最近更新したページ
2016-03-07
2011-01-28
2009-07-01
2009-03-31
2009-01-28
2009-01-24
2008-06-06
2008-01-15
2007-11-27
2007-10-17
2007-10-05
2007-02-18
2006-11-26
2006-11-22
2006-11-21
2006-11-19
2006-11-17
Menu Bar1
Wiki内検索
最新コメント
FrontPage by ≪潟若 c若
Bookmarks by ≪潟若 <潟
おたく☆勝手に修正版 by ミラーマン
最果てへ☆まっしぐら by ミラーマン
元ネタ 瑛 by 認識力学風味
元ネタ 涼香 by 名無し
元ネタ 操 by スカ
元ネタ 朝美 by ヤニ
カテゴリー
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
フリーエリア

元ネタ 美月

私立アキハバラ女学園――

通称“A女”。

萌えの経済効果によって、アキバは潤沢。その波に乗る形で誕生した新設校である。

私立アキハバラ学園(フロントウィング)からかと。

美月は足元を調べた!

なんと牛丼を見つけた!

DQシリーズ「しらべる」コマンドw

『火星人ゴー○ーム』

火星人ゴーホーム(フレドリック・ブラウン著)より。

『童貞ソー○ング』

童貞ソーヤング(ミネタカズノブ)より

聖ヴィッヴァーン宮殿

絵売りの総本山アールビバン

美月「あき兄は、この街に何しに来たんですか?」

明「オーディエンスで」

クイズ・ミリオネアより
全観客が正解だと思うもののボタンを押し、パーセンテージで解答を絞るこることができるお助け機能

いじめっこ3『消毒だ〜』

サウザーの手下(北斗の拳)の台詞、「汚物は消毒だ〜!」から

美月「ヨッシーはアイランド(故郷の島)には帰らないよ!」

任天堂より発売の「ヨッシーアイランド」

明「あー、スモスな」

玩具メーカー(株)コスモスのこと。ガチャポンブームの草分け的存在のメーカーであった。

美月「肉離れには気をつけろーーーっ!!(←錯乱)」

『うたっておどろんぱ(NHK)』内で流れたマッスルレボリューションの歌詞か。

美月「わわーん、手から火がーーーーーっ!!」

美月「両腕が折れてるのに歯でレバーを操作したぁぁぁぁっ!!」

ゲームセンターあらしの技

美月「知らない人がいきなり協力プレイに!?」

美月「え、あんなにいかついのにエルフ美少女をっ!?」

CAPCOMのアーケードゲーム「Dungeons&Dragons」から?
最大4人で協力プレイが可能。

美月「おっぱいをスライダーでッッッ!?」

おっぱいスライダー(Illusion)のことかと。

美月「イエスノー枕イエス?」

朝日放送系列で放映されているテレビ番組、「新婚さんいらっしゃい!」で「ペアマッチ」の賞品として登場するイエス・ノー枕から。

F1層

TV広告業界用語で20歳〜35歳までの女性を意味する言葉。

明「ねえヨッジーこっち向いて?」

「ねえ! ムーミン」(井上ひさし作詞・宇野誠一郎作曲)より。

明「ネットは広大だわ。」

攻殻機動隊で、草薙素子が物語のラストに発する台詞。

明「苦しくなければ覚えませぬ」

漫画「シグルイ」の藤木源之助の台詞「痛くなければ覚えませぬ」

第一種接近遭遇―――

元米空軍UFO研究顧問のハイネック博士によって提唱された、接近遭遇分類の1番目で、UFOの至近距離からの目撃(150メートル以内)。

美月「きんもー☆とか言えないモンね。接客業は」

コミケに出店していた某ホットドック屋の店員が、コンビニでもえるるぶを発見した際に発した言葉から。

美月「あたしきれい?」

明「グリース・グリース・グリース」

