鎌倉トーストマスターズクラブは英語によるスピーチを通じて、コミュニケーション能力とリーダーシップ能力を磨くクラブです。米国トーストマスターズ・インターナショナルの支部として、2000年12月に鎌倉市を拠点に設立されました。

鎌倉トーストマスターズクラブのウェブサイトへようこそ!

使える英語を習得したい! プレゼンテーションの能力を磨きたい! 大勢の前で英語でスピーチが出来るようになりたい! リーダーシップや組織マネジメントを学びたい!鎌倉トーストマスターズクラブ(略称KTMC)は、こういった人たちが自主的に運営するボランティア・クラブです。

KTMCは英会話学校ではありません。KTMCは、米国カリフォルニアを本拠地とするトーストマスターズ・インターナショナル(TMI)のメンバー・クラブです。私たちは米国におけるコミュニケーション・スキルの専門家達が長年かけて、念入りに作り上げた教材を使って、月に二回例会を開き、英語を使ったコミュニケーション・スキルの向上に努めています。クラブの運営、そして会員間の日常の連絡等も全て英語で行っております。また、KTMCはボランティア組織ということもあり、会費も月1,500円と非常にリーズナブルです。老若男女、夫々自分の目標に向かって、和気あいあいの雰囲気の中、クラブ・ライフを楽しんでいます。あなたもメンバーに加わりませんか?

2018年1月20日(土)17:30-19:30に、鎌倉トーストマスターズクラブは、第1回のKTMC Art Festivalを開催します。場所は、本郷台の「アースプラザと併設されているリリスの音楽ルーム」です。KTMC Art Festivalは、KTMCの会員の一人一人が持っている多彩な楽器演奏(ピアノ、フルート、ウクレレ、ハーモニカ、マンドリン等)、歌曲ソロ、詩の朗読、Ballroom Danceなど、のパフォーマンスを通して、会員同士の友好を図るものです。このFestivalは、1月20日の例会の終わった後開催しますので、KTMC会員以外の方も、お聴きいただけます。皆様のお越しをお待ち申し上げます。

2017年7月1日に、鎌倉トーストマスターズクラブの新しい体制が開始し、新しい会長として、斎藤まり江会長が就任しました。就任にあたって、以下の通り、メッセージを寄せました。

初めて、トーストマスターズのコンテスト会場に行ったのは、今から20年以上前のことです。ステージの上で大きなジェスチャーを交えて、堂々とスピーチをする方々を拝見して、その素晴らしさに感動し、私には雲の上の世界のように思われたものです。
  中高では、英文法は好きでしたが、恥ずかしがりやで、人前で英語のスピーチをすることなど、到底考えられませんでした。その後、大学や就職先でも、英文を読む機会はあったものの、やはりスピーチの機会はありません。しかし、結婚後、子育て中に自宅で英語教室を開きながら、自らも英会話学校に通い、英語を話す楽しさを見出しました。英語ニュースにも触れ、ディスカッションをすることにより、世界の出来事に関心を持つようにもなりました。
  子供達が独立後、ふとした出会いから、鎌倉トーストマスターズクラブに入会し、先輩会員の方々にとても親切にしていただき、楽しく定例会に通うようになりました。最初は後ろの席で、ただただ見学、そのうちにTimer やVote counterの役割をしながら、定例会の流れが理解できるようになりました。そして、初めてのスピーチの時には、必死の思いで、スピーチ原稿を書き、練習に練習を重ねて、演台に立ちました。皆さんの目が一斉に注がれましたが、その緊張感は心地よいものに感じました。無事に5分間のスピーチを終え、会場から大きな拍手をいただいた時のことは今でも忘れません。スピーチの後には論評をしていただき、その評価は次のスピーチに生かされました。
  入会して3年が経ち、その間、スピーチコンテストに参加、会の司会進行、他のメンバーの論評などの経験の他、秋の合宿やクリスマスパーティーなど様々な経験を通して、コミュニケーションや、リーダーシップを学びながら、年齢、経験の異なるメンバーの方々と充実した楽しい活動をしております。トーストマスターズとの出会いは自分自身の可能性を引き出してくれ、人生を豊かにしてくれました。これから1年間、会長としてメンバーの皆さまと共に、クラブの活動をさらに盛り上げて参りたいと思います。

2017年9月16日のArea 56コンテストにおける鎌倉トーストマスターズクラブからの参加者です。


2017年9月16日に、鎌倉トーストマスターズクラブを含む4つのクラブで実施しましたArea 56 ほらふきコンテストを紹介いたします。
当クラブでは、このように、年2回、Contestを実施して他のクラブとも切磋琢磨、スキルの向上に努めています。


今年も、2017年10月29日(日)10時から15時、鎌倉大仏のある高徳院で実施される鎌倉市主催の国際交流フェスティバル2017に、KTMCは参加いたします
(1)鎌倉市国際交流フェスティバル2017では、KTMCは、海外からの旅行者に対して、無料の英語のガイドツアーを実施します。次の写真は、昨年のKTMCからの参加者です

(2)KTMCは、毎年秋に、Autumn Campを実施し、会員の交流を深めています。今年は、11月18日-19日、鬼怒川温泉へ行きます。次の写真は、昨年、伊豆の秋を楽しんだ参加者です

(3)英語落語 喜餅さんの公演を2017年1月21日に実施しました


当クラブにご興味をお持ちの方は、このホームページでクラブの概略をご覧頂き、ぜひ一度、例会を見学においでいただく事をお勧めします。メンバー一同心より歓迎致します。お気軽にお問合せ下さい。





鎌倉トーストマスターズの定例会は

毎月第1、第3土曜日 14:00〜16:00

ゲスト参加は無料で、いつでもご参加いただけます。


言語

写真素材提供

Notice


(c) 2010 Kamakura Toastmasters Club

The names "Toastmasters International", "Toastmasters" and the Toastmasters International emblem are trademarks protected in the United States, Canada and other countries where Toastmasters Clubs exist. Unauthorized use is strictly prohibited.

Meetup

メンバーのみ編集できます