岡山市北区丸の内 〜人と環境にやさしいトランジットモデル都市をめざして〜 racda_okayama@ybb.ne.jp TEL:086-232-5502

 配布版のダウンロードはこちらから

 - 文=斉藤 桂

■今6月岡山市議会で20日、公明党による代表質問のなかに吉備線LRT化についての質問があった。公明党では昨年6月議会においても「吉備線のLRT化は政令指定都市のシンボル的な事業ではないか」という踏み込んだ質問を示し、今年の2月議会では市長に「やるかやらないか」、「やりたいのかやりたくないのか」と迫った。
市長からは「ぜひやりたい。行革をしっかりして吉備線をやる」という前向きな答弁も引き出した。
■このたびの質問は検討中のJR吉備線のLRT化構想について5月に国会で成立した『地域公共交通活性化再生法』に基づき国から補助を受けるために「市都市交通戦略」の協議会を立ち上げるということが前提である。この協議会は国、県市、交通事業者と市民団体が入ることが条件だ。
■答弁にたった今岡都市・交通・公園担当局長は秋ごろまでに協議会を立ち上げて、全体的な事業計画を検討していくと述べた。
■それに関連した個人質問では、協議会に入る市民団体は公募もあるのかというものに、公募はしない考えを示した。
■また、先月のかわら版で示した吉備線LRT化の岡山商工会議所案について足守選出の議員から「備中高松までという案が出ているが」と市側の考えを質したのについて、市側が「会議所からそういう案は出ているが吉備線は総社まで一体で考えるべき。ただ、工事に際して、段階的になる可能性があるかもしれない」という答弁であった。
■5月に開かれたRACDA総会において岡山商工会議所案が表に出たことで、総社側に一石を投じた形になったわけだが、そのことによって総社の商工会議所も勉強会を立ち上げ結果オーライである。

東岡山駅のバス事情

駅前広場拡張まで
■東岡山駅の駅前広場は、昔からの住宅などが立ち並ぶ町並みだったこともあり、あまり広くはなかった。また、路線バスもアクセス道路があまりに狭いために、東岡山駅前広場への乗り入れは不可能だった。その一方でマイカーなどの交通量は比較的多いことから岡山市が1999年度から東岡山駅前広場整備事業に着手、併せて国道250号(旧2号)からのアクセス道路の整備を開始した。
その頃のバス事情は
■その頃は、東岡山駅に近いバス停として、北口では宇野バスの「東岡山駅前」が北口改札の西約200メートルのところにあり、新幹線高架沿いに岡山(表町)方面へ向かっているほか、駅から北にある聾学校方面へ向かっている。一方、南口では両備バスの「長岡」が近く、国道250号に出たところに宇野バスの「長岡」がある。両備バスの「長岡」からは旧道経由で後楽園・岡山駅へ向かっているほか、城東高校・益野経由で西大寺バスセンターへ向かっている。また、宇野バスの「長岡」からは国道250号経由で県庁・表町・岡山駅前へ向かっているほか、平島・瀬戸駅方面、八日市・片上・日生・寒河方面へ向かっている。
整備完了、バス路線は…
■2005年10月から新しい東岡山駅前広場の供用が開始された。しかし、アクセス道路は翌06年9月の開通まで約1年待たなければならなかった。この間、前述のバス路線に変化があり、宇野バスは片上〜日生・寒河間を休止したほか、両備バスも岡山駅〜後楽園・長岡〜西大寺線を休止した。一方で、新しい駅前広場に両備バスが初めて乗り入れることになり、東岡山駅〜城東高校・益野〜西大寺線が06年11月から運行開始している。但し、1日5往復半のうち、東岡山駅〜城東高校間のみの区間便が2往復半あるほか、土曜・休日・休校日は5往復半全てが運休する。
■これとは別に、瀬戸町に開学した「環太平洋大学」へのアクセスとしてバス路線の新設が期待されたが、大学側が東岡山駅北口改札脇に専用スクールバス乗り場を設けて自家用バスを運行しており、南口への乗り入れはなされなかった。
今後の見通し
■06年6月現在、東岡山駅前広場に乗り入れるバスは1路線のみとなっており、せっかく整備された2つのバス乗り場が「宝の持ち腐れ」に等しい状態にある。今後、路線延長などで乗り入れの動きが一部で見られるほかには目立った動きが無い。この設備を活かすには、きめ細かいコミュニティバスの設定が不可欠ではなかろうかと考える。

7月の出来るバス・消えるバス

□路面電車
 <清輝橋線>軌道移設工事及び清輝橋電停改良工事のため、現行の停留所を休止し「清輝橋北交差点」北側に臨時停留所を設置
 <電停新設>大雲寺前〜清輝橋間に『東中央町』を8月3日に新設
 <KURO・東武日光色>6月11日から9月末まで冷房が無いため夏季運休します
□中鉄バス・空港リムジン
 <岡山空港−津山線>同路線は6月末をもって廃止されます
□JR西日本(岡山支社)
 <自動改札機>自動改札機の導入が進みます
 ●7月・・・〔津山線〕法界院
       〔吉備線〕備前三門・大安寺・備前一宮・吉備津・備中高松・足守・服部・東総社
       〔赤穂線〕大多羅・西大寺・大富・長船
       〔宇野線・瀬戸大橋線〕大元・備前西市・妹尾・備中箕島・早島・久々原・茶屋町・植松・木見・上の町・児島
       〔伯備線〕日羽・美袋・備中広瀬・備中高松
       〔福塩線〕備後本庄・横尾・神辺
 <岡山駅(山陽本線上り・赤穂線)>7・8番のりばを使用開始
 <岡山駅東西連絡通路>東口で工事を進めていた中央階段・エスカレーターが8月3日より使用開始

岡山駅バス時刻表

会長ブログ最新記事

Powered by RSSリスティング

RACDA事務局への問合せ
racda_okayama@ybb.ne.jpへメールをお送り下さい。

RACDA事務局twitter

RACDA事務局内検索(ブログ除く)

INDEX


 Yahoo!ブログへリンクします
 会長だよりは随時更新中





 最新号は第1日曜6:00に更新
 ブログ版試行中

 geocitiesへリンクします






geotargeting


ジオターゲティング

RACDA事務局周辺のバス停案内

予定




『バスマップの底力』
全国書店で販売中


2013年
幹部会は原則第1・第3火曜日
 禁酒会館にて開催

【9月】3日・17日
 予  定 
◎>○>△>×ワイン電車予約状況
音楽入ります
予  定
913ビアガー電◎
915
16

バスマップサミット
(高松)
920ビアガー電◎
927ビアガー電◎

管理人/副管理人のみ編集できます

閉じる
阿房列車 運行
2013年3月20日 百鬼園倶楽部阿房列車を運行します。
TOPページのチラシでご確認ください。