ブログランキング
クリックお願いします

Wiki内検索
書籍情報08年2月
雑誌WILLの3月号で
人権擁護法案の特集が
組まれています。
是非とも 書店で
手にとって見てください 
なお通販(アマゾン)で
購入希望の方はこちらへ↓
目次
メールマガジン
人権擁護法案
反対運動
メールマガジン
[MLの詳細]
メールアドレス
最新コメント
カテゴリー
メニューバーB

反対運動の本がでます!!

現在発売中
アマゾンで購入の方はクリックしてください

最近更新したページ
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる

3月8日鳥取議会レポ

鳥取議会中継
 
この中継を見た 鳥取反対運動の核弾頭w KN氏(+a)の感想を掲載しました
録画中継はこちらで見れます
特に3/8の松田議員の関連質問は大変凄いものでした
また、松田氏以外の議員の方の発言も本質的には同じです
鳥取県議会がどういう人達の集まりなのか知っていただく為に
是非見て下さい
条例に対する自浄作用はありません! (# ・∀・) mlm

95 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 14:15:26 ID:94ilx9Gm
「信」の鍵谷議員はしつこかったなぁ・・・

鍵谷
「知事は6月施行が出来ないことを謝罪(!!)し、任期中にちゃんと
したものを作ると約束しろ。そうでないと納得できない」

片山
「法曹界が相手にしないような条例を作ったのは議会であり、
運用できなくなって困ってるのはこっちだ!それは認識すべきだろう」

鍵谷
「言い分は理解はする、しかし、しかし、来年4月に任期が来るというのに
それまでに出来てなかったらどうするんだ?」
(ひたすらゴチャゴチャごねる)

片山
「登山にたとえると、引き返す勇気も必要。もう1回準備して登り直すのもやむを得ない」

鍵谷
「とにかく条例はきちんとしたものを作ってもらいたい」

鍵谷は要するに、来年4月の選挙で街道票が逃げていくのが心配なだけじゃないの?

118 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 15:39:22 ID:l6YSbmG1
最初、松田議員は
「割り切れないものを感じる」ので「想いをぶつけたい」と言ってスタート。
私的会合じゃないんだからいい加減にしろ、バカ。

「声高な反対論によって、声なき声がかき消されている」
「弱い人間を助けるべき弁護士やマスコミが反対しているのはとんでもないこと」
「嵐のような反対論が起こり、パターン化された誹謗中傷のFAXやメールが送られてきた」
「これは明らかに特定の団体が仕組んだことだ」
「民主主義を脅かす行為であり、日本社会の歪んだ側面だ」

おまいらネラーのことをコメントしてくれてますよwww
最初からすごい電波で始まりました・・・

120 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 15:46:13 ID:l6YSbmG1
その後は、また変な調査の数値(65%がどうのこうのってやつ)を持ち出したり
法案の成立の目処が立っていない中で県独自の救済制度は有意義とか
社会的弱者は現行の
救済制度を利用するのが難しいとか、お決まりのパターンが続いたが
笑ってしまったのが
「鳥取県は弁護士が少ないからこの条例は必要」っていう論理。弁護士増やす努力をしろ。

その後はNHKの論説委員(電波)が「地方での取り組みは歴史的意義が高い」と
知事を褒めてたことをやたら引用して「無期限延期は残念」として、知事に
「あの情熱はどこへ行ったのか?」とフラレた女みたいに言い寄ってた。

125 名前:エージェント・774[] 投稿日:2006/03/08(水) 15:52:40 ID:MS/rqs+x
>118
なるほど、人権委員会に呼ばれたら、そうやってボクらの弁明が否定される訳ですね。
こりゃあ、呼ばれる=研修所行きですな。
聞く耳持たず、誰が何と言おうと正義は我にありって感じ。よく分かりました。

130 名前:なめ猫♪ ◆D97JmMuydA [age] 投稿日:2006/03/08(水) 16:01:22 ID:/vl2oq3O
声なき声とは運動団体の声のことでしょう。
そうやっていつも弱者側に身をおきたがるけれど、自分たちこそ日本有数の
圧力団体なんですけどね。

131 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:02:13 ID:l6YSbmG1
それに対して知事も知事で、
「私にも反対のメールはあり、松田議員と同様の感想を持ってます」とねらー攻撃開始。
「有無を言わせない内容」「民主主義に反する不寛容な内容」「民主主義に対する否定的要素」と散々な言われよう。お前に言われとうないわw
「一方、そうでない傾聴すべき冷静な意見もあった」と言うから「お」と思ったら、それは「法曹界からの意見」だとのこと。
あくまでねらーの意見は認めないつもりらしい。
ねらー抗議に対してのいちいちの反論が続く。松田議員の質問意図とは全然関係ないのだが、このあたり知事もノリノリ。
おそらく知事も「割り切れないもの」があったので「想いをぶつけて」いたのだろう。
「県外からの反対があったこと自体、地方自治の理念が理解されていないと感じた」
あのなぁ、地方自治の理念に反するような条例作ったから県外から抗議が来たって、分かってないだろ・・・
「この条例が他県に伝播すると困るという意見を聞いていては地方立法ができなくなる」
いや、この条例の推進団体の街道がそういう運動方針なんだが。こちも警戒するしかないだろうが。
「知事と議会がつるんで条例を作ったと誤解されている」
アンタ以外の議員はみんなそういう意見だと思うが?
「立法・行政・司法の役割分担が理解されていない」
三権を超える権力が出来そうになってる時に何を暢気なことを言うか!
「民主主義への信頼感が無い。悪い条例なら反対運動が起きて是正されるはずなのに」
だから、民主主義を信頼してるからこそ、こういう反対運動してるわけなのだが、何か?
「推進派の意見があまり無かった」
そりゃそーだろw


131 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:02:13 ID:l6YSbmG1
それに対して知事も知事で、
「私にも反対のメールはあり、松田議員と同様の感想を持ってます」とねらー攻撃開始。
「有無を言わせない内容」「民主主義に反する不寛容な内容」「民主主義に対する否定的要素」
と散々な言われよう。お前に言われとうないわw
「一方、そうでない傾聴すべき冷静な意見もあった」と言うから「お」と思ったら、それは「法曹界からの意見」だとのこと。
あくまでねらーの意見は認めないつもりらしい。
ねらー抗議に対してのいちいちの反論が続く。松田議員の質問意図とは全然関係ないのだが
このあたり知事もノリノリ。
おそらく知事も「割り切れないもの」があったので「想いをぶつけて」いたのだろう。
「県外からの反対があったこと自体、地方自治の理念が理解されていないと感じた」
あのなぁ、地方自治の理念に反するような条例作ったから県外から抗議が来たって、分かってないだろ・・・
「この条例が他県に伝播すると困るという意見を聞いていては地方立法ができなくなる」
いや、この条例の推進団体の街道がそういう運動方針なんだが。こちも警戒するしかないだろうが。
「知事と議会がつるんで条例を作ったと誤解されている」
アンタ以外の議員はみんなそういう意見だと思うが?
「立法・行政・司法の役割分担が理解されていない」
三権を超える権力が出来そうになってる時に何を暢気なことを言うか!
「民主主義への信頼感が無い。悪い条例なら反対運動が起きて是正されるはずなのに」
だから、民主主義を信頼してるからこそ、こういう反対運動してるわけなのだが、何か?
「推進派の意見があまり無かった」
そりゃそーだろw

133 名前:エージェント・774[] 投稿日:2006/03/08(水) 16:05:27 ID:PQXHqKD6
しかしあれだな

抗議の声が「痛い」ってのがハッキリしたとw
それで大慌てで署名活動ってわけね

さぞやご立派な意見が押し寄せてくることでしょうな

134 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:07:20 ID:l6YSbmG1
続いて片山知事の感じる「この条例の意義」

  • 司法制度改革の補完的意義
  • 人権擁護法案が進展しない中での1つの試みとしての意義

だそうだ。
司法制度改革の補完的って・・・それにしちゃ、えらく権限の強い条例を作ったもんだな。
人権擁護法案云々ってのは、ちょっと本音が出たかな?

135 名前:エージェント・774[] 投稿日:2006/03/08(水) 16:09:33 ID:4u75WXhd
自分の都合に合わない、自分の意見が通らない=民主主義に反する。

すばらしい考え方ですね、とりあえず蹴りでもお見舞いしてあげたいですね。

136 名前:エージェント・774[] 投稿日:2006/03/08(水) 16:10:02 ID:PQXHqKD6
しかし、本当に不愉快な答弁だな

そもそも圧力団体でないことなんざ100も承知ですっとぼけてるし
県外から反対意見なんて普通ありえないだろ
自分達がどれだけとんでもない事してるかかえりみてみろよ

そういやこいつら反対意見を「脅迫」とか言って武装してたな
なるほどな
本気だったわけだ

民主主義の片隅にも置けないのはお前らだと身をもって白状してるな
冗談抜きに危険だな

137 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:11:25 ID:l6YSbmG1
「なぜ6月施行に挑戦しないのか?」という松田議員の電波的質問に対する知事の回答。

「実際に運用したくても運用できないから。これに尽きる。人が得られないから」
知事はこればっかり言ってたな。
要するに「条例に問題は無いですよ。調査不足も問題無いですよ。でも何故か弁護士会が反対するから施行できないんですよ」ってこと。
ぜ〜〜〜んぶ弁護士会のワガママが悪いんです!知事も議員も街道も悪くないんですよ!!ってことか。

142 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:19:31 ID:l6YSbmG1
ここで松田議員が再び質問。もう話は終わってるだろうに。(実際、この後延々と同じことばっかり聞いてた)
いきなり沈痛な面持ちで、「議員の皆さんは承知でしょうが、朝から晩までそこに看板をつけた宣伝カーが停まっています」
なんと我らの街宣車が話題にwwwww
「しかも大阪ナンバーです」とのこと。大阪ナンバーの何が悪いんじゃワレ?
「関西の個人で活動しているとかいう人が乗ってきたのでしょう」と、なんとこれは私のことじゃありませんか!!ま、実際そうなんだが。
「議場の前にこうやってドカッと置かれて、、、いや法的には問題ないんでしょうけど、、、」
いや、ドカッと置いてるのは俺じゃなくってIN氏ですよ。でもやっぱイヤだったんだなぁ・・・IN氏GJ!!!
「怖さを覚えるのであります」
え?怖くないよ?まーた、こうやって印象操作しようとしやがって。


144 名前:エージェント・774[] 投稿日:2006/03/08(水) 16:25:51 ID:PQXHqKD6
>142
…しかしあれだな
自分達がろくでもない事しかしてないからそういう発想しか出てこないんだろうな

街宣車止めての演説で恐怖って

あいつら普段何してるのかよーくわかるな

146 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:29:40 ID:l6YSbmG1
まぁ街宣車の話はどうでもよかったみたいで、この後松田議員の質問は佳境へ。

九州大学の教授の「国内人権機関設置は世界の潮流であり、鳥取条例はそれを視野に入れている」という意見を紹介し
「とにかく世の中全部が条例に反対してるわけではない」と藁をもすがる風情になってきて
「我々議員は県民から選挙で選ばれ、その我々が民主的手続きで成立させた」と、このへんから泣き言になってきた。
「条例成立までは反対意見は無かった」
「しかし成立間近になって弁護士会・マスコミ・そして反対メールを送り続ける敵意あるいくつかの団体が現れた」
wwwおいおい、団体ってなんだよ??
「これは民主主義への挑戦だ」・・・バカか?
「成立した条例は遵守されるべきであり、問題点があればその都度修正すればいい」
これほどの欠陥条例つくっておいて、まだこんなこと言うのか!!??


151 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:40:17 ID:l6YSbmG1
この松田議員の駄々っ子のような質問に対する片山知事の答弁(なんかこのあたりまでくると知事に同情したくなる)

「議会制民主主義は絶対ではない」「条例は憲法や国法の制約を受ける」「それらに関する指摘を受けた」
これは真っ当な意見。これだけ言ってりゃ松田への答弁としては百点なのに・・・
「しかしこうした法律上の問題点が原因ではなく、法曹の協力が得られないのが原因です」
「議会が決めたのに弁護士会のせいで施行できないのはおかしいという気持ちは分かる」
「しかし、そういう現実もないわけでもないということだ」
なんかこれじゃ弁護士会が一方的に悪者なんですけどwww

知事は松田議員をこう言ってなだめた。
「誤っていないかもしれないが、改むるには憚ることなかれ」
いや、誤ってるってwww  知事ーーー!!!


