携帯アプリRPG大集合で配布されているゲームに関しての攻略をまとめたサイト



音楽事務所経営SLG登場!
全国で優秀なタレントを発掘してレッスンを行い、
ミリオンセールスをめざそう!
頂点に輝くまでには困難もいっぱい。
栄光の証『ミリオン大賞』や、各レコード会社の音楽賞出場権獲得にはタレントも思わず涙…

さぁ、事務所でキミの手腕を試そう!!

攻略まとめ

概要
1.タレント一覧(成長前)発掘できるタレントの一覧表です。
2.タレント一覧(成長後)成長させた後のタレントの能力一覧表です。
3.目指す道一覧目指す道には何が必要なのか…?
4.営業一覧持ち込まれる営業の数々。
5.レッスンコースこんなレッスンもある。
6.イベント時々起きるイベント。
7.まめ知識知っておくと役に立つ知識。

ストーリー

あなたは音楽組合の経営者です。

優秀なタレントを発掘してレッスンを行い、
レコーディング会社と契約をしてCDのミリオンセールスを目指しましょう。

期間は20年。
あなたの経営力・プロデュース力が問われます。

操作説明


■タイトル画面

[新規ゲーム]・・・ゲームを初めから開始します。
 セーブデータがあっても選択できますが、その状態でセーブを行うと以前のデータが消えるので注意。
[ゲームロード]・・・セーブした場所からゲームを再開します。
[NETランキング]・・・最高資売上CD・最高売上タレントの2種類のハイスコアランキングに参加できます。

■ゲーム画面

メイン画面で現在の年月、時間、所持金が確認できます。

メイン画面で左右キーを押すとメイン画面・CD売上チャート・タレント詳細画面に切り替わります。

[CD売上チャート]…レコーディングして発売を行った最新曲の、
 「週ごとの発売本数、週ごとの音楽チャートの順位」を確認できます。
 ※メイン画面の「NEW CD」で見ることが出来る情報と同じで、
  タレント二人分の情報を同時に見れます。

[タレント詳細画面]…タレントの「目指す道・各パラメーター・モチベーション・在籍年月・売上たそう郷CD枚数」
 などを確認できます。
 ※メイン画面でタレントを選択し、ソフトキー「詳細」を押した際の情報と同じで、
  タレント二人分の情報を同時に見れます。

■アイコンメニュー説明

アイコンメニューは大きく分けて以下の3つになります。

▼システム
[セーブ]…ゲームの状況を保存します。
[設定]…ゲームスピード、会話スピード、曲の音量、効果音量を変更できます。
[ゲーム終了]…アプリを終了します。

▼情報
[タレント図鑑]…今までに雇ったタレント(現役・引退の両方)の詳しい情報を見ることが出来ます。
[受賞トロフィー]…レコーディング会社の音楽大賞で受賞したトロフィーの詳しい情報を見ることが出来ます。
[NETランキング]…最高売上CD・最高売上タレントの2種類のハイスコアランキングに参加できます。

▼ヘルプ
[遊び方]…「ミリオン音楽組合」の概要と簡単な遊び方の説明を表示します。
[About...]…アプリのタイトル情報を表示します。

遊び方

このゲームは音楽事務所の経営SLGです。
優秀なタレントを発掘してレッスンを行い、
レコード会社と契約をしてCDのミリオンセールスを目指しましょう。

▼ゲームの進め方
基本的な流れはタレントを雇いCDを販売していき、営業やライブを行いながら各社の音楽賞を目指します。
その他に日本ミリオン賞という難しいものがあります。

▼ゲームのコツ
音楽賞を一つでもとれば引越しが出来るのでまずはスマイルレコード音楽賞を目指しましょう。
レッスンをしても能力が伸びない人は…残念ながら引退させましょう。

▼レコード会社
所属するレコード会社によって売り上げや営業の依頼に差がでます。
所属するにはオーディションを受けないといけません。
最初のうちはスマイルレコードがお勧めです。

▼タレントを募集する
スカウトかオーディションで新しいタレント候補を探せます。
オーディションには費用がかかりますが、一度に大勢の候補を見ることが出来ます。
費用が高い方法など能力の高い人を見つけやすいですが、
実際の成長は雇ってみないと分かりません。
事務所が大きくなればスカウトできる場所なども増えます。

▼タレントのパラメーター
■歌声 歌手によって最も大切かもしれません。
■音程 これも重要です。おんちな歌手は見向きもされません。
■ダンス ライブ時に重視されます。
■カリスマ あらゆる要素に関わります。カリスマが高ければ何事にも負けないかもしれません。
■作詞作曲 レコーディング時に使います。この能力が高いと出来上がる曲の人気も高くなります。
■コンセプトポイント
 新曲を作る時に割り振ります。
 振り分けに寄って目指している道をレベルアップできます。
 様々な行動でコンセプトポイントはアップします。

▼レコーディング
作詞と作曲する人を選べます。
自分ひとりで全てをこなせば、シンガーソングライターとして人気が出やすいかもしれませんが、
外部や引退した人に頼むのもいいでしょう。

▼オーラについて
赤→青→緑→虹
タレントの周りにオーラが出ることがあります。
オーラは赤青緑虹の順番で効果が高くなります。
オーラが出ると次のレッスンや営業、レコーディングなどがいつもより上手くいきます。
一度使うと消えてしまうので、うまいタイミングで使いましょう。

▼タレントの引退
タレントの下に表示されているMのグラフがモチベーションです。
所属タレントは時間がたつとモチベーションが下がり引退してしまいます。
モチベーションは新しいレコード会社に所属したり音楽賞を受賞したり新しい刺激があると回復しますが、
月日がたてばタレントは必ず引退してしまうでしょう。
長く所属していると区切りの良いときに引退を切り出すことがあります。
ボーナスを与えて引きとめも可能ですが、それでもいつかは引退していきます。

