外国人参政権反対―児童ポルノ規制反対―etc...

2009/7/2山田五郎「児童ポルノ定義っていったいなに?」ニコニコ





42 ニガナ(東京都) [sage] Date:2009/07/06(月) 22:07:20.15 ID:h5vJ54GE Be:
荒川強啓 デイ・キャッチ!
第114回
2009年07月02日

木曜日の解説者は、編集者で評論家の山田五郎さんです。

http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20090702...
山田五郎:
さらにもう一つの論点のマンガ、アニメ等の創作物への適用もやっぱり具体的な被害者はいないんですよ。
あとマンガの中の人の年齢をどうやって判断するんだよ。一方でマンガ、アニメが世界で誇るべき産業とか言っておきながらこれかよみたいな。
こんなことだからアニメ博物館とかも信用できないんだよという話になる。

個人的には児童福祉法、児童虐待防止法とか刑法のわいせつ罪、迷惑防止条例だとかを強化していくことである程度効果があると思う。
児童ポルノ法だけに関しても今、現在あるわけですよ。これをしっかりやることが先決だと思う。
言っても児童ポルノ法が施工されて10年ですが、ネット上で普通に氾濫しているんですよ。
それも取り締まれないで明らかにひどいものが氾濫しているのを取り締まれないのにこんな単純所持とかマンガ、アニメとか手を広げてどうする。
一番悪いところを押さえられないで、あまり被害のないところばかり摘発するようなところになりかねない感じがしますね。
特に単純所持の禁止の問題が個人の趣味や嗜好を政治が決めて司法が裁くということになると問題になるんじゃないかというふうに思います。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/thu/index-j.htm

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

連呼リアンはくぶつかん

福島原発

日本の領土である尖閣諸島での支那漁船と海保の衝突事件

ネトウヨを連呼する人たち

2ch

児童ポ法改正に関するまとめ

記事

フリーエリア








管理人/副管理人のみ編集できます