携帯アプリRPG大集合で配布されているゲームに関しての攻略をまとめたサイト

管理人よりつぶやき


過去の管理人のつぶやきをまとめたページです。
こういうことを考えながら更新しているんだと雰囲気だけ感じてくれればうれしいです。


2012.03.14
レビューを2つ。
今回から、システムとオリジナルティの2項目を追加してみました。

さて、まずはウォーデルの魔導書
ピックアップされていたので思わずやってみました。

操作性がひどくて、プレイするのに苦痛でした。
ワールドマップで敵を倒した後の復帰具合が遅いわ遅いわ、
扉の下をくぐる時にラグるわラグるわ。
私の機種が相性悪いのかどうかは分かりませんが、今回はプレイするのにきつかったです。

でも、まぁストーリーはそこそこ面白かったかと。
エキストラ編の導入は良かったと思いますが、エンディングくらい変えてくれても良かったんじゃないかな。
ストーリーは良かったけど、キャラの話し方や心理描写などが表現しきれなかった面が見えて残念。
もしかすると魔物が落とす武器・防具などで発見しきれなかったものもあるかもしれませんが、調査しきれませんでした。

雑魚モンスターが異様に強く感じたので、普通にEasyでプレイしてもいいかもしれません。
レヴィンの影の薄さが最後の最後まで可愛そうでした。
オリジナリティ★★☆☆☆
システム★☆☆☆☆
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★☆☆☆
やりこみ度★★★☆☆
総合★★☆☆☆

落とし穴はつけたらいいってもんじゃない。


続いて、暁の召喚士
この会社のゲームでは一番好きかもです。
毎回新しい要素を組み入れてくるのでとても楽しみになってきました。

ストーリーはまぁ分かりやすいお話で定番でしたが、
MAPのコンプリートやパーティの組み換え、
石集めに、遺跡の謎解きなど、携帯ゲームとは思えないなかなかのボリューム感。

あえて言うなら、謎解きをうたい文句にしていた割には少し簡単で面倒なものが多い。
オリジナリティ★★★★★
システム★★★★☆
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★★★☆
やりこみ度★★★★☆
総合★★★★☆

次回の主人公は、是非アンエリッタで!


2012.02.16
神創のサクリフィスをやってみました。

意外な顛末が待っていてけっこう面白かったかも。
戦闘システムはアスディバインクロスの方が楽しかったですが、
複合魔法やスタンシステムや使役システムなど新しい要素も中に含まれていたりなど面白かったです。
スタンで連続でBOSSにスキルをぶち込めたときはなかなか爽快感がありました。

それぞれ女性キャラクターは文句なしに可愛いのに、
主役のブレイブのイケテナイ具合が面白かった・・・。
序盤の回想シーンと本人のギャップがひどかったり、
途中でブレイブが暴走しだした頃は笑いが収まりませんでした。
いえ、けなしているわけではありません。絶対狙っていると思う。
あんな主役がいても面白いかと(笑)

無駄な2周目は省いて追加要素でそこそこおなかいっぱいになれましたし、ラストボスも激しかったですし、
でも、個人的に図鑑とか称号とかはやっぱり欲しかったかな。
「異世界秘宝目録」というアイテムにドキッとした人は私だけではないと思う。
称号がなければ、ムズイモードで裏BOSS倒す気になれなくて・・・。
今度暇な時に狙ってみるかな・・・。

使役についてですが、攻略板ではファイナルバスターいったくだったようですが、
序盤に使役した、でかメタルロボを最後まで大事に育ててみたらけっこうバケたのでまぁ好きなもの育てればいいかと。
多分、ムズイ裏BOSS狙わなければ・・・
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★★★★
やりこみ度★★★★☆
総合★★★★☆

個人的には、プリスエンディングがあったら評価が上がった。


2012.02.02
まとめてレビュー。
まずはクイーンディグニティから。

人間の若き女王ライザと魔族の幼き王女シャルロット
決して交わることの無いはずの二人の衝撃の出会い。

ということで、なかなかミステリアスな話でストーリーも丁寧に作られて普通に楽しめました。
グラフィックも美しく、物語の他に挿話や二週目追加要素もきちんと用意されていて、
あと1歩物足りない感はありましたが、なかなかの良作だと思います。
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★★★★
やりこみ度★★★☆☆
総合★★★★☆