152 名前:yosimasa ◆2dqLWDyP5g [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:40:24 ID:L2xPzlZz
皆さん、御疲れ様です。

先ほど、議会の傍聴から帰宅しました。
松田議員から私たちの街宣車の件まで「八つ当たり」されました。

電波的発言に満ち満ちていたので、正直聞くに耐えられない部分もありましたが、
ぜひとも皆さん、議会のHPから録画放送をご覧頂ければと思います。

松田議員に凸する際は、「わ」ナンバーがレンタカーである事ももぜひ教えないといけませんね。
議会終了後、山陰中央新報の記者さんにはその辺りの事情も説明しておきました。

憤懣を通り越して最後は呆れ果てるほど、ひどかったです。
彼の来年の議席はこれで失ったのも同然です。

とりあえずのレポでお許し下さい。
皆さん、頑張っていきましょう!

155 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:46:51 ID:l6YSbmG1
これで終わりかと思ったら、松田議員がまだ質問するので驚いた・・・
「やはり施行後に改めたらいいと思う」って、オイ!お前、知事の話聞いてないだろ!

その後、松田議員の歴史に残る妄言が聞けました。
「弁護士は弱い立場の人たちから助けを求められれば助ける仕事だから、県が助けを求めているのに助けないのはおかしい」
え????何言ってるの?「県」が「弱い立場」なの?これにはさすがに議場からも「ハハハハ・・・」と笑い声が起きていました。

しkし、このあと、さらに松田議員はヒートアップしていくのであった・・・

162 名前:雑種 ◆aXDlXmFKeY [] 投稿日:2006/03/08(水) 16:56:59 ID:d7rWXOnE
流れを読まずにぼやいてみるテスト

議会様へ
条例反対してる鳥取県民の声なき声は無視ですかそうですか
特定団体の圧力が怖くて口に出せない弱者の声も無視なんですね


つーかなんてステキな燃料なんでしょうかw
あとでじっくり読んで笑わせてもらいますわ

163 名前:エージェント・774[] 投稿日:2006/03/08(水) 16:57:09 ID:PQXHqKD6
つーかこの松田氏の背後明らかにしてやった方が話し早いかもな

明確な反対論旨と、人いなくて困ってるような有志を圧力団体とののしるようなんだから
さぞやクリーンなお方なんでしょうなw

165 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 17:01:31 ID:l6YSbmG1
まず松田議員の妄言その1
「具体的実態を把握しようとしていては問題点は把握できない」
意味わかりません。把握しようとしなければ把握できないと思いますが。
要するに、実際に施行して訴えさせないと実態なんか出てこないってことが言いたいらしい。もうムチャクチャだ。

「弁護士会が委員会に入らないというのなら、民間有識者を入れればいい」
「家庭裁判所の調停委員みたいなイメージでやればいい」
あのなぁ・・・そもそもそんなイメージの条例じゃないだろ!!!
抜本的に修正して強制的権限とか全部無くしてからそういうイメージを語れ!!
そうでないうちはただの妄想だ!!

とにかくこのあたりでも、やたらと九州大学の例の教授の意見を引用してたな。
さぞすごい電波教授なんだろうなぁ・・・

167 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 17:10:30 ID:l6YSbmG1
こんな質問に答える片山知事には同情したくなる。
片山知事の回答。
「実際に運用しようとしても出来ない。これが現実」
なんか相変わらず弁護士会が悪者なんだが。
「実態把握ができていないと内容が抽象的になり誤解を与えるに至った。だからせっかくの機会だから実態把握しよう」
これもなー、順序がおかしいだろう。実態把握が先だろうに。「せっかくだから」って何だよwww
「強制的手段を用いるこの条例の場合、委員は法律的知識が無いといけないので家庭裁判所のイメージではない」
これはまさに正論!!


168 名前:エージェント・774[] 投稿日:2006/03/08(水) 17:11:42 ID:MS/rqs+x

          _-=─=----,,,.,,
       _-=            'ヽ
      /                ヾ
    / ,,,,,:、- ‐v'=- ‐、、、、,,      \
    | /              "|     ;: |″
   | |                \   ::|   オレも笑いをこらえるのに必死だったよ
   ||_≡=-、     , =≡=_ 、  |:;;;;;,:;:|   腹いてー、おまえら助けてー!
   |、    ヽ   / ___  _    |::/⌒i   
    |< ,●>)  ( ,/ ● >ヾ    |:: 6|
   | ミ三/(     )ヽ 三彡     |__/
    |    / ⌒`´⌒  ヽ       ) |
   (      /___ヾ        | |
    ヽ   、(_ ̄ ̄ ̄/ヽ      / /|
     .\  _  ̄ ̄     _///\
       \__ ヽ____/ / /  \
    -ー~ |\ー─    /  /     \



169 名前:エージェント・774[] 投稿日:2006/03/08(水) 17:17:44 ID:z8lNJWG9
>168
お前が言うなw

170 名前:エージェント・774[] 投稿日:2006/03/08(水) 17:18:30 ID:PQXHqKD6
なんか知事すらまともに見えるって一体

172 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 17:25:22 ID:l6YSbmG1
なんと松田議員が「最後に」と言ってまだ質問したのには心底驚いた。まだやんのかよ。
しかも「いっそ施行してから改めればいい」と切り出した。大丈夫か、この人?
「調停でもいいじゃないか」「裁判員制度だって民間だ」とか、もう意味不明・・・

で、「ここからぼやきになりますが」と前置きしてぼやき始めた。いや、今までずっとぼやきでしたよwww
「知事の姿勢についてのぼやきです」とのこと。知事攻撃だ。以下、松田の魂の叫びを聞いてやってほしい。

人権擁護法案がもたつく中、片山知事は地方自治の立場からいち早くアピールした。
それなのに批判の声が高まったら議員提案だといって高見の見物を決め込む。
私たち議員としてはこの条例は知事との共同作業だ。本来は一緒になって悩むべきではないか。
知事の姿勢にはブレがある。そんなにマスコミや弁護士会を敵に回したくないのか?
確かに知事の話は論理的だ。議会は情緒的で甘かったかもしれない。
しかし知事の理想を実現させるために議員は努力したんだ。嗚呼、それなのに・・・
議員は知事に不信感を抱いてしまったのだ。
法曹界に相談しなければ運用できないとは・・・
知事は、こうした議員のわだかまりを解消する姿勢を示してほしい。
条例施行を一日千秋の想いで待ち続けている社会的弱者の人たちに対して
「負け組は我慢しろ」と言うのか?

      • ・・・・・・・

173 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 17:31:21 ID:7QBCc5sE
松田に言っておくが

この条例に反対したのはマスコミや弁護士会だけではない。
知事が恐れて敵に回したくなかったのは名も無き国民たちの抗議のほうではなかったかな?
それから、法曹界に相談しなければ運用できないような条例を作ったのはお前ら議員だろ。自業自得だっつーの。
そして、この条例を心待ちにしているような人たちが「社会的弱者」や「負け組」であるとは到底思えないんですが・・・


176 名前:KN ◆.E2Y/4Nums [] 投稿日:2006/03/08(水) 17:36:59 ID:7QBCc5sE
これに対する片山知事の答弁
「法曹の協力が必要という現実は認識しなければいけない」
「私はむしろ議会よりも説明責任を求められてる」
「メールも来るし、ネットにもいろいろ書かれてるらしい」(>>168みたいなのも見てるんじゃないか)
「弁護士会がもう3日早く意見出してれば修正して提案したのに残念」
「今の形なら弁護士会の協力は必要。調停タイプにすれば調停委員みたいなのでもOKだが、それには抜本的修正が必要」

レポおわり
2006年03月09日(木) 10:05:41 Modified by pinhu365




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。