ぱにぽに134話
ぱにぽに(全話)>
〜復活!!伝説の桃月学園探検隊 幻の無人島に天才少女は実在した!〜
<<ぱにぽに133話 ぱにぽに135話>>
ぱにぽに134話
(ぱにぽに10巻収録:初出Gファンタジー2007年7月号)タイトル
盤根錯節に遇いて利器を知る(ばんこんさくせつにあいてりきをしる)
(木を切るための刃物は、曲がりくねった木の根っこや複雑な木の節に出くわしたとき、その真価が問われる。人間の真の実力は、困難な事態に直面したそのときにわかるということ。)〜復活!!伝説の桃月学園探検隊 幻の無人島に天才少女は実在した!〜
- 役割分担作戦会議
- 探検隊出撃
- 遊び担当の憂鬱
- 天才少女は実在した!
- 都とメディア【高台】
- ビーチバレー1回戦【浜辺】
- 呆【キャンプ】
- 呆【キャンプ】
- 都とメディア【森】
- 鈴音と一条【洞窟】
- 響と玲【岩場】
- 鈴音と一条【洞窟】
- 宮田捜し【浜辺】
- 宮田捜し【林】
- 南条さんの夕暮れ【キャンプ】
- ピザとか人魚とか【高台】
- 参戦!【浜辺】
- 無人島まとめ
内容・あらすじ
なんだかんだで放置されっぱなしの遭難トリオ。ついに救出のため探検隊が立ち上がった!登場人物
綿貫響・白鳥鈴音・橘玲・芹沢茜・柏木優麻・一条さん・片桐姫子・柏木優奈・メディア・来栖柚子・上原都・レベッカ宮本・秋山乙女・宮田晶・巨大タコ・南条操・ハト・ウミガメ・ジュゴン(綿貫回想)オチ
姫子脳内遭難オチ解説
- 134話はだっしゅ!的な表現が非常に目立つ回である。
- 救出隊の服装は、メディアを除き全てだっしゅ!9話の探検隊の服装と同じ。だっしゅ!9話で一人だけ違う服装だった一条さんもその服装になっている。
- 「そうなのです!!」(マフォ)と言っている姫子の体勢は、だっしゅ!5話Aパートでテントのペグを打って「よっしゃー!!」と言っている時の姫子と同じ。
- 「幻の無人島に天才少女は実在した!」の標語は、だっしゅ!9話のCパート(DVD版のみ)に出てきたテロップと同じようなものになっている。(ただし元ネタとは違い全てのテロップについていた「ポロリもあるヨ!」の部分が無く、変わりに来栖が「ポロリはないんですか?」と発言している。)
- SD都がメディアに抱きかかえられていたり、一条さんの肩の上にSD鈴音が乗ったりしているのもだっしゅ!っぽい表現。
- だっしゅ!5話と同じく、ドリフネタを多用。
- ゴンドラで降りてくるウクレレを持ったカミナリ様:「ドリフ大爆笑」での定番コント・カミナリ様コントでの高木ブーの役どころ。
- 「おーいうしろうしろ」:「8時だヨ!全員集合」の探検隊コントなどでよく使われた定番ネタ。
- それぞれが着ている水着は鈴音がだっしゅ!5話、他は全てだっしゅ!26話の際のものと一緒。
- 単行本収録にあたっての変更点。
重箱の隅
- 今回の話は134話のはずだが、Gファンタジー掲載時には135話になっている。
- 1コマ目で、「電話の感じじゃ結構余裕みたいだったけどね」と誰かが言っている。
ベッキー達と直接連絡が取れる筈はないので、他の誰かから救出を依頼されたということ?
<<ぱにぽに133話 ぱにぽに135話>>
2016年02月24日(水) 02:32:11 Modified by mevy_wiki