銭湯wiki - 城北温泉(徳島県徳島市)
徳島県徳島市の銭湯・城北温泉です。
(浴場の老朽化に伴い2012年11月15日をもって閉店。)



田宮街道という通り沿い、一軒北側です。

城北高校の南東側で細めの路地に看板が見えます。
看板は夜行くとやっと点いているという感じですので注意して見ないと見落とす可能性があります。(暗くて建物全体の撮影は無理でした)

同湯は建物の裏側に銭湯にしては多めの駐車場があり助かりました。
男湯、女湯と暖簾が2枚掛かっていますが下足箱のスペースは共用。



脱衣場は木の床板に茣蓙をひいていて海の家みたい?。
浴室は外壁側に主浴槽2つ、奥に薬湯と水風呂、サウナ室があります。
サウナは表示が無いので無料?とも思えましたが確認はしませんでした。
カランは男女境壁側と島カラン2×2で赤青の宝マークのもので小さな旧型でした。
島カラン以外はシャワーがついておりました。

浴室入口にたくさんの小さなスノコとバスマット(これも同サイズに切った物)がありました。
これはつぎに入った昭和湯で判明したのですが、サウナマット用に利用者が各自持って入るようです。
次はぜひサウナも入りたいです。



住所・徳島県徳島市北田宮4-3-14 営業時間 15:30〜22:00
ライブドア地図城北温泉

鉄道の最寄り駅・JR四国 高徳線の佐古駅



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。