鎌倉トーストマスターズクラブは英語によるスピーチを通じて、コミュニケーション能力とリーダーシップ能力を磨くクラブです。米国トーストマスターズ・インターナショナルの支部として、2000年12月に鎌倉市を拠点に設立されました。

鎌倉トーストマスターズクラブのウェブサイトへようこそ!

使える英語を習得したい! プレゼンテーションの能力を磨きたい! 大勢の前で英語でスピーチが出来るようになりたい! リーダーシップや組織マネジメントを学びたい!鎌倉トーストマスターズクラブ(略称KTMC)は、こういった人たちが自主的に運営するボランティア・クラブです。

KTMCは英会話学校ではありません。KTMCは、米国カリフォルニアを本拠地とするトーストマスターズ・インターナショナル(TMI)のメンバー・クラブです。私たちは米国におけるコミュニケーション・スキルの専門家達が長年かけて、念入りに作り上げた教材を使って、月に二回例会を開き、英語を使ったコミュニケーション・スキルの向上に努めています。クラブの運営、そして会員間の日常の連絡等も全て英語で行っております。また、KTMCはボランティア組織ということもあり、会費も月1,500円と非常にリーズナブルです。老若男女、夫々自分の目標に向かって、和気あいあいの雰囲気の中、クラブ・ライフを楽しんでいます。あなたもメンバーに加わりませんか?

2018年7月1日に、鎌倉トーストマスターズクラブの新しい体制が開始し、新しい会長として、長江洋一会長が就任しました。就任にあたって、以下の通り、メッセージを寄せました。



私は片田舎で育ったため、周りに、外人など居るはずもなく、中学、高校で耳にする英語は、担任の日本人先生の訛った発音の英語と、ラジオから流れてくる美しい外人さんの英語でした。ただ、いつかは世界を飛び回る仕事をしたいなと、訳のわからない夢は持っていました。大学に入ると、学校の授業では、スピ―キングの授業は抽選からもれたため、英語を学ぶための専門学校に行きたいと思い、アルバイトに精を出しました。晴れて、3年生の時に、四谷にある日米会話学院の夜間コースに一年間通いました。しかし、一クラス20人もいたために、スピーキングスキルは上達しませんでした。社会人になったら、会社負担でベルリッツに行かせてもらいましたが、それでも上手く話せません。本、カセットテープ、CD、英語の資格試験代、外人パブなど一体、英語が上手くなりたいがために、いくらの資金をドブに捨ててきたことでしょう。

社会人もあと数年となった時に、何気なくネット検索で「英語、スピーキング」と検索してみました。そして、安い会費で英語のスピーキングが学べるToastmasters
というところがあることを知り、すぐに門をたたいた次第です。

鎌倉Toastmasters Clubに入部して5年目ですが、仕事でお客さんを前に英語を話す時になんの遠慮も、躊躇も無くなりました。英語のQualityは別としてもこれは凄いことです。自信を持って喋れば、相手は上手いと思ってくれるものです。
2週間に一度の例会以外にも、秋合宿、クラブ員のための音楽会など、楽しい催し物を実施しています。気楽に例会会場まで、見学にいらして下さい。

2018年6月16日、鎌倉トーストマスターズクラブは、7月1日からの新しい期間の開始を控えて、パーティを開催しました。

パーティには、新旧の鎌倉トーストマスターズクラブの会長、役員、及びクラブ員だけでなく、クラブの創立者(Founder)、国内外からの見学者(ゲスト)をお迎えして、非常に楽しい時間を過ごすことができました。次に、出席者全体の写真を紹介いたします。



今年も、2018年11月4日(日)10時から15時、鎌倉大仏のある高徳院で実施される鎌倉市主催の国際交流フェスティバル2018に、KTMCは参加いたします
(1)鎌倉市国際交流フェスティバル2018では、KTMCは、海外からの旅行者に対して、無料の英語のガイドツアーを実施します。2017年は台風で中止となったため、次の写真は2016年のKTMCからの参加者です

(2)KTMCは、毎年秋に、Autumn Campを実施し、会員の交流を深めています。2017年は、11月18日-19日、鬼怒川温泉へ行きました。次の写真は、鬼怒川温泉の秋を楽しんだ参加者です

(3)英語落語 喜餅さんの公演を2017年1月21日に実施しました


当クラブにご興味をお持ちの方は、このホームページでクラブの概略をご覧頂き、ぜひ一度、例会を見学においでいただく事をお勧めします。メンバー一同心より歓迎致します。お気軽にお問合せ下さい。





鎌倉トーストマスターズの定例会は

毎月第1、第3土曜日 14:00〜16:00

ゲスト参加は無料で、いつでもご参加いただけます。


言語

写真素材提供

Notice


(c) 2010 Kamakura Toastmasters Club

The names "Toastmasters International", "Toastmasters" and the Toastmasters International emblem are trademarks protected in the United States, Canada and other countries where Toastmasters Clubs exist. Unauthorized use is strictly prohibited.

Meetup

メンバーのみ編集できます