Wiki内検索
最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by 若若若若
Menu
ここは自由に編集できるエリアです。
タグ

FrontPage

大宮立志塾


大宮立志塾は、埼玉県さいたま市で活動している柔道クラブ。略称は「立志塾」または簡略化し「りっし」とも呼ばれる。現在(2010年)代表の原田靖也は本人が綴るブログの中で「みんなが略して呼んだり愛称がつくのは嬉しい」としている。ちなみに立志塾とは『志を立てる、すなわち目標を持ってその到達に向けて努力するところ(塾)』という意味が込められている。


2002年に3人の指導者と7名の生徒でスタート。設立当初から積極的に埼玉県外に赴き、出稽古や大会に参加していた。その影響もあり、埼玉県外の大会には強く、好成績を収めている。


2005年7月、埼玉県中学総合大会柔道競技で島村義将が準優勝(男子66坩焚宍蕁法4愿戝羈惺蚕斉斬膕颪暴藹仂譟


2008年、全日本少年柔道育成会・海外遠征プロジェクトの責任者に原田靖也が選ばれ、立志塾の生徒3名を含む13名をスイス・ベルンに引率した。この様子はスイスの地元紙に取材され、ウェブ新聞にも掲載された。また、遠征時に訪問したマッグリンゲン(スイスのナショナルトレーニングセンター)においてナショナルチームの練習に参加。後の北京五輪で銅メダルを獲得するセルゲイ・アシュワンデンも積極的に日本選手と組みあい、遠征成功に一役買っていた。


設立当初からの大きな目標であった(原田談)「埼玉県の優勝者を出す」という目標はなかなかかなわなかったが、2009年7月、埼玉県中学総合大会柔道競技でついに湯浅志澄歌が優勝(女子48坩焚宍蕁法G梓蠅全国中学校大会出場を果たした。また同年11月、埼玉県中学校新人柔道大会において2名の優勝者を輩出し、目標達成に成功した。


2010年1月からJr.JUDOサーキットと称した柔道大会を企画。第1回大会は埼玉県上尾市(協力:西武台高校柔道部)で開催。

第2回は千葉県柏市(協力:柴崎柔道クラブ)での開催が決まっている。



このページにコメントやトラックバックをしたい方は、右下の[コメント]か[トラックバック]をクリックしてください。
2010年02月24日(水) 13:36:21 Modified by rissi19




スマートフォン版で見る