Wiki内検索
サブメニュー
運営

スケジュール

登場人物・キャラクター辞典


その他の用語(キャラクター以外)

連載誌
書籍情報
アニメ情報
ドラマCD
タイトル索引
ラジオ情報
その他



リンク?

  • オフィシャルサイト

...more...?
カテゴリー
最新コメント
まろまゆ by 手
ぱにぽに by Mevy
ぱにぽに by nine-two(factory92・副管理)
メディア by Mevy
メディア by nine-two
片桐姫子 by Mevy
片桐姫子 by nine-two
タグ
アクセスカウンター

「ぱにぽに」「CANDY POP NIGHTMARE」は氷川へきるおよび株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。「ぱにぽにだっしゅ!」は氷川へきる、株式会社スクウェア・エニックスおよびぱにぽに製作委員会の著作物です。「まろまゆ」「女子高生VS」「TG天使ジャイ子ちゃん」およびその関連作品は氷川へきるおよび株式会社KADOKAWAの著作物です。

魔法少女猫

人物>動物>

魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)

CV:日笠山亜美(TV) / 松岡由貴(ドラマCD)

解説


まろまゆ28話

桃月西口商店街にある喫茶エトワールに住む謎の猫的生物。

不可解な生物

二足歩行で人語を解す。一応♀。
一応設定は魔法少女猫らしい。
「話数を重ねるごとに可愛くなる」という「萌え条件」を満たしているとか。
飲食店でネコはダメだろ、というツッコミはしないであげてほしい。

謎に包まれたその声

本人(?)曰く「小桜エツコの声で喋っていると思って欲しい」とのこと。
「しーぽんの声で喋っていると思って欲しい」とも言ったが、これはおそらく無理であると思われる。
(「しーぽん」とは「宇宙のステルヴィア」の主人公・片瀬志麻。CVは一条さん役の野中藍。)
最初はメソウサと同じような、フキダシの無い話し方だったが、いつの間にかフキダシを使うように。

多彩な愛称

自称「まろん」、通称「バカ猫」。たまに「魔法少女猫(マジカルニャンニャン)」や「化け猫」とも。
なお、「まろん」と名乗った際は、くるみに速攻で却下された。
まろまゆ」の「まろ」は「まろん」の「まろ」らしい。
2話にてバカ猫が活躍する(?)題が「マジカルマロ」であることから、本名に「まろ」が含まれる可能性は高い。
なお、初期はそのとおり「麻呂眉」であったがいつの間にか線眉に変わった。ネコに眉があること自体おかしいが。

その他

店長のことが(程度はともかく)好きなようだ。保健所にブチ込まれそうになったような仲ではあるが。

基本的にまろまゆのキャラだが、ぱにぽに81話桃瀬くるみに忘れ物の財布を届けるために桃月学園に潜入。何故かロッカーの中にいるところを発見された。
ベホイミちゃんPHASE13にも登場。セリフは無いけど。

くるみがエトワールに勤めることになった理由」を知らないことから、彼女が働き始めてから住み着くようになった模様。

アニメでは?

ぱにぽにだっしゅ!第18話で登場。店長くるみについてさんざん「萌えが無い」と言った挙句、ブチ切れたくるみに逆さ吊りにされる。
色が原作では白いがこちらでは茶色い。

ぱにぽに?では?

喫茶エトワールが登場した?5話に姿が見えない。くるみと同様、この世界ではエトワールの関係者ではないようだ。上記のように、彼女(彼猫?)がエトワールに居着いたのはくるみがバイトを始めた後。氷川先生によると、「くるみがいるような環境だから魔法少女猫も居着くようになった」とのこと。

ノート


まろまゆ


1話
魔法少女猫として登場。この頃はいきなりお漏らししたりで何だか気持ち悪い生物。妙な喋り方。
2話
店長くるみの会話のウラで何やらやっている。挙動不審。
3話
くるみにたたかれて痛い目にあう。ついでにくるみのメイド服姿を目撃してしまう。
4話
くるみ萌え化計画に協力。ブタの血をぶっかけようとするが逆にナゾの力で燃やされる。
5話
店長とブルマ観賞。くるみのキャラ性に泣く。
6話
くるみとお遣い。自分から萌えようとしないくるみに手助け。この話から吹き出しを使うように。
7話
VTR逆再生技を披露。
8話
色々つっこむ。
9話
保健所にぶちこまれそうになる。妙子のことをだんだん嫌い始める。全部吹き出しで話し始める。
10話
ツッコミがないことを指摘。ツッコミ役になろうとするも失敗。
11話
歌の力で萌えを引き出そうとする。妙子に「気持ち悪い猫風の生物」といわれる。オチでキレる。
12話
商店街を調査する。DVDとか家政婦とか商店街の裏の部分とかを目撃。
13話
萌えのために色々考える。自分の名前を「まろん」と明かすが、くるみに速攻で却下される。
まろまゆ1巻おまけマンガ
アイドルが来た日
お気に入りのアイドルの素顔のTVとのギャップに驚く。
14話
みんながカニの旨さ余って仕事放棄し、突っ込もうとするが自らも妙子にカニで買収される。んもぅ。
15話
代理バイトのSっ気に縮こまる。
16話
投げられたり無視されたり罵倒されたりと最高の最終回。
17話
新しいバイトにツンデレ。彼に絶望を教える。
18話
ステキなポーズを発見する。
19話
果物をもりもり食う。桃組っ!!をとりあえず歓迎。
20話
コントローラーも持てないのにゲームを熱く語る。
21話
久々ロングヘアーのヒロインを、ニセモノかと疑う。
22話
萌えの一般化に戦々恐々。
23話
エトワールvs編集をセッティング。ボンクラ揃いで惨敗。
24話
店長とともにくるみを看取る。だから死んでないって。
25話
流行の学園4コマを発案。言いだしっぺなのに出演出来ず。
26話
くるみがいなければいないなりにがんばってみる。でもやっぱりだめ。
27話
ロボに圧倒され、少しおとなしめ。
28話
萌えの持論をぶちまけ、新人マンガ家を苦悩させる。擬人化を願うも、叶わず。
29話
自分を貫いた見習いさんに、尊敬の念を抱いてしまう。
最終話
見てる前で居場所が木っ端微塵に。

帰ってきたまろまゆ2014
いい事言って締めようとするが、挫折。

ぱにぽに


81話
くるみが忘れていった財布を桃月学園に届ける。何故かくるみのロッカーの中に潜んでいた。
198話
くるみと共にヤクドナルドに。いらん事を言ってタンコブを作る。
204話
くるみと共にニャーニャー言うもスルーされる。
206話
くるみの顔は隠れてるが、ネコは写ってる。何この扱いの差!(爆)

新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん

PHASE13
コマ隅にさりげなく出演。

CANDY POP NIGHTMARE

CPN2巻おまけマンガ
「水×星」
最後に「またね」と手を振るだけ。

女子高生VS

JKVS6話
巨大な青いアイドルに唖然。
JKVS14話
セリフ無し。
JKVS15話
セリフ無し。

補足

  • 名前の元ネタは、おそらく介錯作の漫画「魔法少女猫たると」(まじかるにゃんにゃんたると)。
  • 「俗・さよなら絶望先生」第4話にて、藤吉晴美の部屋の鉛筆立てにネコ神様メソウサと共にカメオ出演。

関連


2015年06月19日(金) 23:30:37 Modified by mevy_wiki




スマートフォン版で見る