どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

神奈川県は藤沢市の銭湯、不動湯です。

東海道線・辻堂駅の海側、南口を出て徒歩5分、藤沢寄りの路地にあります。

入口に斜めの立派な松が目印の昔ながらの銭湯です。



下駄箱を開けると傘を入れる穴があり、向こう側の庭が見えます。

脱衣場は古いつくりでロッカーも木製です。
結構相客が多くて皆、脱衣籠を使っていました。
開け放ったガラス戸の外には小さいながらお庭もあり、池に魚も泳いでいます。
横の窓には水槽が何基もあり、やはり魚が泳いでいます〜ご主人の趣味なのかな?

浴室は古いがタイルなどもキレイにされており、気持ちの良い空間となっています。
ここは奥の壁の絵は無く、浴槽の向こうの壁は岩が配されていて岩風呂のような趣になっています(浴槽自体はタイル貼りです)。
岩の間から湯が流れ出る嗜好になっている浴槽は左右2つ、左が浅いジェットバスになっています。
油断して入ったらこれがアツイ!
温度計は40度だが、どうみても44〜5度くらいありそう。
幸い他の客がうめていたので便乗して助かった(^_^;)

夕方4時〜5時頃利用したが相客も多く、地域の人に愛されている同湯、趣も抜群でオススメです。


藤沢ポータルサイト不動湯

住所・神奈川県藤沢市辻堂元町1-5-22  営業は15:00〜23:00

お休みは火曜日
ライブドア地図不動湯

鉄道の最寄り駅・東海道線・辻堂駅



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

最寄駅(リンク)の情報は同じlivedoor wikiの駅wikiからお借りしました。

このページへのコメント

不動湯の岩風呂風の注ぎ口から湯が落ちる音が響いて、どこかの鄙びた温泉宿の浴室のような感じがします。

今風に言えばマイナスイオンいっぱいってやつですかね。

銭湯巡りの地図も付けて見ましたので同時投稿のブログもぜひご覧ください。

ウィキ編集日記・銭湯と古墳と駅な日々

0
Posted by 銭湯wiki管理人 2007年04月28日(土) 22:59:21
http://blog.livedoor.jp/r32_takacyan/
返信

今日は湘南の名銭湯・不動湯に入りました。
明るい時間帯なんで外からの陽の光が射し込む中、のんびりと広いお風呂を堪能しました。
う〜ん、極楽極楽(笑)
同時投稿のブログもぜひご覧ください。

ウィキ編集日記・銭湯と古墳と駅な日々

0
Posted by 銭湯wiki管理人 2007年04月06日(金) 20:11:17
http://blog.livedoor.jp/r32_takacyan/
返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます