ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいるページです。

冒険のお話というか日記のようなもの

2005年分はこちらAdventure2005
2006年1月〜6月分はこちらAdventure2006 前期
2006年7月〜12月分はこちらAdventure2006 後期
2007年分はこちらAdventure2007 前期
2009年1月〜6月分はこちらAdventure2009 前期
2009年7月〜12月分はこちらAdventure2009 後期
2010年1月〜 6月分はこちらAdventure2010 前期

2010年10月 9日

BNNでのイベント告知があったので、またまた行ってまいりました。
ニュースによると、武器を持って Yew裁判所へ向かうようにとのこと。
ドーン女王は故郷へ帰っているからか、ねずみのシェリー女史?からだと思います。

BNN - 暗雲
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=90085

牢獄の前にはロイヤルガードがいますね。
プレートメイルに身を包んでいますが、いまいち迫力に欠けるような、頼りなく見えるような・・・



予告時間近くなり、冒険者たちもだいぶ集まってきました。
でも、実際に事が起きたのは、予測をだいぶ過ぎた時間からでしたね。



ようやく現れたのは、前回首都ブリテインを襲撃したのと同じくデーモン軍団でした。
しっかりとブラックロックゴーレムもいるみたいですよ・・・



大量のデーモン達は、多数の精鋭に蹴散らされすべて倒れました。
そこへドーン女王が駆けつけましたよー

しかし、襲撃の合間にどうやらリカルドが消えてしまったようです。
なんだか前回のクリスタル消失と同じような展開な気がしますが・・・・



ドーン女王と入れ替わりにシェリーがやってきて、なにやら怪しげな本を見つけたとのことです。
なにが書いてあるか良くわかりませんが、リカルドへの指示が書いてあるようです。
また、人質を取っているのでドーン女王には知られるな、ってことでしょうか。



結局、今回もデーモン軍団を操る組織に出し抜かれ、詳細は不明なままという歯切れの悪さですね・・・
ストーリーは進んでいくようなので、どこかでいい方向へ持っていかれるのでしょうか。

しかし、このシリーズもだいぶ長くなってきたような気がします。
すでによくわからなくなっているのは、きっとあたしだけじゃないと思います。。。


そんな方へオススメ
Fibさまのブログで流れを復習してみましょー
  • フェルナンド改め、お宮改め、FibのUO日記 -
http://blog.goo.ne.jp/tumitovatu/e/346814e1d10f077...

独自の視点でブリタニアのさまざまな出来事等に切り込んでいってます。
毎回楽しみに読ませていただいてますので、この機会にご紹介させていただきますね〜
もちろん無許可で無断リンクですけど^^;

2010年 9月後半

ショットは取ったものの日記に上げてなかったのがあったりしたのでまとめて^^;

仲良し同士で久しぶりのトクノ沸き。
戦士一人に押し付けて、ヒール飛ばしながら見学。。。



同じ日だと思いますが、ブリテインの酒場に現れた、かのアベリー氏と談笑。



その後旅に出る彼をお見送りしたりしました。
いいたびになるといいんですけどねぇ。



数日後、自宅近くに殺人者が通りがかったので正義の雷により撃退しました。
周囲には十分気をつけましょうね。



そんなこんなで大した事していない日々ですが、それでも楽しみにブースター待ってるんですよ。。
未踏の航路 は海の拡張だし、ハイサイハイシーって感じですかね^^;

お後がよろしいようで。。。

2010年 9月22日

いつのまにか月一更新くらいのペースになっている日記のような冒険記録です。。。

たまに思い出したように行くドレッドですが、この日の討伐はかなりすんなりでした。
3人でやったんですが、鍵の残り時間がまだある状態でしたね。
らくらくだった分なのか、戦利品が寂しい感じでしたけど・・・



続いてはベドラムの地下沸き。
初めての挑戦でしたが、こちらはつらかった><
ろうそくの進み方がおかしいのか、何かやり方が違うのかわかりませんが、とにかく進みません><
結局 3段階で断念・・・
いつかはリベンジリストが増えてしまいましたtt



話変わりまして、最近はトレハン地図を集めたくて、各地を回ったりしてます。
今のところいい感じなのがイルシェナーのチャンピオン沸きです。
パラ箱狙いで色々なレベルで色々な場所の地図が手に入ってます〜

その流れでなぜかがんばりすぎてしまいました。。
やってれば人集まってくるかな、って思いつつ、のんびりやってたらとうとうボスまで来てしまいました。
実は初めてのソロですね><



かなりの時間をかけて何とか討伐成功。
間で包帯取りに帰ったりして、余計に時間かかりました・・・



レプリカは出なかったけど、すごいがんばった感があったので良かった^^
でも今後積極的にやりたいとは思いませんけどね。。。

2010年 8月29日

すでに前日の出来事ですが、瑞穂納涼祭にいってまいりました。
ステージや出店をくるくる回って楽しい時間をすごすことができましたね〜
一番お気に入りだったのは腹話術!
きっかけはちょっとしたひらめきなんでしょうが、すごい楽しかったです。
以前のパブで廃業の危機だったに違いありません。

ほかには金魚すくいもすごいアイデアですね。
ちょっとおまけしてもらっちゃいまして、なんとか 5匹すくうことができました^^

スイカ割りも楽かったですね。
主に見ているのが、ですが。。。
爆死した方ご愁傷様でした><

最後に記念撮影があったので、浴衣にお面姿で写ってきました。
自分でとった写真は、花火に隠れてほとんど見えなくなってました・・・・



運営委員会の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

日付変わって本日はトレハンがんばりました。
お友達と 3人で Lv6を 5枚かな。

その中でもコレ!



すごいやさしい最初の沸きでしたね^^
この前に古代いっぱいで全滅しかけましたけど><

トレハンも作業的じゃなくてわいわいやると楽しいです。
海外で行われたトレハンイベントにも興味がありますが、自分たちでも何かできないかなーってちょっとだけ考えたりしてます。
ご興味ある方がいらっしゃったらお気軽にお声かけくださいね。

2010年 8月27日

ここ最近マイブームだったトレハンも、高レベルを一人でこなせないため、いまいち食指が動かない日々です。。
やってることといえばスキル上げとか、SAの沸きとか結構地味目。
SAの沸きといっても、もっぱらフェイム稼ぎの統制か、速度足狙いの達成のどちらかしかやってませんけど・・・

その達成の沸きですが、すごい不思議な出来事がありました。
まずはログをごらんあれ〜



コレだけじゃよくわからないかもしれませんが、達成のボスを倒して棺おけを空けたところでいきなりワープしたんですねぇ。
行き先はその前に様子伺いで立ち寄った赤蜘蛛部屋。
なんでこんなことが起こったのかわかりませんが、すごい不思議な体験でした。
棺おけの中身も見てない状態だったので、急いで戻りましたよ><

スキル上げのほうはというと、いまさらながら上げている魔法スキルがようやく目標値へ!
なのでキャップを増やさないと、なんですが、ずいぶん前からとってあったコレをようやく食べました。



きっとなにかの勢いがあったんでしょうねぇ。
もったいなくて飾ってあった魔法120の PSを思い切って食べたときには、なんとなく感慨無量な気分になりました。
ちょっと大げさですけどね^^;

うちの子達は大体が称号のせいでスキル止めてあったり、底上げにしてあったりしてました。
でも、先のパブリッシュで導入された称号選択のおかげで、少しづつですが構成変更したりしてます。
うれしいけど面倒な変更だなぁ、なんて少しだけ思ってたりして><

2010年 8月20日

気がついたら間が開いてましたね・・
最近はすごいこまめに日記つけてた気がしてたのに・・・・
でもまぁ、相変わらずトレハンやったり、装備品作ったり、何もしなかったりな毎日です。。。

トレハンといえばこんなところにも行ってきましたね。
意外にも、見た目よりはやりやすかったですよ〜



と数日前の出来事でした。
本日は何の気なしに出たお友達の発言から、投網投げに行ってまいりました。
もちろん普通の網じゃありません。
投げるのは白い投網ですよ!

狙うはもちろんタツノオトシゴ。
いままで何度もチャレンジしてますが、そもそも MAFすらほとんど出たことがありません・・・
今まで集めた虎の子の 8枚でいざ勝負〜



総勢 4名でがんばりましたが、ここまでは MAFすら一つも出ていない状況です><
今日もがっかり会開催かと思いましたが、なんとドラマのようなホントの話!
最後の一枚でようやく MAFが出ましたよー

し・か・も
狙い通りのタツノオトシゴです ♪



正直びっくりしました・・・・
でも落ち着いてからはすごいうれしくてうれしくてはしゃぎっぱなしでしたね。
もうとんでもない確率を経てやってきてくれたタツノオトシゴちゃん。
一緒に手伝ってくれて、幸運を呼び込んでくれたお友達に感謝です^^

2010年 8月 6日

またまた新パブ関連の話題です。
色々な変更には含まれてなかったような気がしますが、アンダーワールドの赤蜘蛛に異変!?

 ・・・・って変わりすぎです。
数字が見えているのは落石ダメージなんですが、大体 7,8割減ってますって・・・・



ルート権取るのだけで精一杯な雰囲気でした。
でもそんなときに限ってコレ!



あきらめずやってみるものですよね〜

その後はトレハンへ出かけたりしました。
どうも地図のピン位置と実際の位置がずれているようで、ポイント探すのにかなり時間かかっちゃいます><



2日連続で L5,6あたりを数箇所行きましたよー
今のところ、孤島とヒスロスが多い印象でしょうか。



ラマテックスも出ちゃったりしてますねぇ。
鱗は掘った場所の目印だったりしますが、いかにすんなり見つからないかがわかります。。。



今回の戦利品でお気に入りなのはこの「つる草」
宝箱オープンと同時に目に入ってくるのがうれしいです^^;



その後、戦利品をわけたりした後に銀行へ。
するとなにやらブリが穏やかでない様子です・・・



大量のデーモン湧きに加え、ドーン女王までが戦闘に参加しています。
いったいコレは何事!?



デーモン軍団の後には真っ黒いコロッサスが3体ほど登場して、死体の山を築いていきました。
名前からするとブラックロックが関係あるっぽいです。



かなりの手ごわさでしたが、ブリタニア民とドーン女王の手により次々に討伐されていきました。
いったいこの騒ぎは何なのでしょう。
とりあえず討伐後、ドーン女王についていき玉座の間に行きました。



すると・・・・空になったクリスタルケース!
クリスタルは陽動作戦に乗ってしまいまんまと盗まれてしまったようです><



その後ドーン女王が、クリスタル捜索に使うためにと玉座の間にあるケースと同じものを配布してくださいました。
見つけたらケースに入れて報告するように、とのことです。
無事に見つかるといいんですがねぇ。
犯人はやっぱり今世間を騒がしている集団なのでしょうか!?



といってもブリタニア民の変わり身は早いです。
デーモン襲撃時に現れた緑閣下の死体から、酸ボスの鍵をちゃっかりゲット。
それを使って久々の残ボスへいってみましたよー



戦士 4人で取り囲んでぺちぺちとたたいていきます。
途中即死があったりしましたが、すぐに立て直して無事討伐!



ご褒美にはなんと!久しぶりの酸ドラが出てしまいました。
ずいぶんとうまい話的な一日でしたね^^



2010年 8月 5日

トレハンに何度目かの変更が加えられることになる、パブリッシュ67がとうとう導入となりました。
そのたびに?忘れ去られているような気のするアレを確認に〜

まずは海へ出て釣りするところからです。
先日のプロパティ英語表示の影響がこんなところにも・・・



こっちはもはや何がなんだかわかりません・・・
どこかのお笑いの人みたいになってます><



そんなことしている間にシーサーペントを釣り上げて、無事に SOSボトルもゲット。
さらに SOSを引き上げて出てきた宝箱は!?

以前とまったく変わっていなかったので、あまりにがっかりしてショットもとり忘れました。。
その代わり? SOSのポイントから近かったので、思わず記念撮影に立ち寄ってみました。



その後、シーサーから入手した地図で一人トレハ〜ン♪
ってレベル 1と 2ですけど^^;

でも思わぬものの入手にビックリ。
ここでも SOSが出てくるなんてねぇ。
もしかしたら古代 SOSも出るんでしょうか〜



こちらは新AFなのかな?
変なプロパの盾が出ました。
まあ新たな内装アイテムかセキュアの肥やしになると予想しちゃいますね><



ほかにもなんだか新生物っぽいのが出てきてました。
チョコチョコと逃げ回っていたくらいで特別なことはなさそうでしたね。



今までトレハンってほとんどやってなかったんですが、地図を見て場所を探す楽しみや、
仲間を誘ってわいわいやったりひいひいいったりする楽しみが増えるかもですね。
レベル 2以上なら練成素材も出るようなので低レベルを一人でやるのも楽しいかも。
だから、SOSにも変更適応してくださいな。。。
EAJさま、オネガイしますねー

2010年 7月30日

やってきました!
日本シャードでもオーク変身サンダル配布が行われていますー
まあそこですんなり行かないのが、われらが日本シャード・・・・
死にまくってる方、これから挑戦する方に贈る、瑞穂シャードの正解ルートです。
ネタバレ含みますが、開始数日経ってるのでいいですよね。。。

まずは入り口。
普通に扉を開けて入って行きます。



このような色違いの床があるところでは、そこに乗ると次の間へ進むことができますよー



最初の和室ではソードディスプレイを選びます。
左側の紫色を Wクリックですね。



お岩さん!?の部屋では、左上の黒っぽい石を Wクリック。
今のところ危険はないようですよ^^;



次はお墓ですね。
ちょっといやな感じになってきたような気もしますが、気にせず一番左の墓石を Wクリックします。



ここから本番でしょうか・・・
とげとげが大量に飛び出していますよ・・・・・
ショットには移ってないですが、左にゲートがあります。
そのゲートは死んだときの戻り用なので、そこを目指しちゃダメですよ><
走り抜けるのも厳禁です。
一歩歩いてダメージ食らったら、回復してからまた一歩。
3歩で真ん中へ到着するので、出っ張りに乗っかって次の間へ〜



階段を上ると次はドリームレイスがいっぱいいる部屋に続いています。
格子戸を Wクリックして中へ入ることができるので、ドリームレイスをうまく避けながら進みましょう。
西側へ進むとまた格子戸があるので、Wクリックでこの部屋はゴールですね。



すると甲冑が並んでいるところに出ます。
ここでは左から4番目の甲冑を Wクリックして次へ進みます。
が、次の間には影竜や影エレがいっぱいいる部屋に出るので、インビジやハイドしてから Wクリックしてくださいね。



影軍団の間は、余裕がなくてショット撮れませんでした><
部屋の西へ向かえば縄梯子があるので速やかに上ります。
すなにやら川がありますねぇ。
もしかして賽の河原に三途の川!?
六文銭を渡して渡るんでしょうか・・・・
ってわけはなく、「お願い」って言えばいいそうですよ。
親切な船頭さんですね〜



無事に対岸へ渡ったら、ギフトボックスを Wクリックして報酬をいただいてしまいましょー
もらったら余計なところを歩かずに、まっすぐゲートへ行くのがオススメです。。。。



見た目は普通の・・・普通よりにごった色っぽい・・サンダルですね。
でも履いたらすごいんです!



こんな感じにオークへ変身しちゃいますね。
魔法使えなくても変身できるアイテムも増えてきましたが、今回はオークが仲間入りとなりました。



コレ履いてぐんにゃりしましょ^^

2010年 7月29日

またまた行ってきました。
レア巡回ついでの卵集めですね〜
今日も控えめに 2セットの卵を持って出陣してきました^^



相変わらず中略ですが・・・

なんと出ました!
2個目のメデューサ像ですよー



これは運気が上がってるんでしょうかね〜
次はもしかして!?なんて期待も持ってしまったりなんかしながら、ホクホクできた一日でした^^

2010年 7月25日

またまたなんとなくメデューサへ。
メンバーは前回と同じ 3人です〜




戦闘もろもろは中略・・・・・

で、初めていいもの出ましたね!
色といい立ち姿といい、見栄えがいいですよねー



ちゃっかりと頂戴しまして、早速飾ったりしてみてます。
でも、A&Dの GHは、さらにごちゃごちゃで統一感ない状態が加速してしまいましたとさ^^;

2010年 7月24日

もう何年も DOOMでレア盗りしてますが、コレは初めてとりました。
自分でもちょっとびっくりです。。。



レア度は低いんですけど人気の品なのかなぁ、なんて思ってました。
でも、直前に 499GPで売ってたから、思わず買ってしまってましたけど><

2010年 7月23日

もう大変です。
朝から大興奮な出来事が!

− UO日本公式ツイッター −
http://twitter.com/UOJapan/status/19282013991

いつものようにパッチのおしらせかぁ、と思って開いてみたらもう大変。
とうとうこの日が本当にやってきました。
わけもなく始まった?ローカライズに逆らうような機能追加!
ついこないだまで自然に遊べていたのになぁ、なんて思いとはさよならです^^

「オプション」の「その他」から下記をチェック。



これは必須でしょー
あたし的には、英語表示がいいってことではなくて、突然の変更と段階的進行が許せませんでした・・・
でもこれからは快適に暮らせそうです^^

2010年 7月22日

ジプシーキャンプの変更があってからしばらくたちますが、いまだにムーンストーンアクセサリにはお目にかかっていません。
でもまあコツコツ探していけばそのうちであえるかなーっとおもいつつ世界を散歩^^
そんな中見かけたのがこちら。



いつもあるわけじゃなくて、たまに見かけるきのこのミステリーサークル!?
見慣れたいつもの風景の中に突然発生してると、ちょっと得した気分ですね^^

で、散歩ついでにこんなところまで。
SAアンデッドのレバーパズルやってきましたが、報酬は通常宝石が各々 2個づつで大はずれでした><



遅い時間になってからお友達とメデューサ 2回。
湧きレア巡回に行ってたつもりが、いつの間にか卵集めになってました・・・
ポンポンポンと 3つ出てその後はまりましたが、いまさら後には引けず集めきるしかないですよねぇ。。
でもなぜか 2セットになるまでがんばってしまいましたよ^^;



討伐は危なげなく 2回ともさっくりとこなしました。
ゴーゴンレンズがあれば強さはたいしたことありません。
レンズを作るのが面倒ですけど><



中身はいつものようにがっかり感漂う、寂しい戦利品でしたとさ。。。

2010年 7月12日

昨日のイベントでお披露目されたクリスタルですが、全景がうまく見えていなかったので、ブリ城へ撮りなおしに行ってきました。
こんな感じですが、ケースに入ってるんでしょうかね〜
マジンシアとクリスタルの関係がよくわかりませんが、世界を分かつ位の力があるらしいですからきっと何か起こせるんでしょう。
でもまさか、ヘイブンみたいに島ごと消滅したりはしませんよね!?



話は変わって、まぁあきれるくらいに長々と続けているブリタニアの生活。
長くやっているといろいろと変化が訪れます。
こんなのもそのうちのひとつでしょうかねぇ。



とうとうここまできてしまいました。
ブリタニアに降り立ってまもなく、一生懸命犬をWクリックした挙句、返り討ちにあったのがついこないだのように感じます。

そのころは戦闘するのにWクリックし続けると思っていたので、少しの時間でぐったりしてました。
最初は犬を倒すのが目標であり日課だったので、どんどんカルマが下がって行き、勝手にロックされてしまいましたねぇ・・・
そのおかげか、毒使いからはじめるという苦行スタートになったんでした><

なんとなくひとつの節目が来たような来ないような。。
でも今までと同じように、ごく普通のブリタニア民でいたいなぁ、と思うのでした^^

最後におまけ?
マント無いほうが白熊くんのかわいいおしりがよく見えていいかもー



2010年 7月11日

ブリタニアニュースネットワークからのお知らせで、ブリタニア城でなにやらあるらしいとのこと。

BNN ワールドニュース 失ったもの、見つけたもの(Lost & Found) - 4

ドーン女王様もじきじきに登場するっぽいのでもちろん参加してきましたー
女王の間にはなにやら物々しく、それでいて優雅なエリートガードが並んでいました。



純白のフルプレに身を包んだ姿はかっこいいですねー
早く来すぎたせいもあってまじまじと見つめてしまいました。。。



予告時間が近づくと、市民達が集まってきましたね。
そうこうしているうちに人がかなり増えていました。



待ちに待ってた開始時間です。
現れたのは純白の衣装に身を包んだドーン女王!
実はあたしも真似してサークレット装備に変えてしまいました^^;
女王様のお話によると、ブリ城の地下でなにやら発見されたらしい、とのこと。



そこへ現れたのがこの方。
宮廷堀士!?の Irvinさんです。



集まった市民から、女王様が危ないのでつるはしを手放すよう言われて反論してます。。。
どうやら採掘の達人らしく、つるはしはもはや体の一部のようですねー



そして掘り出されたクリスタルをみんなに見えるように置いてくれました。
これがマジンシア復興の鍵となるようですよ。
そんなめでたい日なので、ブリタニア名物?の花火でもりあがろー、ということらしいですが、お城の中では当然危険ですよね><



なので中庭で記念の花火を配布するんですって!
そしてドーン女王はここでお休みになられました。
女王になったので、あんまりはしたないことはできないなんて、ちょっと窮屈でかわいそうですねぇ。



最後に記念品である、緑色の花火杖をもらって、その場で打ち上げたりして終了でした。
一回に何発もの花火が上がる特別な杖でしたねー
なんだか 5ch物が多く出たような気もしますけど・・・



チェストの残り時間はこんな感じ。
まだもらってない方はお早めに^^


2010年 7月 4日

とあるブログで、前日くらいに行われていたとある告知がありました。
日本サーバにはないアイテムをいただけるということで、欲望丸出しで参加してきちゃいました。。。

その筋では高名なかたのブログなので、かなりの人数が押し寄せているかも!?
と思いつつ、到着したのが告知時間1分過ぎでしたけど・・・・

何とか間に合って(後ろから4人目くらい?)いただいたのがこんなサンダルです。
これってローカライズあっているんでしょうか・・・



その後なにやら自然と盛り上がって?なのかこんな行動に出る参加者たち^^;
なぜか舵とる人もいないのに作られたハート!?



そしてネタバレっぽくなりますが、主催者への感謝を表す人文字ならぬオーク文字^^
UOメモ帳@YMT の方が主催でした。



セキュア整理と銘打ってサービス満点なプチイベントでした。
以前も MGNでレア箱いただきましたがなにもお礼はできていません><
去り行くメモ帳の中の人を呼び止めて、お礼を申し上げましたが、オークなのでお辞儀できませんでした。。
これからも楽しいブログを楽しみにしてます〜

Special

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

ほしいものリスト!

Wiki内検索

ランキング



管理人/副管理人のみ編集できます