口裂け女が「あたしきれい?」と聞いてきたとき「ポマード・ポマード・ポマード」と唱えれば逃げていく

ふなか――― 伝統ある少女まんが雑誌だ。

講談社発行の月刊少女漫画雑誌「なかよし」より。現存する漫画雑誌としてはおそらく日本最古の存在である

店長「大統領が有事にトップガン張るような映画を〜」

大統領がトップガン(ここでは戦闘機パイロットの謂)として出撃してしまう映画「インデペンデンス・デイ」のことか。

『最終鬼畜兵器』

明「弾幕張りまくっていただきたい」

STGの怒首領蜂(CAVE)にて、2-6ボスを撃破した後に登場する2週目専用ボス『蜂』の名称。
黒幕である大佐が『この最終鬼畜兵器をもって貴様等の罪に私自らが処罰を与える』と言い放ち、
画面を埋め尽くすほど巨大な蜂型兵器でプレイヤーを攻撃してくる。
その弾幕は想像を絶するほど激しく、当時のシューターを震え上がらせた。

明「最終兵器鬼畜」

明「全七巻」

漫画雑誌「ビッグコミックスピリッツ」で連載された高橋しんの漫画『最終兵器彼女』より。単行本は全七巻。
また最終鬼畜兵器とは、弾幕シューティングの火付け役「怒首領蜂」真ボス火蜂のこと。STG史上類を見ない弾幕を放ち、未だに倒せる者は数少ない。

『姫姉たま』

ひめねえさま(ナウシカ)とパズルゲーム虫姫たま(CAVE)を合成か。

明「彼女じゃない。彼女じゃない。本当のことさ」

機動戦士ガンダムZZ 主題歌『アニメじゃない』の一節「アニメじゃない アニメじゃない 本当のことさ」から。秋元康作詞。

これはライトニングなんとかという技だ。 かなり宇宙パワーが燃えてないと打てない。

聖闘士星矢に登場する黄金聖闘士獅子座のアイオリアの技。ライトニングボルト、ライトニングプラズマ、などがある。

明「おまえはパワー系の雄として金牛宮を守っていいぞ」

金牛宮を守護するのは牡牛座のアルデバランである。聖闘士の中でも並ぶ者のない剛を誇り、「黄金の野牛」の異名を持つ。

美月「スールって?」

明「コバルト用語で非血縁の妹のことだな」

コバルト文庫の小説、「マリア様がみてる」より。
作中にスールと呼ばれる姉妹制度がある。

美月「やっ、夜景が! あたしの夜景計画が!」

自身の家族計画(D.O)からのセルフパロディ。

明の手に異変はない。が、打撃は肉体を貫通して携帯にのみ浸透し、ぼんっ 爆散せしめた。

『ジョジョの奇妙な冒険』の第1部でツェペリが蛙に対して波紋を打ち込む描写をもとにしている。。

美月「風が語りかけたかな?」

「風が語りかけます。埼玉銘菓、十万石まんじゅう」CMより

明「そいつは今、モルボルの攻撃を受けたようなものだ」

モルボルとは、FFシリーズ(スクウェア・エニックス)に登場するモンスター。その『臭い息』という攻撃は有名。

明「強く深く思うことで……妄想は現実となり、眼前に立ち現れる!」

明「イジメ百戦錬磨」

板垣恵介の漫画グラップラー刃牙より
主人公バキが強い思い込みにより実際にダメージを負うイメージトレーニングで
シャドーをした時、観客たちにも相手が見える現象

きれいだろ?

でも死因は鼻毛なんだぜ……。

あだち充の漫画「タッチ」の台詞、「きれいな顔してるだろ、死んでるんだぜ、それで。」から。

明「子供の頃、寝てる間におじいちゃん死んでたりしなかった?」

ドラゴンボールより

美月「イルカが何か喋ってるよ? パソコンのこと教えてくれるんだって!」

明「この世界でもっとも鬱陶しい存在のひとつだ。殺せ」

MS-OFFICEのナビゲートキャラ、カイル君のことと思われる。
初心者には使い方の検索で希望しない項目を選び出し熟練者にとっては作業中に
使い方の提案表示をするなど鬱陶しい事この上ない。
新しいOFFICEではナビゲートキャラの扱いが代わるという話もあるが…?

明「俺様の星くずメモリーがっ!?」

機動戦士ガンダム0083の副題「スターダストメモリー」とかけている。

明「ああ……俺のロマンアルバム・コレクションは今やオクでも10万はくだらないものだが、親の手によって全てなくなってしまった……」

ロマンアルバム⇒徳間書店から出版されていたアニメ専門誌「ジ・アニメ」の1アニメタイトル別冊シリーズ。

明「ちなみにその技はバンプーという」

明「格闘系ゲームでたまにヒロインが使う技だ」

 アイレムのACTゲーム「アンダーカバーコップス」が初出。
女性キャラ、ローザ・フェルモンドが「バンプー♪」のボイスと共にヒップアタックを行う。総じてACTゲーム系で女性キャラが行うヒップアタックを指すようになった。
例:竜虎の拳のユリ、KOFの朝宮アテナ、ストゼロ2のさくら等。

明「敵が多すぎる。お姉様、分離しましょう」

トップを狙え!最終話の「敵の数が多いわ。ノリコ、分離しましょう!」というカズミの台詞より。

明「貴様の上官を紹介する。階級は軍曹だ」

 首かけひも付きガマ口さいふ。

 まんまカエル型。

ケロロ軍曹(吉崎観音著)より。

美月「あー、店長さんおひさしブリンガー」

明「魔剣?」

ファンタジー小説『エルリック・サーガ』(マイケル・ムアコック著)に登場するストームブリンガーから。刀身までびっしりと奇妙なルーン文字の刻まれた巨大な黒い剣で、独自の自我を持っており、殺した相手の魂を喰らう。

美月「久しぶりにスパーキング」

明「玉乗り仕込まれるぞ」

ドラゴンボールネタ。スパーキングはゲーム『ドラゴンボールZ Sparking!』(バンダイ)から、玉乗りはアニメ『ドラゴンボールZ』のOPの「♪溶けた氷の中に恐竜がいたら 玉乗りしこみたいね」という部分から。

明「ブレイブラーメン」

明「すぐうめぇー、すごくうめぇー!」

チキンラーメン(日清)より。CMソングは「すぐおいしい〜すごくおいしい〜」である。brave(勇敢な)とchicken(臆病な)の対比からであろう。

店長「うおおお! やったぞお! 私はみんゴルがいいー!」

 みんゴル⇒みんなのゴルフのこと。

ZEOPALDON

電皇巨星ゼオパルドン 

 幻の東映版特撮スパイダーマンに登場する巨大ロボ、レオパルドン(LEOPALDON)のことか?早い時は3秒で敵を倒す瞬殺ロボである。

美月「キザー。スネちゃまみたい」

 スネちゃま⇒ドラ○もんのスネ夫のことをスネ夫ママはこう呼ぶ。

スター王

 ナムコのアイドルマスターのことと思われる。

チョコ卵

 チョコエッグのこと。フルタ製菓が海洋堂に生物フィギュアの原型を依頼し、タマゴ状のチョコレート内に封じこめた物で女性客を中心に大ヒットとなり昨今の食玩ブームのきっかけとなった。
その後、フルタ製菓のお家騒動により発売が混迷化し、海洋堂はフルタと決別。チョコQの名でタカラ(現タカラトミー)から再出発することとなった。

美月「ハロウィンちゃん!」

かぼちゃスカートの女の子をさす。

造営店員「これスカート取れるんですよ〜」

 ユニゾンシフトの18禁ゲーム「WAGA魔々かぷりちお」のヒロイン「メリッサ・セラフィ」をグッドスマイルカンパニーが「PVC完成品フィギュア」として販売したもの。

明「そういや思い出した。このケーブルってあれだ。スーパー32×と本体繋ぐ専用コード」

スーパー32X⇒メガドライブのカセットスロットに指すことによって機能拡張を行う機器。カセットスロットに指すものなので専用コードは当然存在しない。セガサターンと同時期に発売した為、発売ソフトも出来の良いものが多かったがタイトル数も少なくほとんど普及しなかった。

美月「ろんめるだめーーーーーーーーー!」

第二次世界大戦下のドイツ軍の将軍、エルヴィン・ロンメルの事。
砂漠の虎。

美月「土に根を降ろし、風と共に生きようよ!」

美月「たとええっち絵が若い魂をゆさぶったとしても人は枕から離れないと起床することができないんだよ!」

天空の城ラピュタの終盤のシータの名台詞より。

美月「脳を洗おー!!」

「手を洗おー!!」のパロ?
詳しくは

美月「…………腹を切って、死ぬべきである?」

世界経済共同体党代表・又吉イエス(唯一神)の御言葉。

店長「福山様のことは最大限守ってあげたい」

第164回国会予算委員会での民主党の永田元衆議院議員の発言より。

明「おまえがど根性なTシャツ娘にでもなるんだったら。話は簡単だったんだ……」

 ド根性ガエル。

明「許さんぞ虫けらどもぉぉぉぉぉぉっ!!」

明「皆殺しだー!! どいつもこいつもぶっ殺してやるーっ!!」

ドラゴンボールよりフリーザさんの名台詞より。

そのとき、明は現場に残された名刺大のカードを見た!『お宝、たしかにいただきました♪』犬のシルエットがイラストとしてあしらわれていた。

 北条司原作の漫画「CAT'S EYE」のCAT'S CARD

『テーレッテレー』

ねるねるねるねのCMで老婆の「ウマイ!!」という台詞と共に流れるファンファーレの擬音

着地した瞬間だけを撮影することで、長距離ジャンプをしたように見せかけることができるのだ。

そのまんま特撮物でよく使われる手法。

ハイハーイ! キュンキューン!

さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜という有名な電波曲の合いの手。

明「今、おまえは俺のカスタム奴隷なんだ」

Kissブランドのカスタム隷奴シリーズより。

「〜だお」

某巨大掲示板群の特定住人が好んで使う助動詞(?)。ネットオタという美月の初期設定の残滓と予想される。

明「のーてんぴーかん」

ドラゴンボールZ後期のOP「WE GOTTA POWER」の歌詞から。

明「分身を四つ付けることで攻撃力は増すが、世界の難易度も大幅に上がるのだ!」

「グラディウス」はオプションを付ける毎にゲームランクが上昇し、敵弾の数・速さが増す。
また、2周目で敵を倒すと高速打ち返し弾がくる。

美月「ここがあのオンナのハウス……!」

「うさぎ軍団」製作のFLASH「WHITE ALBUM デモ・ムービー」から。
通称「ここがあの女のハウスね」「彼を返してっ彼を返してっ」。

明「神を越える願いは叶えられない」

「ドラゴンボール」神龍の台詞「それは無理な願いだ…わたしは神によって生みだされたしたがって神の力を越える願いはかなえられん」から。

北都「ケーブル4E5でキャノンがオスメスでついているやつ、あるかい?」

技術部長「XLR3-11、3-12 がついているやつがあるけど」

いわゆるPA用のケーブル。まぁ学生時代に放送委員会/部に属していた人なら
マイクに繋げるケーブルとして良く知っているだろう。キャノンがオスメスと
いうことは延長用か?

北都「こいつぁウエスタンと定格同じなのかい?」

技術部長「フィラメント電流は若干多くなるね」

ウェスタンというのはウェスタンエレクトロニクスの真空管のこと。ロシア製
あたりの互換品を探していると思われる。
なお数はだいぶ減ったが、オーディオ向け真空管アンプを組み立てする客向け
にまだ数店管球(=真空管の別称)屋は現存する。

美月「鉄っ球ぅ〜〜〜にゅ〜こん…」

 第3次スーパーロボット大戦αよりバラン・ドバンの戦闘メッセージ。

美月「室伏スペシャルッッッ!!」

 スク水シューティング「トリガーハート エグゼリカ」より
 アンカーシュートで敵をキャッチ、回して投げることから一部で「室伏」と呼ばれている。※ 陸上選手「室伏 広治」の種目がハンマー投げなことから。

