ページ
リンク
公式サイト
 Ragnarok Online公式サイト
 GunHo社公式サイト

大規模掲示板
 MMOBBS
 Ragnarok Online板@MMOBBS
 LiveRO板@MMOBBS

攻略情報サイト
 OWN RAGNAROK
 R.O.M 776

シミュレータ
 わむてるらぶ
 ROラトリオ
 みすとれ巣

その他のリンク
 こちらのページへ
最近更新したページ
カテゴリー

職業について

2.4 職業について
各職業についての特徴の説明です。

1次職:ノービスから転職する、スーパーノービスを除く職業を総称して、一般に1次職と呼びます。
 1次職には以下の種類があります。
 各職ごとの特徴もあるが、なりたい2次職によって育て方の傾向も違うので、
 2次職を決めてから育て方を決めるといいでしょう。
 ただし、商人に関しては、ディスカウント(DC)、オーバーチャージ(OC)、露店専用キャラとして
 作成するだけでも、他のスロットのキャラの資金繰りなどが楽になるので、必要なスキルが揃ったら
 無理に2次職に転職する必要は無い場合もあります。
 ・剣士
  騎士またはクルセイダーに転職できる1次職。
  スキル"HP回復力向上"のお陰で非常に効率よく回復アイテムが使えます。
  堅実に稼ぐ能力はナンバーワン。戦闘力も高いです。 
 ・シーフ
  アサシンまたはローグに転職できる1次職。
  スキル"回避率向上"のお陰で回復アイテムの使用回数を抑えられます。
  また、"ダブルアタック"があるため、攻撃力も低くはありません。
  "スティール"を使用することで、アイテムを盗むことができます。
  敵から盗むのは、危険が多いですが、狩場に生えている草から盗むと効果的です。
 ・アーチャー
  ハンターまたはバード(男キャラ)/ダンサー(女キャラ)に転職できる1次職。
  攻撃力が高く、高レベルまでのいい狩場もあるため、育成は楽ですが、
  常に矢代がかかるため、費用はかかります。
  遠距離攻撃が得意な職業であるが、遠距離の攻撃は、間違えて横殴りになる事もあるので注意。
 ・マジシャン
  ウィザードまたはセージに転職できる1次職。
  防御力は低いですが、魔法を使って攻撃するため、高いダメージを与えることができます。
  魔法が使えるようになるまでは、結構苦労しますが、魔法が使えるようになったら楽になります。
  火属性の魔法(というよりファイアウォール(FW))を取るかどうかで戦い方の難度が全然変わるので、
  初心者はFWを10まで取ることをお勧めします。
  ウィザードになる場合は、魔法攻撃主体なのでINTを上げておけば間違いありませんが、
  セージになる場合は、やりたいことによってステータスの上げ方が異なるので注意が必要です。
 ・アコライト
  プリーストまたはモンクに転職できる1次職。
  ブレスや速度増加などの支援スキルとヒールを織り交ぜて支援できます。
  INTを上げて、PTの支援役に徹するもよし、STRやDEXを上げて、自分に支援スキルを使って自分で殴るもよし。
  ただし、自分で殴る場合は、2次職に転職するまでは茨の道だと思ってください。
  プリーストになる場合は、INTを上げる支援でも、STR/DEXを上げる殴りでもOKですが、
  モンクになる場合は、STR/DEXを上げる殴り一択になるので注意が必要です。
  (高INTモンクもできなくはないですが、激しく趣味職です。)
 ・商人
  ブラックスミスまたはアルケミストに転職できる1次職。
  正直言って、ぷち弱い剣士です。戦闘力はそれほど高くありません。
  頑張ってカートレヴォリューション(CR)を覚えれば多少はましになります。
  スキルのディスカウント(DC)とオーバーチャージ(OC)さえ取れば、
  NPCから物を安く買ったり、NPCに収集品を高く売ったりできるので、お金のやりくりは楽になります。
  また、露店スキルを覚えると、レアなどを露店で売る事ができるようになり、
  露店を出す時間さえあれば、お金儲けが可能になります。
  例として、需要の多い消耗品(矢やハイスピードポーション等)をNPCからDC価格で買い、
  露店でその価格に1z〜数十z上乗せして売る事で、戦わずしてお金儲けが可能です。
  ただし、需要や相場を読むプレイヤーの力は必要になります。
  

2-1次職:2次職実装当初からある以下の職業を総称して、一般に2-1次職と呼びます。
 ・騎士(ナイト)(剣士から転職)
  高い攻撃力によって敵を打ち倒す戦闘のスペシャリスト。
  また、ペコペコに乗ることもできます。
  アサシンなどに比べ、強力な範囲攻撃があるため、囲まれても打破できます。
  大きく分類して、両手剣騎士と槍騎士に分類されます。(片手剣騎士はいないわけではありませんが、マイナーです。)
  両手剣騎士はAGI型が多く、スキル"ツーハンドクイックン"を使用して、高いASPDで敵を殴ります。
  盾が持てない分、攻撃力と手数で敵を素早く倒します。
  槍騎士はVIT型が多く、"ピアス"や"ブランディッシュスピア"で戦う事が多いです。
  AGI型でもOKですが、STRが高い事が望ましいので、防御ステータスとしてVITを選ぶ事が多いです。
  装備のDEFも高いため、PTの前衛として活躍する職業です。
 ・アサシン(シーフから転職)
  高いFleeと対単体での高ダメージで戦う暗殺者。
  まともな範囲攻撃が無いため、囲まれるのが苦手です。
  大きく分けて、二刀アサとカタールアサに分類されます。
  その名の通り、二刀アサは二刀流で戦う人たち、カタールアサはカタールで戦う人たち。
  その両方を可能にしたスイッチアサもいます。
  二刀アサは、武器カードをMAX8枚(普通は7枚)乗せた、脅威のブーストによる高ダメージで戦います。
  カタールアサは、クリティカル2倍の武器特性を生かして、クリティカルをガンガン出して戦います。
  ステータスの型はどちらになるかで異なるので注意しましょう。
 ・ハンター(アーチャーから転職)
  弓での攻撃と鷹と罠を駆使して戦う狩人。
  弓での高い命中度及び攻撃力と、固定ダメージの鷹で攻撃する事で、
  ほとんどの敵に対して、高いダメージを与える事ができます。
  また、罠を使う事で、緊急回避をしたり、大ダメージを与えたりする事もでき、
  ソロでもPTでも活躍の場が多い職業です。
 ・ウィザード(マジシャンから転職)
  魔法攻撃のスペシャリスト。
  HPは低いが、各種属性の乗った魔法攻撃は強力です。
  取得スキルとテクニック次第では、攻撃を食らわずに敵を倒していく事が可能。
  PTでも最大火力としての期待が大きいです。
  必要なステータスは、INT(魔法の攻撃力)とDEX(詠唱速度)だが、AGIを上昇させて、
  避けながら戦うスタイルもあります。
 ・プリースト(アコライトから転職)
  様々な支援スキルを使いこなす、支援のスペシャリスト。
  物理攻撃も魔法攻撃も強化できる支援スキルは非常に優秀です。
  ほとんどの場合、PTに一人は欲しい職業です。
  型として、INT-VIT支援プリ/INT-DEX支援プリ/MEプリ/殴りプリに大きく分類されます。
  INT-VIT支援プリ/INT-DEX支援プリは、サブステータスにそれぞれVIT/DEXを振った支援プリです。
  支援スキルのほとんどを抑える事で、PTの回復/支援を一手に引き受けます。
  MEプリは、スキル"マグヌスエクソシズム"を取得/使用するタイプです。
  対悪魔・アンデッドなら、ソロでも対応可能ですが、完成は遅くなります。
  殴りプリは、その名が示すとおり、自ら敵を殴って戦う型です。
  自分に支援スキルを使用し、STRやAGIに振る事によって、色々な狩場に一人で行く事も可能ですが、
  反面、INTが低めになるので、PTプレイは苦手です。
 ・ブラックスミス(商人から転職)
  様々な武器を製造でき、自ら戦う事もできる鍛治屋さん。
  BSが製造する属性武器は、前衛職にとっては必須と言っても過言ではありません。
  戦闘面でも、アドレナリンラッシュ(AR)、オーバートラスト(OT)、ウェポンパーフェクション(WP)と、
  武器が限定される場合もあるものの、強力な攻撃力増強となります。
  製造に特化した型と戦闘メインの型に大別され、また、その中間の半製造と言われる型もあります。
  製造特化型は、戦闘は辛いものの、製造で高い成功率を誇ります。(ただし、JOBレベルが高いのが前提ですが)
  戦闘メインの型は、攻撃力増強スキルと"カートレボリューション"によって、意外と高い戦闘力を誇ります。
  ただし、他の職からは侮られがちなので、PTに加入するのは仲間内で無い限り厳しいかもしれません。
  なお、スキル"武器研究"を取得する事により、NPCでの武器、防具の精錬で成功率に
  ボーナスを得られると言う説が有力です。
  また、"武器研究"は、HIT補正、命中補正を得られるため、他の前衛よりDEXが少なくて済みます。

