どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

神奈川県横浜市西区の銭湯、朝日湯

相鉄線の西横浜駅を出て国道1号線沿いに戸部方向に向かい、国道16号線と交差する浜松町信号交差点を南に入り次の信号交差点を東に行くとすぐの左手側に「朝日湯」があります。



同湯は金属製の破風屋根の昔ながらの銭湯です。
この板金物の破風屋根は神奈川県の古い銭湯には多いタイプです。
入口の暖簾をくぐると左手が男湯です。
下足箱の木の札の頭がかなりすり減って丸くなっています。

引き戸を開けて脱衣場へ。
右手に番台が有りますがご主人は男湯側の椅子に腰掛けています。

脱衣場の中はレトロで木で出来た茶系の空間が広がっています。
天井は格子になっていますが年季が入っていて少しだけ波打っている感じがします。
ロッカーは外壁側の造り付けとフロア中央に島ロッカーがあります。
男女境壁は鏡があり、常連用の小さい石鹸箱置き場の棚が並んでいました。

さて浴室。
引き戸を開けて浴室に入ると高い二段式の伝統的関東型の浴室天井です。
奥壁には見付島のペンキ絵があります。
平成13年の作品ですが直接板に描いてあるからなのかあまり傷みはなく、古くなった分、風格のようなものが感じられる気がします。
その下は深浅2槽の浴槽があります。
左手の全体の2/3が浅い浴槽で座ジェットが2基、勢いよく吹き出しています。
ジェットの真ん中には照明が入っています。
右手は少し狭い深浴槽でバスブレンドの浴用剤・今日はラベンダーの湯になっていました。
ところで浅い浴槽ですがかなり熱い!
湯温計を見ましたら47〜8℃の表示になっていました。
湯から出るとカラダがピンク色になっています。
普段熱い湯好きの私でもあまり長くは入っていられませんでした。
浅浴槽の後に入ると深浴槽はぬるく感じてしまいましたが湯温計を見ましたら45℃の表示、普段なら熱い方ですね(笑)
相客が2人と空いていたので熱くなってしまったのかもしれません。

カランは両壁側と鏡も無いプレーンなタイプの島カラン1基。
配列は男女境壁側から6.5.5.4と変則的で外壁側脱衣場寄りに立ちシャワースペースがあります。
鏡、シャワーとも両壁側のみに付いています。

なかなか古い造りで私好みの銭湯ですがきれいに保たれていて良い感じです。



住所・神奈川県横浜市西区中央2-44-6 営業は15:00〜23:00

お休みは土曜日
ライブドア地図朝日湯

鉄道の最寄り駅・相模鉄道線・西横浜駅



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

2007年4月15日撮影
2007年11月26日取材・再撮影
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます