Wiki内検索
メニュー
最近更新したページ
最新コメント
日本代表編投手育成理論 by stunning seo guys
OP・ED by check it out
パワフル高校編 by awesome things!
用語集 by check it out
日本代表編投手育成理論 by stunning seo guys
OP・ED by stunning seo guys
灰強高校編 by check it out
共通イベント by check it out
OP・ED by check it out
OP・ED by stunning seo guys

帝王実業高校編

校歌

天下に響け我が力
勝利、勝利、完全勝利
I LOVE WE LOVE
ナンバーワン
どれをとっても世界一
オンリーワンよりナンバーワン
神をも恐れぬ心意気
帝王、帝王、帝王
ああ帝王実業高校

人物

養老()安定4
蛇島(守備◎)守備職人、ムード○、ローボールヒッター
友沢(変化球◎)AH、ポーカーフェイス、先発、PH(後半から?)
矢部(走塁◎)HS、チャンス2
久遠(変化◎)打たれ強さ2、対ピンチ2、軽い球、先発、変化球中心
猛田(打撃◎)粘り打ち、サヨナラ男、代打○、体当たり、ムードメーカー、チャンス4、安定2、強振多様、積極打法、対左2
犬河(変化球◎)ポーカーファイス、慎重盗塁、打たれ強さ2、力配分、先発、変化中心、テンポ○
猫神(守備◎)盗塁4、走塁4、HS、ムード○、安定2、積極盗塁

イベント

蛇島先輩が「人体の秘密」の本を落とすイベント
実験してもらう
トレーナーに変なサプリを飲まされる
 →爆弾除去
蛇島が「人体の秘密」の本を落とすのを見て、実験台にされる
 →成功すると敏捷ポイント微増、疲れが取れる蛇島の評価UP。失敗すると体力減少。
 →断ると蛇島の評価UP
蛇島にパワリンのお使いを頼まれる
 →赤い看板の店か黄色い看板の店かを選ぶ。黄色い看板で買い物上手
猛田、久遠とラーメンを食べる
 →ムード○


ランダムイベント。
ヒトラーに、
「どうだ、帝王の気分は?」
っていう流れから始まるイベントで、
50%ぐらいの確率で、「最高です」「そうかがんばれよ」
で、気合、監督評価アップ。
50%ぐらいの確率で、帝王挑戦。
雑魚からオリジナルキャラまで、対戦相手はだれでも。
矢部君が挑んでくるときは、モグラ叩きなので注意。
ただ、モグラ叩きでも、70点以上取れれば勝てる。

  • 蛇島の策略がバレて、蛇島がプロになれない。
【条件】
帝王にならなくても可
蛇島と友情がある(?)
友沢と友情がある(?)

二年目9月1週に蛇島が座子川をけしかけてくるイベントが起こる。
その後、その年の11月2週にイベント発生、蛇島は大学進学。

【注意】
それでも友沢は肘を壊す

  • 友沢と久遠
決闘破棄で仲にヒビが入る二人だが、その後、友沢の事情を話すイベントが起こる。
【条件】
久遠と仲が良い(?)
友沢と仲が良い(?)

条件が揃ってると7月1週に入る前に主人公が久遠に友沢の事情を話す
その後何らかの条件(甲子園決勝までいけない?)でドラフト指名後に
友沢と久遠の会話イベントが発生。
ちなみに甲子園決勝まで進めれば久遠と友沢の仲が修復される
久遠の能力がアップし、真・帝王実業になる。

多分蛇のドラフト非指名と友沢と久遠のイベントは一つの繋がりなのかも。
おそらく蛇と友で友情が芽生えてて、なおかつ友のほうが評価高いのが条件ぽ。
久遠の友情発生は条件か分からんが、帝王である必要は一切なし。

三年間の予定表(158スレ>>392氏)

★1年目
4-1前 ヒトラー、老け顔、丸太に会う
4-2後 加藤先生に出会う→気合UP
4-3後 母親から根性パワリン
5-1前 丸太に気合の入れ方を教わる
5-2前 ガンダーに出会う。蛇島帝王→気合UP
5-4前 実技試験→気合UP
5-4後 影山に出会う→気合UP
6-1前 蛇島プロ球団から誘いがある→気合UP
6-2前 1軍でミーティング可能→気合ダウン
6-3前 練習機材が導入
7-1前 七夕
7-2前 友沢が蛇島を三振→気合UP
7-3前 遠征出発→気合UP
7-4後 遠征試合に負ける筋、技、変、精UP、体力ダウン
8-1前 友沢が主人公の潜在能力に気づく→筋UP
8-2前 強化合宿開始→練習経験点1.5倍
8-3後 強化合宿終了→体力ダウン
8-4前 実技試験
9-2前 監督に起用方法を聞かれる→気合UP(投手時)
10-1前 遠征試合に出発→気合UP
10-3前 体育祭
11-1前 蛇島が友沢に対する憎悪爆発→体力回復
11-1後 地区大会1回戦
11-2後 地区大会決勝
11-3後 老け顔プロ入り→気合UP
11-4前 実技試験
12-4前 クリスマス
1-1前 正月
1-1後 友沢と新年居残り練習→筋、技UP
2-2前 バレンタイン
2-4前 実技試験
3-2前 ホワイトデー
3-3後 甲子園1回戦
3-4後 甲子園決勝
★2年目
4-1前 猛田、久遠が入部→気合UP
5-1後 友沢が蛇島の毒牙にかかる→体力回復
5-4前 実技試験。猛田と久遠が一軍にあがる→筋、技、変、気合UP
6-1前 久遠の成長が予想以上→体力回復
7-1前 七夕
7-3前 遠征試合
7-4前 遠征試合
8-2後 甲子園1回戦(遠征に負けたときは合宿)
8-3後 甲子園決勝(合宿)
8-4前 実技試験
10-1前 遠征試合
10-3前 体育祭
11-1後 地区大会1回戦
11-2後 地区大会決勝
11-3後 蛇島プロ入り
11-4前 実技試験
12-1前 ???親子が友沢に目をつける→体力回復
12-4前 クリスマス
1-1前 正月
2-2前 バレンタイン
2-4前 実技試験
3-2前 ホワイトデー
3-3後 甲子園1回戦
3-4後 甲子園決勝
★3年目
4-1前 犬河、猫神が入部→気合UP
5-4前 実技試験
6-1前 友沢と久遠が遠征前日に勝負することに→気合UP
6-2前 宝くじ当選発表
6-3前 起用タイプを考え直す(投手時)
6-3後 友沢肘壊す
6-4前 友沢遊撃手に転向→気合ダウン
7-1前 七夕
7-3前 遠征試合
7-4前 遠征試合
8-2後 甲子園1回戦
8-3後 甲子園決勝


攻略

  • 順調に昇格して試合でも活躍できれば、最短で1年目10月に帝王になれる。
  • 投手で複数イニングをノーヒットに抑えると、レギュラーに昇格することがある。
  • スタメンでノーヒットだとベンチ入りに落とされることがある。 
  • 帝王で自分がノーヒットで負けると帝王から降格されることがある。
  • 甲子園で7-0で完封負けしたら帝王から降ろされた。
  • 6点差以上つけられて負けると、例え延長まで行こうが下ろされる模様。
  • 多少なりとも腕に自信のある人なら、友沢が投手のうちは先発を雑魚にし、8回以降から友沢を投入して野手九人体制で戦うとかなり楽。

※帝王実技に受からねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァンという方へ。
基本的には「練習汁」ではあるのだが、野手のコツだけ一応書いておく。

  • 慣れるまではミート打ちでストレートだけ狙え(ボールでも1点入る)
  • 最低ミートDパワーD弾道2or3まで上げれ、ヒット出やすくなる
  • とにかくタイミング合わせてセンター返し
  • 叩きつけるより少しだけ打ち上げた方が↑の条件だと体感的にはいいかも

パワーB弾道3くらいまで能力が上がると今までセンター前に落ちてたのが
センターフライで得点にならなかったりするから注意。
一度スタメンに上がってしまえば運がよければタッチアップとか盗塁とか
誰でも合格できる試験になることもあるのでまず打撃でヒット四本16点は
確実に取れるようになれ。点取るほど経験点も入る。

注意する点

最初の実技試験にクリアしても一軍にキサマの居場所はネェ!
(ただ筋力など上がるので合格しといて損はない)

※得られる経験点は、技術→試験で得た点、筋力→試験で得た点の半分

だから結構でかい。帝王勝負の時も同じ?かな?情報求む。

※炎上三兄弟の燃えっぷりは継承キャッチャー◎持ちがチームにいて
帝王になって猫を幽閉すれば大分落ち着くので下準備があれば活用すべし
ただし、年下だと中々一軍に上がってこなかったりするので同い年が
望ましい。つーか貴様らは太鼓望先輩を少しは見習え。

※継承で優秀な投手を送り込むと炎上三兄弟との差に唖然とさせられる。
  • キャッチャー◎つきの捕手(同い年)
  • 先発投手(1コ下)
  • 野手(2コ下、二or遊あたり?)
の順で揃えて帝王を維持できる腕があれば優勝は目前。
2コ下は上記の理由であまり当てにできないが。1コ下なら二年夏以降はほぼ確実
帝王野手陣の能力は高いが、蛇先輩と友沢以外の二遊間メンバーは
打力が低いのである。蛇友コンビは時期がかぶらないので、継承を当てに
しないなら自分がそのポジションを守るのも良い。その場合ベストは遊。
(蛇は二しか守れないが友はメイン遊にサブポジ二を持っている)
またセカンドは毎度初期能力が一番冷遇されているので、オールAを目指すには
不向きなのである。とセカンドの天才に恵まれた俺が言ってみるテスト

継承選手に関する致命的なバグ(?)

  • 2年目の秋からベンチ入りメンバーが異様に少ない。 酷い時には、どこかのポジションを守れる野手がいない、セカンド久遠、投手が炎上兄弟のみ、などなど・・・
  • 継承選手が一軍に来ねぇよ(つД`)

上記の現象は、入れ替え戦におけるバグ?(*)が原因だと思われる。
帝王に即位した状態で入れ替え戦を迎えても、選手の入れ替えは全く行われない。(ただし、固定キャラは正常に行われる。)
これにより、2年の夏前から帝王になっていた場合には、秋には3年が抜けて1,2年の補充が無い、いびつなチームになってしまう。
また、継承選手は固定キャラとして扱われないために、帝王になる時期が早いと、同期の選手すら永遠に二軍暮らしの可能性もある。

致命的に選手が足らない場合、どうしても継承選手を一軍にしたい場合などは、一度帝王の座を降りてから、入れ替え戦を迎える事で解決する。
確実に帝王の座を降りる方法は、試合で6点差以上で負けることである。
時期としては、2年夏大会、もしくは春大会の最後の試合が適当だろうか。
(2年目春甲子園決勝でコールド負け、3年目5月の入れ替え戦を非帝王で行っても、継承選手と不足選手の補填が行われなかった事がある。固定キャラがageられる時には、帝王かどうかに関係なく、入れ替えバグが発生するという可能性も。今のところ、2年目8月の入れ替え戦なら確実に行われる)

一軍に上げたい選手や、残った選手の状況を見て、この辺りは自分の腕とも相談しながら臨機応変に。
ただ、帝王の座を降りる事による気合の大幅減少、その間帝王バーニング練習の
恩恵を受けられない、などのリスクがある。
また、メンバーの補充は確実に行われるが、継承選手は一軍に上がってこないことがある。筆者の経験上、固定キャラ以外の一年生は一軍には上がりにくい模様。
2コ下の継承選手は無理に狙う必要はないかも。

(*)・・・このバグに関してはしっかりした検証を行っていません。有志の詳細なレポに期待w

育成理論

野手オールA理論

投手は正直、きついです。
ミーティング投手をひっさげて甲子園に挑む方が断然楽。
でもMにはマジオススメ

その他

今作の実力重視のガチ高校でありながら
登場キャラは全てネタ性を含んでいるとんでもない高校
監督はヒトラー
蛇先輩は留年するわ
炎上三兄弟はいるわ
どう見てもアッチ系狙いな猫神
最後の良心猛田も分身

だが、そこがいい

 天下にひーびけ わーがちからー
 ヒット!四球!ホームラン!
 長男次男三男は〜
 だーれがなげてもめーったうち
 守るーとこだけナンバーワン
 蛇をも恐れぬ心意気
 KO KO KO〜
 ああ KO実業高校
2007年02月17日(土) 08:34:57 Modified by ID:m2i+0vdu6g

添付ファイル一覧(全1件)
63f7895b335ef16a.jpg (234.77KB)
Uploaded by eroihito 2006年07月15日(土) 16:54:29



スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。