王「まあ、そなたはスペシャル」

 機動戦士Vガンダムの主人公ウッソ=エヴィンの周囲からの呼ばれ方の一つ。
スペシャルとはニュータイプのこと。Vガンダム時代ではニュータイプという単語は
使用されなくなっている。

明の気持ちは懐かしき過去を目指し、センチメンタルにジャーニーした。

美月「せんちめんたるじゃーねー……」

 アニメ「センチメンタルジャーニー」の引っ掛け?
ゲーム「センチメンタルグラフティ」のアニメ版でグラフティより過去の話を展開した。

明「いいや、HEAD−CHA−LAにしちまえ。面倒臭ぇ」

アニメドラゴンボールZオープニングテーマ「CHA−LA HEAD−CHA−LA」

明「やかましい!今日日ゾンビでも扉を開けてくるんじゃーっ!」

 一連のバイオハザード作品では扉を閉めればゾンビから逃げられたが、PS2
「バイオハザードアウトブレイク」では扉を抑える力が弱いとゾンビに進入されてしまう。

デューク・東○

 ヂューク東郷。ゴルゴ13

美月「はむちゅ」

 エビちゅ+とっとこハム太郎?

医師K

 少年マガジンで連載した「スーパードクターK」

美月「わきばらの傷口で愛を叫んでやるー」

 世界の中心で愛を叫ぶ

明「よし、じゃ年代別に網羅していくぞ。今日はまずスーパーロボット黎明期、獣の時代編だ!」

 恐らく1970年代後半から80年代前半を指すと思われる。この頃は合体スーパーロボット物も多く、特に胸部に獅子の顔のついたメカが多数存在した。未来ロボダルタニアス、百獣王ゴライオン等。最近のメジャーどころではスーパーロボット大戦に準レギュラー的に参戦する超獣機神ダンクーガ、勇者王ガオガイガー等に系譜を見ることが出来る。

 ここで明は秘蔵の伊○電ジャンパー(またの名を宇宙刑事ジャンパー)を持ってきた。

 宇宙刑事シャリバンの主人公「伊賀電」が着ていたジャンパー。

明(重モビルフォースか?)

明(重モビルフォーツだ)

明(俺は重MFではZ・O……ゼ・オが好きだぞ)

 ファーストガンダム全盛期にガンプラのパチ物で「モビルフォースガンガル」というものがあった。これを元にZガンダムのTHE−O(ジ・オ)をもじったと思われる。

司令官「偉い系の人じゃぜ。沖田級の。あー、わしも沖田艦ほっすぅいー。マニアは沖田艦の方が好きなことが多いのじゃ」

沖田十三 宇宙戦艦ヤマトの地球防衛軍日本艦隊司令官。沖田艦は同日本艦隊旗艦。

引越しは、爆発か?

芸術は爆発だ

世界的な犬アニメ

スヌーピー

おまえには魂情がないな、具体的には36ないしは96以下だな

コナミのギャルゲー「ときめきメモリアル」のヒロイン虹野沙希(サッカー部マネージャー)が元ネタ。
36、96とは初登場に必要なパラメータ「根性」の条件。96は複数キャラ登場済後の条件。

二人のハンター

死んでるのか確かめてくれと言われて、銃を撃ち込んで死亡確認を確実にしたというアメリカンなジョーク

海水浴CGの朝美が持ってるビーチボール

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」よりハルヒ。

結婚しない(もしかして?:”結婚できない”)

ぐーぐる先生で「結婚しない」を検索したときに表示された暴言(現在は修正されており、見ることができない)

一緒に帰って・・・噂になったら困るから・・・

ときメモの下校を断られる際の台詞かと

素直になればいい。

新しいステップで。

TVアニメ『魔神英雄伝ワタル』主題歌『Step』の歌詞にかけてるか?

じゃあ俺は.....おまえのおまけ扱いの銃弾君ってことなのかよ!?

スーパーロボット大戦シリーズのブリット君のこと。クスハのおまけ。
2009年03月31日(火) 12:41:06 Modified by ID:2k5GGSM0Ag




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。