Wiki内検索
最近更新したページ
カテゴリー
最新コメント
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
メニューバーA

wikiガイド

はじめに

このFTTWikiでは、
ここから情報を得たり、そして情報を伝えたり、
図鑑を作ったり、研究を発表してみる等、
さまざまな使い方ができます。
このページでは、このWikiの使い方などを紹介します。

と、その前に、
規約にも書いてありますが、もう一度、
以下の事は厳重に守っていただくようお願いします。

誹謗中傷をしない
ウィキは、まとまった情報をみんなで作っていく場所であり、
言い争いや誹謗中傷をする場所ではありません。
勝手に転載しない
他人の著作物を、無断でwikiに転載しないでください。
引用する場合は、引用元の明記をお願いします。
勝手に消さない
他の人が作ったウィキの内容を、勝手に削除しないでください。
削除したい際は、コメント等で、ウィキのオーナーに削除したい理由を伝え、
承認をとってください。
(以上のものに例外もありますのでご了承ください)



>記事を見るには?



〜検索から〜

検索して記事を見るには、まず、
目的の物を決めましょう。
ここでは例として、このページ、「wikiガイド」を探します。
まず左にある検索窓(図1,赤い丸)に、今回は
ガイド」と入れてみましょう。
それから図1の矢印にある、検索ボタンをクリック。
すると図2のようなページが出てきます。
あとはクリックでOK。
図1
図2


〜最近更新された記事を見る〜

最近更新された記事は、この
Wikiが勝手にソートしてくれているので、
とても簡単に探せます。
まず、さっき紹介した検索窓の下に、
最近更新したページ」と言う欄がありますので、
見たい記事をクリックすればページへジャンプします


〜ページ一覧から〜

ページ一覧から探すと言う場合は、
まずページ左上のほうにある「メニュー
の中の、「ページ一覧」をクリックします。
すると、図3のようなページがでてきます。
ここはは、

数字→アルファベット→ひらがなの順に。
そしてそれぞれ、
数字の番号順、アルファベット順、五十音順に並んでいます。
後は自分の目で探しましょう!
しかし、すべてのページを見ることができる反面、
辞典などのページがあり、とても量が多いです
私はどちらかというと、検索することを薦めます。
で、見たいページをクリック(図3-2)
以上の方法で、自分の見たいページを探すことができます。(図4赤い丸のところが内容です)
ページを見たとき、図4の青い丸のところをクリックすると、
そのページを編集することができます。
ほかの人のページにはできるだけ手をつけないようにしましょう。
図3-2
図4


>新しいページを作るには

新しいページを作るには まず、ページの題名や、
その記事の内容などを考えましょう。
(例)
  • 図鑑
  • 用語集
  • ニュース

などです。今回は例として、
ゲーム情報ページ」を作ってみるとしましょう。
まず、図5の赤い丸、
新規ページ作成」と言う文字があると思います。
勿論ですが、クリックです。
すると、ページの新規作成画面が出てくると思います。(図6)
図5
図6
そしてまず、ページ名を指定します。
ココでは「yorth☆(仮)のゲーム速報!」
と入力するとしましょう。
そして次に、振り仮名を入力します。
これで、さっき紹介した「ページ一覧」に載る時の順番が変わるんです。
ココで注意しなければいけないのが、
  • 英数字は半角で!
  • 漢字、カタカナはひらがなで!
  • スペース(空白)、記号は使えません!
この三つです。
なので、ここでは
yorthのげーむそくほう
と入力します。
yorth」や
」、
ゲーム
「(仮)」
などは入れることができません。注意しましょう。
入力できたら、次は待ちに待った内容です!
このWikiでは、HTMLタグを知らなくても簡単にできちゃいます^^
タグが分からない場合は、ツールバーの右上にある、「ウィキの書き方
というところを見ましょう。使用できるタグはすべて載っています。
ではいいページを作ってくださいね



復習です。

図6を見ていただきますと・・・(ちょっと上のほうに図6があります)
まず丸の部分から説明していきますね。
赤い丸はさっきやりました、「ページの名前」を入力するところです。
青い丸は内容です。タグなどを使って書いていきましょう。
以上二つは必須項目です。ちなみにページ名は変更できず、作ったページはFTT管理人しか削除できません。
どうしても削除してほしい場合は、FTT管理人、ピカチュウ様に削除を依頼しましょう。
緑色の丸はタグ(あまり使いません)と、アップロード用の入力欄です。
普段はあまり使いませんが、アップロードはここでします。
注意として、「データはページごと保存した瞬間にアップロードされる」ということです。
つまり、ひとつのデータをアップロードするごとに1回保存する必要があります。
このとき、新規ページを作るのではなく、編集画面から保存しましょう
そうでないと、ページが増えすぎてしまいます。
次に四角の部分です。
上のほうにある、淡い青緑色の枠では、雛形を選択することができます。
雛形を選択すると、そのページのソースがそのまま内容欄にコピーされる、というものです。
あまり使うことはありませんが、大辞典編集などでは私がテンプレートを作っていますので、ぜひご活用ください。
最後に紫の枠。ツールバーみたいなものです。
左から、
アンドゥ(元に戻す)
リドゥ(やり直し)

太字
斜字
下線

リンク
テキストカラー

箇条書き(3つ)

引用
見出し


テーブル

動画貼り付け
画像貼り付け
商品リンク貼り付け

プレビュー
のようになっています。
いろいろ使えますので、ぜひ活用して、いいページを作りましょう
2010年05月15日(土) 06:30:11 Modified by ID:s6lb10zB2g

添付ファイル一覧(全7件)
11644475.PNG (30.60KB)
Uploaded by ID:uD9aGWHjvA 2007年12月27日(木) 23:47:43
a60e6480.PNG (7.34KB)
Uploaded by ID:uD9aGWHjvA 2007年12月27日(木) 16:29:10
8c57e4c6.PNG (2.85KB)
Uploaded by ID:uD9aGWHjvA 2007年12月27日(木) 16:28:45
23e63df5.PNG (13.44KB)
Uploaded by ID:uD9aGWHjvA 2007年12月27日(木) 16:28:16
d3477f6a.PNG (8.69KB)
Uploaded by ID:uD9aGWHjvA 2007年12月27日(木) 16:27:46
be7975b2.PNG (27.08KB)
Uploaded by ID:uD9aGWHjvA 2007年12月27日(木) 16:27:16
0e8198e0.PNG (18.47KB)
Uploaded by ID:uD9aGWHjvA 2007年12月27日(木) 16:26:40



スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。