて、2駅ともターンテーブル付きになりました。結構贅沢装備ですね。


運転は3人ですから余裕。一時は2人で同時5列車運転なんてしてみたり。
ループにバックマンの新鋭DLが引く長編成列車(10両ほど)を定速で走らせて、これを縫いながら数本の列車を走らせるのが面白かったかなぁ。

山線がちょっと遠かったのと、浜ちゃんがいないと電動ポイントが極端に少なくて運転が大変でした。ま、しゃちょーが次回への増備を約束してくれたので早速解決ですが??

今回の反省点:
・長年使ったデジトラのDB150が逝ってしまいました。・・我が家でフログジューサーをテスト中にHEXフログジューサーの誤動作によるものだと思います。運転会までに回復してるかと思ったらやっぱりだめでした。次回までにZ21ポチります。
・やっぱり線路が少ない。しゃちょーの新品レールがなかったら散々でした。モジュールも含めて要検討で、中澤さんのホイホイをたっぷり勉強させていただきました。。。
・機関車の集電が悪くなってきてる。久々に18番のシェイを動かしたら、片側の集電がなくなってました。。。
・車両がここ数年変わってない。いくらなんでも少しは増備しないとねー。。。
・運転会全体に言えるのだけど、シーナリー付きのモジュールがほとんどなくなりました。やっぱりせっかく広い場所で運転できるのだから、シーナリーも検討したいものです。。。
・そういえば、毎回買っていた植木を持ってきませんでした。結構大きくなっているのに、もったいない。。。

他チーム

バテレンチーム(ヨーロッパ型)は、いつもの複線エンドレスにもう一つエンドレス、バックマンの勾配橋脚とレールを使用してBEMO絡みのループにしていました。




ベモ隊は、バテレンループの外に駅モジュールを置き、平面クロスとオープンループでバテレンループ内に終端駅とヤードを構成。メンバーも増えて規模拡大してます。
さらに、ESUのEcoS2がいました。おー。


車両もメンバーと同期して新しい車両が増えてます。



機動隊は、中澤さんのホイホイで複線ドッグボーン配置、リバース要らず。
ホイホイのシステムがまだまだ増殖しています。ポイント部分などOKRRからスパイが送られていました。(私)


その他、結伝社さん、檀上さんのN路面など、写真がぶれぶれですみません!

次はこだ運です。6月の第4週、御殿場。

YMCA東山荘体育館にて
・・食堂の皆さん差し入れありがとうございました。


運転会だよりに戻る

メニューバーA

伝言板

こだ運24
お疲れ様でした。
紹介記事追加しました。

シタデルカラーの紹介
byエドガーさん
が始まっています。

フリーエリア

メンバーのみ編集できます