▼能力引継ぎ
育てたタレントが引退するのは悲しいですが、悪い事ばかりではありません。
引退したタレントの路線を次に来たタレントに引き継ぐ事が出来ます。
歌声やカリスマなどの数値は引き継げませんが、ファンの数と目指す道での称号を8割くらい引き継げます。
タレントを交代させながら強く育てていきましょう。

▼お引越し
事務所全体で音楽賞を1社もらえれば中堅事務所に。
全体で3社以上からもらえれば大手事務所に引っ越せます。
それに伴いレッスンやレコード会社の数も増えます。

▼レッスンについて
レッスンをすればタレントの能力を高められます。
レッスン内容やタレントに寄って成長の上限に達する事があります。
より能力が上がりやすい人を見つけると良いでしょう。
レッスン内容は年に一回変更する事が出来ます。
その際に更新料が必要になるので、毎年9月までにはお金を溜めておくようにしましょう。

▼営業について
CDを販売するだけが歌手の仕事ではありません。
地道な営業活動を行ってファンを増やしましょう。
人気が出てくれば一気にファンの増える特別な営業の依頼が来る事があります。
特別な営業はタレントの目指した道やイメージに寄って内容が変わります。
またCD販売中に営業を行えば売り上げアップにつながります。

▼目指す道とは
タレントのタイプとしてアイドルやダンスの天才など、「目指す道」を選べます。
新曲を作る時に割り振るコンセプトによって称号がアップしていきます。
目指す道に寄ってタレントの能力も変わります。
アイドルは作詞作曲が低かったり、ダンスの天才を目指せばダンス能力がプラスされます。
途中で道の変更も可能です。
高いレベルの道から低いレベルの道に変えると能力が低くなりますが
本来の能力は変わらないのでもとの道にもどせば能力も戻ります。
一人で一気に全てを極めるのは難しいですが、
引退した後に他の人に引き継げば全てを究めたスーパースターの道を発見するかもしれません。
割り振ったコンセプトはタレントに蓄積されます。
他の道を選ぶと少し減りますが、うまく道を選んでいくと早くの道を極める事が出来ます。

▼ヒミツ
このゲームをやりこむと、ヒミツのキャラクターを雇えたり、
特殊なレッスンや珍しい営業が見つかるかもしれません。

▼エンディングについて
ゲームが20年過ぎるとエンディングになります。
新しく発見した道は次回のプレイ時では最初から選べて全ての道を極めやすくなっています。

画像サンプル集

▼事務所の風景▼オーディション
▼レコーディング▼ライブ

このページへのコメント

>カオル様
ここは、ゲームの紹介ページですのでご容赦ください。

また、以前コメントいただいた件ですが、
公開していないページについては、検索してこられる方にご迷惑になる為、
閲覧制限をかけさせて頂きました。

0
Posted by 管理人 2010年10月20日(水) 13:57:27 返信

ただ書き写してるだけですね。

0
Posted by カオル 2010年10月14日(木) 05:51:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

フリーエリア

ゲーム攻略

■カイロパーク
ゆけむり温泉郷
星になったカイロくん
海鮮すし街道
冒険ダンジョン村

■ライフシミュレーション
Oh!財閥タウンズ
Oh!財閥タウンズ2
ガラクタ工房+
ガラクタ工房2
ゲームショップ物語2
ゲーム発展途上国2
さよならカイロくん
ミリオン音楽組合
魂津国 百鬼商店

■ロールプレイングゲーム
Bravestシリーズ−−−−−
Bravest!
Bravest!2
栗本クエスト

luckシリーズ−−−−−−
luck
InQuestOfPower

グランドサーガシリーズ−−
新グランドサーガZERO
新グランドサーガONE
新グランドサーガ2
グランドサーガZERO
グランドサーガONE
グランドサーガ2
グランドサーガNEXT
ボクは魔族だ!

シェルタリング・クライ−−
シェルタリング・クライ
シェルタリング・クライ2
シェルタリング・クライ3
リトルクイーン物語

ふにゃもらシリーズ−−−−
密着!RPGの舞台裏
密着!RPGの舞台裏増刊号
密着!RPGの舞台裏2
GO!GO!西遊記
GO!GO!西遊記 悟空闘炎伝

フローラルシリーズ−−−−
フローラルアース
フローラルオデッセイ
フローラルルージュ

ローズマリーシリーズ−−−
ローズマリー2
ローズマリー3

アスディバインシリーズ−−
アスディバイン・サーガ
アスディバインクロス

アムネジアンシリーズ−−−
アムネジアン・サーガ
リトルラウンダー導きの石
暁の召喚士

その他−−−−−−−−−−
ウェザー・ヒーラー
ウォーデルの魔導書
エレメンタルストーリーズ ユリン編
キズナ
クイーンディグニティ
こんな僕が救う世界
神創のサクリフィス
戦国魔王降臨伝
ゾンビマスター
ダンジョンメーカークロニクル
バラレスの魔城
ラストアイランド

■シミュレーション
神機シリーズ−−−−−−−
超獣王ジャスティス
特攻デンジャーズ
創生龍戦記ジェノガルド

その他−−−−−−−−−−
リベラス
PrincessForces 魔王の復活
PrincessForces 2.5 蒼海の秘宝
桃太郎戦記

■パズル・テーブル・その外
ふにゃもらバイト生活
送り犬

Wiki内検索

フリーエリア


債務整理タイ・バンコク情報

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます