ページ
リンク
公式サイト
 Ragnarok Online公式サイト
 GunHo社公式サイト

大規模掲示板
 MMOBBS
 Ragnarok Online板@MMOBBS
 LiveRO板@MMOBBS

攻略情報サイト
 OWN RAGNAROK
 R.O.M 776

シミュレータ
 わむてるらぶ
 ROラトリオ
 みすとれ巣

その他のリンク
 こちらのページへ
最近更新したページ
カテゴリー

初心者修練場

第3章:ラグナロクオンラインの世界で遊ぶ
いよいよ、ラグナロクオンラインの世界に降り立ちます。

3.1 初心者修練場
キャラを作って一番最初に出てきた島が初心者修練場です。
ここで、冒険に関する様々な知識を得ることができます。
また、NPC※1の講師と会話をしたり、言われた動作をしたりすることで、
BaseレベルやJOBレベルを上げることができます。

初心者修練場に入る前に
キャラクターを選択して、一番初めにログインすると、初心者修練場がある島に降り立ちます。
最初に降り立った近くに、ファラと言う名のNPCがいます。
ファラに2回話しかけると、(1回目の選択肢に関係なく)Baseレベルが1上がります。

初心者修練場に入る
ファラがいる場所から、東へ進み、橋を渡った先にある建物のWPに入ると、
初心者修練場受付要員がいます。
話しかけて、初心者修練場申込書に記入しましょう。(実際には選択肢を選択するだけです。)
申込書に記入すると、初心者修練場の中に飛ばされます。

教官の話を聞く
初心者修練場には数人の教官がいます。
彼らの話を聞き、指示された事を実行する事で、BaseレベルやJOBレベルが上がります。

まずは、入り口からまっすぐ北に行った所にいる、インタフェース教官"[教官クリス]"に話しかけます。
話を聞けば、Baseレベルが1、JOBレベルが1上がります。
また、"初心者用忍者スーツ"を1個貰えます。

次に、インタフェース教官の西にいる、スキル教官"[教官サイ]"に話しかけます。
話を聞き、指示通りに操作を行うことで、Baseレベルが1、JOBレベルが2上がります。

続いて、インタフェース教官の東にいる、アイテム教官"[教官アリス]"に話しかけます。
話を聞き、指示通りに操作を行うことで、Baseレベルが2、JOBレベルが2上がります。
ただし、指示通りの操作を行わないと、ジョブレベルは1しか上がりませんので注意しましょう。
また、"初心者用フード"を1個、"初心者用ビーチサンダル"を1個、"初心者用偽卵殻"を1個、
"ハエの羽"を10個、"蝶の羽"を2個、初心者用ポーションを50個貰えます。

それが終わったら、アイテム教官のちょっと南にいるカプラ職員の話を聞きましょう。
位置セーブの話を聞くと、Baseレベルが1、倉庫の話を聞くとJOBレベルが1上がります。

また、何ももらえませんが、案内員の話も聞いておきましょう。

講師の話を聞く
最初の部屋で教官たちの話を聞き終わったら、東隣の部屋に行き、いくつかの講義を受けましょう。
ここではレベルが上がったり物が貰えたりはしませんが、ROの世界で冒険するために重要な情報が得られます。
インタフェース講師[エドウィン]、ステータス講師[ゼル リオット]、スキル講師[ピッチ ジュダス]がいます。

実戦!実戦!
最初の部屋の西側の部屋は実戦待機室です。
まずは、北西にいる、進行要員[エルミン]に話しかけましょう。
その後、北東にいる、受付要員[ケーン]に話しかけましょう。
"初心者用マインゴーシュ"を1個、"初心者用ガード"を1個、"拡大鏡"を2個、"初心者用ポーション"を30個貰え、
実戦用エリアに送ってもらえます。

実戦用エリアでは、まずは今までNPCに貰った初心者用の装備品を装備しましょう。

また、実戦用エリアで死亡して、Return to save pointを選択すると、実戦待機室に戻されます。
ここで受付要員[ケーン]に話しかけると、Baseレベルが1つ上がり、初心者用ポーションが50個貰えます。
1度死んで見るのも良いでしょう。

実戦エリアで戦うよりは、外の世界に出て戦った方が色々と有益ですので、
ここで戦う事はあまりお勧めできません。
さっさと北にある橋を渡って、MAPの一番北の建物の前にいる、試験監督[シーマン]に話しかけ、戦闘コースを終了しましょう。
戦闘コースを終了すると、適性検査質へ送られます。

適性検査を受ける
まずは、西側にいる職業教官[ブルース]から、各職業についての説明を聞きましょう。
特徴がつかめると思います。
説明を聞いたら、北側正面にいる適性検査官[ヘイスン]に話しかけましょう。
適性検査を受けずに職業を決めてもいいのですが、その場合、1次職用の武器などが貰えなくなりますので、
なるべく適性検査を受けるようにしましょう。
機会は1キャラにつき1回だけです。

適性検査は、いくつかの質問に対して選択肢から選択する形式です。
質問が終わったら、適性検査官から、適正がある職業を言い渡されます。
ここで、言い渡された職業になるか、自分で選んだ職業になるかを選択できますが、
自分で選んだ職業にすると、これまた1次職用の武器等が貰えなくなります。
よく考えてから決断しましょう。
なお、ここで選択した職業とは違う1次職に転職する事も可能です。
最初に降り立つ街が違う事と、もらえるアイテムが違うだけですので、よく考えて選択しましょう。

ちなみに、職業を選択して降り立つ街は以下の通りです。
  • 剣士:イズルード
  • シーフ:モロク
  • アーチャー:フェイヨン北の弓手村
  • マジシャン:ゲフェン
  • アコライト:プロンテラ
  • 商人:アルベルタ


※1:NPC=ノンプレイヤーキャラクターの略。プレイヤーではなく、コンピュータが制御しているキャラクター
2005年08月01日(月) 18:01:33 Modified by ro_information




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。