On30鉄道模型、アメリカンな森林鉄道OKリバー鉄道の活動を記録します。OKリバー鉄道はOKリバー沿岸に広がる森林地帯に延びる鉄道で、支流ごとの支線や伐採前線から下流の製材所まで縦横に路線が延びています。モデルは各支線、ジャンクションを数名のメンバーで楽しんでいます。2006.3開設

30mmボードに組み込み


すれ違いモジュールで紹介しましたが、30mm高の台枠のホイホイモジュールにサーボを組み込みました。



実際の組み込み方法は若干違いますが、サーボの作用アームからバネを効かせたロッドで先端レールを動かすものです。
バネについては、先端レールを押し当てるためというより、SDDの電源を入れたときに初期動作をすることから、その力を逃がすために必要なものです。
初期動作について


このように、線路電源を入れると「ジャッ・ジャッ」とサーボが初期動作を行います。
方向が常に同じなので、すでにその方向に先端レールがある場合、先端レールを更に押し当てる方向に動作します。
サーボの力はかなり強いので、ロッドにバネ効果が効いてないとどこかが壊れる可能性があります。



実際には作用腕から燐青銅線を伸ばしてこの線のバネ効果で破壊を防いでいます。
組み込み



床下から作用させます。バネ線を短くしているのでボードに作用腕の動作を避ける穴を開けています。



上面にバネ線が出ています。当然ですが、取り付け後カットします。



SDDをボードにセットし、上面からも操作できるようにしました。



Topページへ

メニューバーA

伝言板

こだ運24
お疲れ様でした。
紹介記事追加しました。

シタデルカラーの紹介
byエドガーさん
が始まっています。

フリーエリア

メンバーのみ編集できます