2-2次職:2-1次職より後に実装された以下の職業を総称して、一般的に2-2次職と呼びます。
 ・クルセイダー
  仲間を護る存在にも、聖なる力で魔を倒す事もできる聖騎士。
  槍型、片手型、GX(グランドクロス)型などに分類されます。
  型やスキルによって必要なステータスが異なるので、作成前の計画が重要です。
  防御力に関しては随一で、また、スキルにより聖属性で攻撃ができるため、
  闇属性/不死属性を得意とします。
  PTの前衛役として優秀な職業です。
 ・ローグ
  アイテムもお金もスキルすらも盗む事ができる、盗みのスペシャリスト。
  また、相手の装備をはがしてしまう事もできます。
  使用する武器によって、短剣ローグと弓ローグに分類されます。
  また、取得するスキルによって、スナッチローグ(砂ローグ)、盗作ローグ等に分類されます。
  Fleeの高さはアサシン同様、非常に高く、避けながら攻撃ができます。
  また、"クローンスキル"により、他職の"ダメージを与えるスキル"を1つ覚える事ができ、戦術に幅ができます。
  (イビルドルイドC刺し鎧を着る事により、ヒールでもダメージを受けるので、ヒールも覚えることができます。)
  お金稼ぎには最適の職業でしょう。
 ・バード/ダンサー
  歌や踊りで様々な効果を引き出す吟遊詩人と踊り子。
  弓で遠距離攻撃をするか、楽器/鞭で近接攻撃をするか一長一短である。
  また、何の歌/踊りのスキルを取得したかで戦闘時の貢献度が大きく変わります。
  バードとダンサーが同じPTに存在する場合は、合奏スキルを使用することもできます。
  ハンターよりも高いSPを持つので、弓でのDS狩りが安定するでしょう。
 ・セージ
  魔法をテクニカルに使いこなし、武器への一時的な属性の付与をも可能とする賢者。
  FCAS(フリーキャストオートスペル)型、属性付与型、油(アブラカタブラ)型などに分類される。
  ステータスの振り方により、魔法主体から接近戦主体まで戦術は多岐にわたります。
  育成は総じて他の職業より大変な事が多いです。
  主にセカンド以降のお遊び用または、属性付与用として作成される事が多いです。
 ・モンク
  鍛え上げた肉体と精神で敵を打ち滅ぼす、修道士。
  パッシブ型、コンボ型、阿修羅覇王拳特化型などに分類されます。
  型の選択がかなりの多岐にわたるため、解説は省略します(ごめんなさい)
  モンクスキルを取得するための前提スキルが、ディバインプロテクション10及びデーモンベイン10と、
  結構厳しいものがあるためJOB50転職が推奨されます。
  また、アコライト時代が殴りアコになるため、育成が大変です。
  初心者にはあまりお勧めできませんが、モンクになった時の爆発的な攻撃力は魅力です。
 ・アルケミスト(商人から転職)
  様々な薬品を作成し、使い魔を使役する錬金術師。
  回復ポーションからモンスターを呼び出す瓶まで、様々な薬瓶を作成できます。
  製薬型と戦闘型に分類され、その中間の半製薬型も存在します。
  戦闘面は、"プチ強い商人"と言われる事もあるほどで、転職後も攻撃面のスキルによる強化は薄いです。
  ただし、一緒に戦うホムンクルスを育てることにより、本体の戦闘力不足をカバーできます。
  ホムンクルスは育てれば育てるほど強くなっていきます。
  また、ラーニングポーション、ポーションピッチャーによって、回復面が強化されます。
  製薬は、お遊びから実用品まで色々作れます。
  特に、ポーションの生成は、ハーブが手に入るならば、回復薬代の節約になるでしょう。

その他:上記の1次職、2次職以外に、以下の職業が存在します。
 ・スーパーノービス(ノービスから転職)
  ノービスのまま修練を積んだものがたどり着く絶対領域。
  全ての1次職のスキルを習得する事が可能です(一部習得不可能なスキルがあります)。
  JOBレベルが99まで存在するため、色々なスキルを試す事が可能です。
  取得できるスキルの数から、型は無数に存在し、その人の特色が出せるでしょう。
  初心者にはお勧めできませんが、いつか作ってみると楽しいと思います。
 ・テコンキッド(ノービスから転職)
  拡張1次職として実装された職業です。
  武器は装備できませんが、多彩な蹴り技で敵と戦います。
  また、移動に関しても特殊なスキルが存在します。
 ・ソウルリンカー(テコンキッドから転職)
  テコンキッドから転職する2次職です。
  さまざまな過去の英雄の魂を降臨させることにより、
  それぞれの職業をパワーアップさせる「魂」系スキルが特徴的です。
  また、補助効果のある「カ系」スキルと、モンスターに様々な効果を発揮する
  「エス系」スキルが特徴的。
 ・拳聖(テコンキッドから転職)
  テコンキッドから転職する2次職です。
  本に秘められたエネルギーを足に溜め、攻撃力に転換する能力を持っています。
  場所や日によって使用可能なスキルが変化したり、
  自らの視力と引き換えに攻撃速度を格段にあげるスキル等を備えています。
  リアルの日付が影響する珍しい職業です。
 ・ガンスリンガー(ノービスから転職)
  銃器を武器に戦う職業です。
  2006/10/24に実装予定。
 ・忍者(ノービスから転職)
  手裏剣やクナイを投げ、忍術を駆使して戦う職業です。
  2006/10/24に実装予定。
2006年10月16日(月) 14:08:48 Modified by ro_information




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。