PCゲームの最高RPG「TES3:MORROWIND」への旅立ちをお手伝いします。

英語はあんまり得意じゃないんだけど…日本語版とか無いのかな?

日本語版も日本語マニュアル版もどちらも発売されていません。恐らく今後も発売されることはないでしょう。ですので、海外で販売しているものをそのまま英語でプレイするしかありません。

しかし、必要以上に不安がることはありません。Morrowindの英語は標準英語に近く読みやすいそうです。またジャーナルが完備されているのでいつでも何度でも読み返せます。さらにマニュアルについては翻訳してくださっているサイトがありますし、分からないクエストについてもプレイ日記や攻略チャートのあるサイトが参考になります。

私自身もとても英語ができるとはいえないレベルですが、とても楽しくプレイできています。もちろん電子辞書を使いながらですが。掲示板などでは、ほとんど分からないけどそういうキャラクターとして楽しんでいるといった書き込みも見られます。このゲーム自体が楽しめそうならば、思い切って挑戦してみてはいかがでしょう。

(追記)
漢字かな混じりの日本語が表示できるパッチが、有志によって開発されテスト公開中で、さらにそれに対応したテキスト和訳Modも公開されています。全体が日本語化されているわけではありませんし、これから不具合が発見される恐れもありますが、プレイしたいがどうしても英語はニガテという方はこれを導入するという選択肢があります。

Wiki内検索

目次

管理人への連絡はこちらへどうぞ

追加希望の質問など
コメント・要望
間違いの報告など
報告・苦情

管理人/副管理人のみ編集できます