どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

神奈川県藤沢市の銭湯、みなと湯
残念ながら2006年4月いっぱいで廃業しました。

電話をかけて確認しましたところ、ご主人が体調をこわされたためにやむなく廃業したということでした。
ただ電話口に出たご主人がわりに元気そうな声だったのが幸いでした。

ここしばらく他の銭湯まわりばかりしていて地元の湯にはいらなかったからな〜特に入り口には貼り紙も無かったし。
下記レポートの写真撮影日が4月29日!なんと廃業2日前だった。
あの時は仕事中で入らなかったけど、今思うと残念でならないです。

銭湯wiki管理人の近所、マイホーム銭湯だったので特に残念です。

以下、前レポートです。

小田急江ノ島線の長後駅西口から出てロータリー左側の闇市のような少し怪しげなアーケードを抜けるとすぐにみなと湯はあります。

駅から煙突が見えるくらいの距離で徒歩1分くらいです。

建物は古めだが、清潔に保たれていて明るい銭湯です。

昔は山と湖の壁の絵もありましたが現在は下の枠の広告主もいないようで白く塗りつぶされています。

浴槽は深浅2ヶ所で深いほうは下から泡の出るやつです。

温度は熱めで浅い浴槽の湯内には赤外線?ランプが赤々と灯っています。

爺さんが「う〜ん」とかうなりながら入る光景は地獄極楽絵図のよう(失礼!)





駅からはこんなアーケードを抜けます。




みなと湯のすぐ近くにあるホルモンセンター「辰起」。



安くてオススメですが、風呂上りのビールもいいけど匂いが付くし、風呂の先に行くか後にいくか悩むところですね(^_^;)


住所・神奈川県藤沢市下土棚514 営業は15:00〜23:00

お休みは1.10.20日
ライブドア地図みなと湯


鉄道の最寄り駅・小田急江ノ島線の長後駅

↑の駅wikiの長後駅ページの一番上の写真の撮影された場所から後ろに入って行くとみなと湯に至る怪しいアーケードです。

ちなみにみなと湯は銭湯wiki管理人がいつもお世話になっている最寄の銭湯です。


*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

最寄駅(リンク)の情報は同じlivedoor wikiの駅wikiからお借りしました。

このページへのコメント

神奈川県藤沢市のみなと湯、廃業していました。
確認しましたら今年の4月いっぱいで閉めたとのことでした。
ひろくてのんびりしていて良い湯だったのに残念です。

0
Posted by 銭湯wiki管理人 2006年06月19日(月) 21:01:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます