ページ
リンク
公式サイト
 Ragnarok Online公式サイト
 GunHo社公式サイト

大規模掲示板
 MMOBBS
 Ragnarok Online板@MMOBBS
 LiveRO板@MMOBBS

攻略情報サイト
 OWN RAGNAROK
 R.O.M 776

シミュレータ
 わむてるらぶ
 ROラトリオ
 みすとれ巣

その他のリンク
 こちらのページへ
最近更新したページ
カテゴリー

他PCとの交流

3.4 他PCとの交流
一般フィールドには、あなたの他にも沢山のPC(プレイヤーキャラクター)がいます。
(もちろん、初心者修練場内で会う場合もありますが、現状では交流を持つ事は稀です。)
ROをはじめとするMMORPGでは、他のPCとの交流もゲームの魅力の一つです。
ぜひ積極的に交流を試みましょう。

とは言っても、何を話したらいいのかよく判りませんよね。
また、他のPCも当然人が操作をしているので、何やら忙しそうに見える事もあります。
そうなると、なかなか自分からは声をかけづらいと思います。

まずは、プロンテラなどの人がよく集まる街に行き、
自分が疑問に思うことについて質問するチャットを立ててみてはいかがでしょうか?
きっと親切な人が入ってきて、色々と教えてくれる事でしょう。
もちろん、勇気のある人は、そこら辺にいる人にいきなり声をかけてみてもいいでしょう。

他の人と会話をする場合の注意事項
当たり前の事なのですが、他のPCは現実世界で他の誰かが操作をしています
ということは、他のPCとの会話はすなわち、他人との会話という事を意味します。
現実を考えてみると、声をかけられた人が礼儀がなっていなかったり、
意味のわからない事を言っていたりしたらムカつくことでしょう。
(現実で知らない人から声をかけられたら・・・というのもありますが、
ゲーム内では知らない人から声をかけられることは当然の事だと思ってください。)
他の人と会話をする場合、特に初めて会話を交わす人の場合は、礼儀正しく接しましょう。
挨拶丁寧な言葉遣いは必要なコミュニケーションの手段です。
もちろん、会話が弾んで仲が良くなってきたら、失礼ではない程度に砕けた話し方になってもOKです。
(ただし、親しき仲にも礼儀ありです。)

ギルドを探す/ギルドに入る
他のPCと仲良くなるために手っ取り早い手段として、ギルドに入るという手段があります。
ROでは、"エンペリウム"というアイテムさえあれば、誰でも自由にギルドが作れるので、
各サーバに無数にギルドが存在します。
そして、ギルドメンバー(ギルメン)を募集しているギルドと言うものは、必ず存在します。
サーバによって場所が違うのですが、ギルド募集広場みたいな広場が各サーバに存在しますので、
そこで自分が入ってみたいギルドを探してみると良いでしょう。
ほとんどのサーバでは、プロンテラの街中の南東角の広場か、プロンテラ南に出たところの左右どちらかが
ギルド募集広場になっていると思います。

さて、一口に「ギルド」と言っても、色々なギルドが存在します。
会話メインで楽しむギルド、PTを組んで公平狩りをすることを目的としたギルド、
毎週日曜日に行われるGvGイベントで活躍する事を目的にするギルドと、ギルドの目的も様々です。
まずは、レベル・職不問会話メインマッタリ系という看板のギルドを探してみると良いでしょう。
ギルドを探す上で、募集チャットに書かれている言葉には独特のものがありますので、ここでいくつか紹介します。
  • GM募:ギルドのメンバーを募集しています。まずは看板にこれが書いてあるところを探しましょう。
  • G募:ギルドを募集している人です。このチャットには入らないようにしましょう。
  • 在/在席:現在、チャット内で入ってくる人を待っています。チャットに入ればすぐに会話ができます。
  • AFK:Away from keyboardの略。早い話が「キーボードから離れています」「不在です」と言う事です。この場合、チャットに入ってもその場では会話ができませんので、メッセージを残しておくと良いでしょう。
  • @Wis:あとで1:1会話(whisper)で連絡します。と言う事です。この場合も、チャットを出しているPCを操作する人が不在ですので、メッセージを残しておくと良いでしょう。
  • 高接/中接/低接:接続率が高い/中くらい/低い事を表します。人によって判断基準がまちまちなので、具体的にどれくらいが高接か、と言うことは難しいのですが、週5〜7日接続が高接続と言うのが一般的なようです。
  • 公平:公平PTを組んで狩りを行うことを目的とすることです。レベル帯に合う人を募集しています。
  • Gv:毎週日曜日に行われる、ギルド対抗イベント(GvG)を目的とすることです。これがメインのギルドは、初心者が入るのは辛いでしょう。
なお、ギルドを探す場合は、なるべく在席チャットを狙いましょう。
AFKや@Wisとなっているチャットのギルドは、
  その時間帯は不在=あなたとプレイ時間が合わない可能性が高い
と解釈できます。
やはり、ギルドに入るからにはプレイ時間が同じような人が多ければ、それだけ交流できますから、
自分のプレイする時間帯を考えて、自分と同じようなプレイ時間のギルドを探すと良いでしょう。
2005年09月13日(火) 18:27:44 Modified by ro_information




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。