Wiki内検索
メニュー
最近更新したページ
最新コメント
日本代表編投手育成理論 by stunning seo guys
OP・ED by check it out
パワフル高校編 by awesome things!
用語集 by check it out
日本代表編投手育成理論 by stunning seo guys
OP・ED by stunning seo guys
灰強高校編 by check it out
共通イベント by check it out
OP・ED by check it out
OP・ED by stunning seo guys

敵チーム攻略

ここでは対敵チームの攻略法について書いていきます
(自分がパワフル高校の場合除く)

(自分が書ける範囲では書いたんでどなたか追記や修正よろ)

総合編

基本的に追い込まれるまでストレート狙い推奨。
あまり早打ちはせず、追い込まれるまでは打ちごろの球のみ打つようにしよう。

守備レベルの低いチームに対しては盗塁が非常に有効。
捕手の能力とランナーの能力を見てどんどん使っていこう。
予選レベルの相手なら、肩守備C相手で走力Eでも大抵成功する。
あかつき、帝王、西強、アンドロメダは、
走者走力B以上だと、やたらウエストボール、けん制を使うが、
Cではそんなに頻繁に使わない。
上記の4校で、捕手の肩がEやDのときは、
走力Cは積極的に盗塁をしかけよう。
空振りして、走者を助けるのも忘れずに。

キャプテンの場合は延長にならない限り操作は2回なので、
代打代走は惜しまずに。

投手は能力の低いうちはスローボールも駆使しよう。
コーナーぎりぎりを付くと意外と抑えられる。
緩急、内外の投げ分けも意識するといい。
今回は絶不調だと球質が軽くなる感じがするので、
調子も意識するように。

他にも、強打者の内角には甘い球は入れない、
一塁に走者がいる時は一ニ塁間を抜かれないように一塁側に
投げる時は注意する等、基本を大切に。

今回は三振が取りにくいので、基本的に打たせて取ることになる。
ただ、大漁水産、アンドロメダ、西強は、強振使ってるときは、
当てられるとHRされるケースも少なくないので、
強振のときは、ストライクからやや外れるコース、
特に真ん中からアウトの低めに投げるのがお勧め。
今回はミートの大きさが強振でも反映されるため、
ミートAの清本は、ボール球でもバットがあたり、ゲッツーが取りやすい。
あとは、相手がミート打ちしてきたときに、
低めのストライクゾーンに投げると、内野ゴロで討ち取りやすい。
とにかく、強振は細心の注意を払い、ミート打ちのときに、
打たせる。これが投球の肝となる。
ただし、横の変化球は看破されやすい上に、ミートでもあたれば飛ぶので、
多用は厳禁。
カーブ、スクリュー、フォークなどの落ちる系は有効。

甲子園の場合、球場自体が広いので、地方球場ホームランクラスでもとられることがある。

バス停前高校

固有選手 田中山

自動操作でも大概リードしているので、このチームに苦戦することは少ないはず。
バッターは野手でも抑えられるレベル。
万が一負けている場合には堅実に点を返していこう。
ここには盗塁が非常に有効。

南ナニワ川高校

固有選手 館西

このチームに対しても大抵はリードした状態で操作できる。
投手力はやや高いが操作レベルは高くないので、
追い込まれるまではストレートに的を絞って打っていこう。
やはりバッターは野手でも抑えられるレベル。
ここにも盗塁が非常に有効。

かぶ高校

固有選手 聖徳

投手力、守備力はたいしたことは無いが打撃力は比較的高い。
能力の低いうちはスローボールを四隅に決めるなどして抑えていこう。
固有選手の聖徳はパワーA、PHなので注意。
ここにも盗塁が非常に有効。

灰凶高校

  • 固有選手は高校別攻略を参照
守備力以外は比較的高く、能力の低いうちは苦戦するかも。
やはり能力の低いうちはスローボールを四隅に決めるなどして抑えていこう。
怒拳、御宝には特に注意すること。
またまた盗塁が有効、ただし低走力の走者は自重すること。

聖タチバナ学園

  • 固有選手は高校別攻略を参照
特に秀でたところは無いがバランスが良いチーム。
基本に忠実に戦っていこう。
六道の肩が弱いので、やっぱり盗塁が有効。

パワフル高校

  • 固有選手は高校別攻略を参照
一部の固有選手を除いて能力はさほど高くない、ただし操作レベルは高めなので慎重に戦おう。
ピッチャーの松田は能力が高めで打ちにくい。控え投手の能力は低いので。
スタミナが微妙なときはスタミナ切れを狙った打撃をするのも手。
東條に対しては場合によっては敬遠も考えること。

帝王実業高校

  • 固有選手は高校別攻略を参照
自分が所属するときはさっぱりだが、敵に回すと大抵リードされているw。
操作レベルは高めだが、固有選手を除くとあまり能力は高くない。
ただし友沢、チャンスの猛田には注意する。
友沢は、フォアボール覚悟でストライクゾーンからはずしながら攻めるのも手だ。
内角高めの玉はパワーB以上なら強振で、パワーC以下ならミートでねらおう。
この辺のレベルになると盗塁も決めにくくなるので、敵捕手、自ランナーの能力と相談して行うこと。

極亜久高校

固有選手 善斗

おなじみの極亜久高校。
善斗は投手で、球種はあまり多く持っていない。
速球が140キロ後半だが、打つのはそう難しくない。

雪国高校

固有選手 雪藤 

守備力が高いのが特色、…だがさほど強くは無い。
他のレベルは高くなく、基本に忠実に戦っていけばそれほど苦戦はしないはず。
余談だがほぼ全員がヘッスラ所持。

さわやかなみのり高校

固有選手 南風

南風以外さほど突出した選手はいない。
油断しなかったら勝てるチーム。

大漁水産高校

固有選手 松崎

投手力と守備力は目も当てられないほどなので割愛するが。
とにかく打撃力がすごい、CPU操作でも大抵馬鹿試合になる。
帝王にとって最大の敵。自分が非キャプ野手なら南無三
エースピッチャーは先発させずにベンチに入れておいたほうが良いかも。
満塁にさえできれば、相手のフォアボールで点を入れれることも多い。
絶好のコースに投げてくることも多いので、思い切って打とう。
やっぱり盗塁も有効。とにかく頑張って打ち勝とう。

恐怖高校

固有選手 洞

今作の鬼門、非キャプテンでは大抵は勝てず。
キャプテンでもほとんどの場合2点前後リードされた状態で8回を迎える。
打撃操作レベルが非常に高く、抑えるのはかなり難しい。
かならず抑えられる方法は無いが、出来る限り球種、コーナーは散らしていこう。
打撃は基本に忠実に、守備レベルはさほど高くない。
ここにも盗塁が非常に有効、大量点差でも出塁したら常に2盗するぐらいでいい、ゲッツーを避けられる。
場合によっては無理せずルーキーのお守りを使うことも考えること。

※未確認だがCPUの打撃がつよい?かパワフル?なので地方予選では
 ダントツの強敵。実際キャプテン操作でもかなりの強打。
 投手の球速が遅いので取られたら取り返す気持ちで。打撃操作が
 オートだとかなりきつい。  


あかつき大付属高校

固有選手 日比野

ここを相手にしたときも、大抵2点前後リードされた状態で8回を迎える。
総合的に能力、操作レベルともに高いので気を抜かずに戦おう。
投手は控えのほうが能力が高いので日比野のうちに決めること。
盗塁はよほど能力差があるとき以外は止めたほうが良い。

西強高校

固有選手 清本 (偽主人公 矢倍)

ここを相手にしたときも、やっぱり2点前後リードされた状態で8回を迎えことが多い。
例のごとく能力が高く、特に清本はとんでもない能力。
勝てたらラッキーと思って戦ったほうが良い。
灰凶高校プレイ時は無理せずお守りを使うこと。
盗塁はよほど能力差があるとき以外は止めたほうが良い。
廃墟でやると予選決勝で当たる上、こちらが四天王がいるとはいえ
清本+救世主+(矢倍)の組み合わせがかなりきつい。
他の強打者にもいえることだが特に清本は敬遠もアリ。

アンドロメダ高校

固有選手 神高

いわゆるラスボス、総合的な能力は全高校トップ。
大抵はリードされた状態で8回を迎えるが、万が一同点以上だった場合は死ぬ気で頑張ろう。
打撃時は狙い球を絞って打つこと。
盗塁は基本的に止めておきましょう。
ぶっちゃけ大西がいないアンドロメダなんて大して強くないですな。
2006年08月11日(金) 11:13:28 Modified by ID:X2hmyVTmCA




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。