On30鉄道模型、アメリカンな森林鉄道OKリバー鉄道の活動を記録します。OKリバー鉄道はOKリバー沿岸に広がる森林地帯に延びる鉄道で、支流ごとの支線や伐採前線から下流の製材所まで縦横に路線が延びています。モデルは各支線、ジャンクションを数名のメンバーで楽しんでいます。2006.3開設

24.チェーンの留め具にネオジム磁石

ログカーの軽工作 チェーンの取り回しを楽チンに


バックマンのログカー、形が良いのでお気に入りの機種です。ロギングやってるのでこれがないと始まらないのでもありますが。
ログを縛り付けるチェーンが標準装備されて、これまたカッコ良いのではありますが、ログを載せたり降ろしたりしていると意外に邪魔だったりします。
我が社では片側は永久固定として取り外しをしないようにして、ログを載せる場合は反対側のフックに引っかけて固定、ログを下ろしたら適当に台枠に巻きつけたりしてます。ところが、特にログを載せていない時に、チェーンが外れてポイントに引っかかったり、線路に挟まって突然の脱線・転覆なんてことがあります。

巻きつけ方を変えて、タイトにしてあげるのもいいのだけど、ログを載せる時や見た目もあまりよろしくありません。
3Dの採寸用に出していたログカーを眺めているうちに、ふと以前の思いつきを再検討、意外にコストがかからなかったので、一気に実践してみました。

使ったのはネオジム磁石。
ネットで見つけた磁石屋さん「(株)マグファイン」さんから1mm径、長さ1mmを大量購入。なんたって、この先ログカーが増える予定ですから。
小さい磁石なので小さな穴を開けて見えないようにセットできるのがいいですね。



ログの押さえに穴を開けて磁石を埋め込みました。色を塗るかどうか迷ってますが、塗ったら見えないですね。



ネオジム磁石は小さくてもかなり強力です。
穴を深く開けすぎたので片側だけ2個入れてみました。少し力強いか?

わずか10分ほどの加工でできあがります。
ただ、ピンセットが使えないので、磁石の扱いに慣れるまで時間がかかります^^;


2015.8.22

軽工作Indexに戻る

メニューバーA

伝言板

こだ運24
お疲れ様でした。
紹介記事追加しました。

シタデルカラーの紹介
byエドガーさん
が始まっています。

フリーエリア

メンバーのみ編集できます