Wiki内検索
サブメニュー
運営

スケジュール

登場人物・キャラクター辞典


その他の用語(キャラクター以外)

連載誌
書籍情報
アニメ情報
ドラマCD
タイトル索引
ラジオ情報
その他



リンク?

  • オフィシャルサイト

...more...?
カテゴリー
最新コメント
まろまゆ by 手
ぱにぽに by Mevy
ぱにぽに by nine-two(factory92・副管理)
メディア by Mevy
メディア by nine-two
片桐姫子 by Mevy
片桐姫子 by nine-two
タグ
アクセスカウンター

「ぱにぽに」「CANDY POP NIGHTMARE」は氷川へきるおよび株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。「ぱにぽにだっしゅ!」は氷川へきる、株式会社スクウェア・エニックスおよびぱにぽに製作委員会の著作物です。「まろまゆ」「女子高生VS」「TG天使ジャイ子ちゃん」およびその関連作品は氷川へきるおよび株式会社KADOKAWAの著作物です。

宇宙人艦長

人物>その他キャラクター>

宇宙人艦長(うちゅうじんかんちょう)

CV:麦人

解説

25話

地球を侵略しにやってきた宇宙人。地球は狙われている。

その名の通り、宇宙船で一番偉い人。フォルムも部下達とは違い、威厳を表す角がついているのが特徴。
最初は艦長っぽかったのだが、だんだんとその威厳が崩れ、今では適当なことばっかり言っているダメな上司といった感じになっている。
人情話に弱く、不憫な人を見ると憐れむあまり発狂する。
すごいテクノロジーをもつ彼らだが、彼自身は科学技術にはかなり疎い。

現在はベホイミを全力でバックアップ中。いつの間にか地球の守護者に転身した。
興味の対象が増えた(変わった?)ようでもある。

片桐姫子にとっては命の恩人なのだが、むろん当人はそのことを知る由もない。

ぱにぽにだっしゅ!ではベッキーを監視対象にしている。全話登場しているがダメっぷりがさらに激しい。
ぱにぽにだっしゅ!第8話での発言から、娘がいることが判明。
ぱにぽにだっしゅ!第16話にて、一条さんと熱愛。短くも切ない艦長の淡い恋心に全米が泣いた。
地球に降り立つ際、正体を隠すために仮の姿として人間バージョン「不死身のブルース」に変身する。ダンディズムな大人の魅力溢れるナイスミドルに。
なお、だっしゅ!では一人だけスーツの色が異なっており、全体的にこげ茶色で口元のチューブや爪がオレンジ、目はピンク色である。

ノート

ぱにぽに

19話
初登場。ベホイミのあまりの不憫さを目の当たりにし、地球侵略を撤回。
25話
姫子の頭頂部のM25マタンゴ星人にいち早く気付き、事なきを得る。
38話
ベホイミちゃんバックアップ計画のため柏木優麻優奈を召喚。
52話
前回製作された宇宙人達の変身ツールにより、ベホイミ変身。
89話
HALの故障で音声が途切れ、吹き替えを担当。大活躍?の艦長。
116話
帰還した部下にねぎらいの言葉をかける。
131話
おもしろい監視対象を発見するが、それどころではなく「もすけてー!!」
183話ロスタイム
地球の「ロスタイム」に興味津々。肝心なところが見れなくて「あー!! あー!!」
211話
ロストテクノロジーについて解析中、パラレルの自分たちがとんでもないことをしでかしていることに気づく。
17巻番外編
彼らにとっては記念日。そんな日にクソゲーをプレイする宮本先生を見て、発狂しかかる。

新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん

PHASE9
変身してないベホイミの姿」を見て、初登場時以来のブッコワレ。メーなのー!!
1巻カバー表4折り返し
「宇宙さん」
予期せぬカラーでの登場ということで慌ててHALのモニターになにか鮮やかなものを表示しようとするが、こんな時に限って壊れてる。
PHASE24
なんかもう、魔法のこととかどうでもよくなる。
PHASE25
ベホイミの今後を心配するも、どうにもならないとみるや小ネタに逃げる。
2巻カバー表4折り返し
「宇宙さん」
地球のテレビに宇宙人の存在を見抜くエスパーなオバサンが登場。まさか宇宙人ご本人様が見ているとは本人も思うまい。

まろまゆ

28話
意外にもこちらは初登場。興味の対象が掲載雑誌に合わせたものに。

関連


重箱のスミ

艦長のCVの麦人(むぎひと)氏は、新スタートレックのピカード艦長役としても有名。ぱにぽにだっしゅ!第2話では、この事実を使ったネタも存在した。

ぱにぽにだっしゅ!第25話ではついに艦長の動きにあわせ動くピカード艦長そのものらしき人物も登場している。
ぱにぽにだっしゅ!第26話のラスト付近の一コマでは、宇宙船のブリッジがピカード艦長の乗るエンタープライズのブリッジそっくりになり、船自体もワープ航行をする。

また麦人氏はズーラと兼役であり、そのことを利用したネタもあった。
2015年11月11日(水) 02:04:01 Modified by mevy_wiki

添付ファイル一覧(全1件)
cce186eb062e425c.png (83.17KB)
Uploaded by mevy_wiki 2015年11月11日(水) 01:56:38



スマートフォン版で見る