どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

東京都八王子市の銭湯、福の湯です。

JR東日本の八王子駅を北口に出て、駅前から斜め左(北西)方向に伸びる商店街の道路をしばらく歩き、甲州街道に出たら左側にすぐ八日町交差点があります(角にはNTTの建物が目印)。
その信号を渡ってまっすぐ北側に入っていくと道沿いに福の湯があります。



車の場合は国道16号線を相模原方面からくると、一時国道20号線、甲州街道と合流する交差点が八日町ですので、そのまま直進すると左側道沿いです。

同湯は黒瓦ののった屋根のある昔ながらの銭湯ですが、昔ながらの形式を残しつつ新しくキレイに整備されている銭湯です。

藍染白抜きの屋号入りオリジナル暖簾の掛かる入口を入ると下足スペース。
ここで靴をしまって上がると正面壁を廻り込んだ所に小さな休憩スペースとフロントがあります。
ここで女将さんに料金を支払い左手の男湯へ。

もともと番台だった銭湯を男女両脱衣場を1/3づつ削ってフロント化していますので脱衣場は狭めになっています。
外壁側と入口側には造り付けのロッカー、センター寄りは常連ロッカーになっています。

さて浴室。
引き戸を開けて中に入ると高い2段式の天井になっています。
正面にはペンキ絵「松原湖」。
湖の向こうに八ヶ岳連峰の山々が見える構図になっています。
女湯は富士山が描かれているのが壁越しに望めます。

その下には外壁に廻り込むようにしてL字型に浴槽があり、外壁側には寝湯とバイブラの浅い浴槽、右手は深い浴槽で薬湯になっていて、今日はカモミール&ラベンダーの湯になっています。
深浴槽は熱い湯の仕様になっていて、熱い方はあまり入る人がいないからか「熱い湯・40〜42度」と表示されているよりも高いめの44度くらいの湯温でした。


カランは両壁側と島カラン1基、外壁側から5.5.5.6の配列になっています。
全てにシャワー付き。
男女境壁側の脱衣場寄りには立ちシャワーブースが2基あります。

同湯は午後2時からの営業と早く始まるのですが、入った3時頃にも相客は常に5.6人ほどでそこそこ流行っておりました。
内外とも昔の形を残しつつキレイにリニューアルされていて、なかなか良い銭湯でした。





住所・東京都八王子市本町3−6 営業は14:00〜24:00

お休みは金曜日
ライブドア地図福の湯


鉄道の最寄り駅・JR東日本 中央線・横浜線の八王子駅



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます