銭湯wiki - 不動湯
神奈川県は藤沢市の銭湯、不動湯です。

東海道線・辻堂駅の海側、南口を出て徒歩5分、藤沢寄りの路地にあります。

入口に斜めの立派な松が目印の昔ながらの銭湯です。



下駄箱を開けると傘を入れる穴があり、向こう側の庭が見えます。

脱衣場は古いつくりでロッカーも木製です。
結構相客が多くて皆、脱衣籠を使っていました。
開け放ったガラス戸の外には小さいながらお庭もあり、池に魚も泳いでいます。
横の窓には水槽が何基もあり、やはり魚が泳いでいます〜ご主人の趣味なのかな?

浴室は古いがタイルなどもキレイにされており、気持ちの良い空間となっています。
ここは奥の壁の絵は無く、浴槽の向こうの壁は岩が配されていて岩風呂のような趣になっています(浴槽自体はタイル貼りです)。
岩の間から湯が流れ出る嗜好になっている浴槽は左右2つ、左が浅いジェットバスになっています。
油断して入ったらこれがアツイ!
温度計は40度だが、どうみても44〜5度くらいありそう。
幸い他の客がうめていたので便乗して助かった(^_^;)

夕方4時〜5時頃利用したが相客も多く、地域の人に愛されている同湯、趣も抜群でオススメです。


藤沢ポータルサイト不動湯

住所・神奈川県藤沢市辻堂元町1-5-22  営業は15:00〜23:00

お休みは火曜日
ライブドア地図不動湯

鉄道の最寄り駅・東海道線・辻堂駅



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

最寄駅(リンク)の情報は同じlivedoor wikiの駅wikiからお借りしました。