もう少し挿話探しで行ったりきたりしてみたかった。
ライトユーザーにちょうどいいかもしれない。


つづいて新グランドサーガONE

グランドサーガONEのリメイク版でしたが、フィーナが可愛かった・・・。
今回は前作をけっこう忠実に再現していたせいか、少し感動が薄れてしまったかもしれない。
せっかくリメイクするならもう少し工夫が欲しいところ。
おまけに2週目限定ダンジョンと『魔族だ』のメンバーが出ていたところあたりは面白かったかも。

でも、このシリーズは本当に大好きです。
ストーリー★★★★★
グラフィック★★★★★
やりこみ度★★☆☆☆
総合★★★★☆

ラルフともう少しからんでくれてもいいんじゃない!?


続いて、リトルラウンダー導きの石

ストーリーは普通。システムはそこそこ丁寧な作り。
ただし、幽魔の鱗の仕様にどうしても納得いかず。
あのせいで無駄に時間がかかってしまいました・・・。

でもまぁ、前作のような無駄に広いダンジョンについては難易度下がったようでちょうどいい按配になっていたと思います。
世界が少し狭かったように感じましたが、ボス戦あたりは手ごたえがあってこういう作品は好きですね。
本編クリアできたらどこでも自由にキャラクターを選択できるようにしてくれたらよかったかな。

ただこのシリーズは色々なところで使いまわしが多いので少しざつに感じたりするのですが。
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★★★☆
やりこみ度★★★☆☆
総合★★★☆☆

主人公にあまり愛着わかなかった・・・


続いて、アスディバインクロス

これは非常に面白かったですね〜!
特にラーニングにビートコンボに、各種熟練値などの戦闘システムが最高でした。
戦闘が楽しめるRPGはなかなか少ないので、ストレスの感じないゲームだったと思います。
ストーリー的に無駄もなく、グラフィックも美しく、キャラクターの個性も豊かで、ハーレム状態はどうかと思いましたが。
やりこみ要素もふんだんに盛り込まれていて、プレイするのが楽しめました。
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★★★★
やりこみ度★★★★★
総合★★★★★

「新たな旅立ちエンド」のエンディングはどうかと・・・。


続いて、フローラルルージュ

独特な世界観を持つフローラルシリーズ。
個人的に好きなシリーズですが、どうもグラフィックがざつすぎてキャラクターにはいりこめず・・・

無駄な花術に、無駄な敵の強さ、無駄な道具、バランスのあっていないボスの弱さ。
どうも色々なところでバランスが崩れていて残念だったと思います。

せっかくのこのシリーズの醍醐味である花探しをもう少し難易度あげて、
花術についてももっと個性豊かなスキルを追加したらいいんじゃないかなー・・・

ただ、骨董品探しはなかなか楽しめたと思います。
売らなくても資金的にはぜんぜんどうにかなりますけど・・・(笑)
ストーリー★★★☆☆
グラフィック☆☆☆☆☆
やりこみ度★☆☆☆☆
総合★★☆☆☆

しかし、こんなかわいくないヒロインは知らない。


続いて、フローラルアース

前作すっとばしていたのに気が付いてプレイしてみました。
後作品よりキャラクターがずいぶんましで笑えました。

システムは大きな違いはなかったですが、こちらの方がずいぶん丁寧な作りになっていましたね。

ただやはり、花術が簡単に発見できすぎ。
このシリーズの醍醐味だと思うのでもう少しいじわるに花を置いてもらった方が個人的には楽しめると思います。
少し雑魚アンフのバランスが悪かったのが気になりました。
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★★☆☆
やりこみ度★☆☆☆☆
総合★★★☆☆


続いて、リトルクイーン物語

掘り掘り独特のシェルタリングシリーズですが、
掘りのいいところはそのままに、武器スキルが種類が豊富で戦闘システムもなかなか楽しめました。
キャラクターも好みで選択できるので、色々なプレイ方法があったのではないかと思います。

サブクエストの難易度が少し簡単になったかな〜。
前作みたいにけっこう出現難しい方が楽しめたかもしれません。
ボスが弱くてどうしても作業化してしまいました。
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★★☆☆
やりこみ度★★☆☆☆
総合★★★☆☆

アルビナってあんなキャラだったっけ・・・?


続いて、桃太郎戦記

桃太郎戦記2の評価が高かったので、久しぶりにシミュレーションをしてみました。
SFとおとぎ話を組み合わせるというなかなか斬新な設定でしたが、違和感なくすんなり世界に入り込めました。
おとぎ話追加ボーナスという「何か特殊な条件を起こしてクリアする」という考え方は今まで経験したことなかったかも。

ただ2周目は特に何か隠しステージが追加されることもなく、
取りこぼしたイベントを拾っていくだけでそこが残念だったかも。

クリアするだけなら特に難しくもないけど、
Sランク目指すとそこそこ頭を使ったりしたので、
色々なユーザーにプレイの批准にあわせられているのもいいと思いました。

キャラクターレベルはまぁ1に戻っていいとしても、
せめて、強化・改造については2周目に引き継いでもよかったと思います。
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★★★☆
やりこみ度★★★☆☆
総合★★★★☆

何か追加されると期待して、クリアランクALLSをやってみましたが何もでなかった時の悲壮感ときたるや・・・

2011.02.16
レビューさぼってました。
まずはアムネジアン・サーガから。

幽魔を倒して記憶を取り戻すという物語で、最初は自分が何者なのかも分らず、
なかなかサスペンスちっくなノリで後半何気にどんでん返しがあったりなんかと、ストーリーはけっこう楽しめました。

アイテムも多く、幽魔(モンスター)も種類豊富で、世界もそこそこ広くて、
システムもしっかりしていたので楽しめたと思います。

ただ、あれだけ頑張って長々としたストーリーをクリアしても、追加要素が無いのが残念すぎですね。
今ではみんなが期待しているだけに、がっかり感がいなめないと思います。
収集率のコンプリート調査がけっこう大変で、意味もなく3週くらい回してしまいました苦行のなにものでもありませんでした。
せめてスキルLv.MAXを目指したらもう少し良いアイテム、装備など落して欲しいかな〜とは思います。
スキルLv.MAXにする意味があまり感じられない。
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★★★☆
やりこみ度★☆☆☆☆
総合★★★☆☆

これだけダンジョン行ったり着たりしたゲームはかつてないかもしれない。
攻略サイト手抜きになってるページありすみません(※注意)


続いて、新グランドサーガZERO

これはかつての名作、グランドサーガZEROのリメイク版。

前作は、古いアプリとしては仕方なかったのですが音楽が無かったのがほんと残念でしたが、
すばらしい音楽が追加されていて、なおかつ映画のようなストーリーは前作そのままに、
年末を飾る作品として、ほんとに良作でした。

ただ、前作は確かここをこうしてないと見れないエピソードがあったり、
そこそこマルチっぽいエンディングだった為に、そこはそっちのままにしておいたほうが良かったかな〜と個人的に思います。
選択できる方がアレコレ楽しめるしやりこめますからね!

クリア率にももう少し、そういったイベントちっくなものを追加しておいたほうが良かったかと。

しかし泣かせるエピソードが随所随所にふんだんにちりばめられていて、
このシリーズはほんと大好きですね〜。

ちょっとエンディング後の追加エピソードなど足してくれていれば、
リメイク版としては最高だったかもしれない。
ストーリー★★★★★
グラフィック★★★★★
やりこみ度★☆☆☆☆
総合★★★★☆

ラルフのその後の冒険を作って欲しい・・・(ちょうどグランドサーガONEの頃合のもの)


続いて、ウェザー・ヒーラー

これほどWEBページのクリアのヒントを読まなかったことを後悔したゲームは無い。
天気については、もう少しゲーム上で注意促したほうが分りやすかったのではないかと思いました(笑)

こういう換金ゲームは嫌いではないですが、
カタログをコンプするまでに余裕でLV99(最大レベル)に達成してしまい、おかげでラストのボスもオート戦闘で余裕状態。
ちょっとボスのバランスがアンバランスかな〜とは思いました。

あと、せっかく天候にちなんだ新要素を入れてきているのに、もっとふんだんに使えばいいのにと思いました。
天気岩とかもっとごろごろ転がってても面白そう(笑)
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★★★☆
やりこみ度★☆☆☆☆
総合★★★☆☆

アマンってカエルだったのか・・・

2010.10.20

過去、攻略ページを作ろうとしてそのままになったようなさびれたページが、
メニューバーよりメニューが表示されていないのにも関わらず(つまり管理人としては公開していないのにも関わらず)
検索にHitしてしまい閲覧される方に困惑されてしまう問題について、対応しました。

個人的には、今後手がける可能性があるため残しておきたいページだったものや、
過去に公開していたものの、今後の更新が難しい為公開を取りやめたもの(特にLineageMobile)などについて、
「現在更新はしていません」と明記してページをそのまま残していたものもありましたが、
そういった明記がないものについて検索してこられる方には、全く分からない為今後ページを残しておくのは迷惑と思い、
全て管理人のゴミ管理へページを移動しました。
ページの復帰はいつでも可能ですが、外部からはこれで閲覧ができなくなります。

中には多数の攻略コメントを書いていただいた方もいましたが、
お返事できないままページ移動となり申し訳ありません。

但し、現在進行形で更新しているページについてはゴミ箱に移動するわけには行かない為(移動すると更新できなくなる為)
そういったページについては「現在更新中です」という旨分かりやすいようページの上に表示させるよう対応しました。


2010.08.20
ランキングが高かったのが気になったので、戦国魔王降臨伝をやってみました。

うんざりするくらい、攻略ページ作成に時間がかかりました・・・
ああいう眼に見えないものが変動するものは実証するのが大変ですね。
でも久しぶりに和ものでなかなか楽しかったです。

ストーリーは分かりやすく、史実の名将が沢山でてきて登場人物が非常に豪勢でした。
戦闘システムもレベルアップのポイント割り振りも、それによって得られる称号についても、中々つくりが凝っていると感じました。
図鑑なんてものは一切存在しない為、コンプリートという眼に見えるものがほしい人には少し歯ごたえがないかもしれませんが、
2周目以降の追加要素もそこそこあって、クリアまで中々楽しめる一品ではないかと思います。

ただ、戦国時代に詳しい人にとっては、
イロイロ突っ込みどころ満載なゲームかもしれません・・・
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★★☆☆
やりこみ度★★★☆☆
総合★★★☆☆

ルクレツィアのキャラの徹底振りにはなかなか笑いました。


2010.06.15
久しぶりにレビューでも。

シェルタリング・クライ3は、前作に比べてだいぶ分かりやすいRPGになったのではないかな〜と。
シリーズの中では一番好きです。
ストーリーの兼ね合い的に、前作の1をクリアしていた方がより楽しめると思います。

技能の習得系のシステムは良くなっていましたね。
ただし、属性の有無にあまり関係なかったのは残念。
このゲームの最大の特徴である掘りのシステムも違和感なく、うまくゲームの世界に取り込んでいたと思います。
が、掘りで何かをコンプリートするとか(サブクエストは別として)もう少し特徴のあるアイテムをほれたりとか、
そういうのが面白みに欠けているせいか、飽きてくるのが残念。
酒場の報酬ももう少しひとひねりして欲しい。

ただ、前作1の若干ややこしい複線をストーリーに違和感無く盛り込んでいるところは評価したいところ。
シリーズ1、2の独特な雰囲気が損なわれていたので、そっちが好きだった派には否定的になるかもです。
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★★☆☆
やりこみ度★☆☆☆☆
総合★★☆☆☆

しかし、影の薄かった女王が可愛そすぎる・・・(笑)


さてさて、待ちに待ったもらふにゃシリーズのGO!GO!西遊記 悟空闘炎伝

相変わらず、面白かった。
性格の悪い悟空も可愛いが、女性化した沙悟浄も可愛すぎる。
確かに、外伝であるせいでボリューム感には欠けますが、
前作から相変わらず、いい出来栄えで時間を忘れてクリアに励めました。

やりこみ要素は前作に比べて少ないものの、お一人様の洞窟がなかなか難易度高くて面白い。
前作が秀逸すぎただけに、次回作のハードルが高すぎて大変そう(笑)
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★★★★
やりこみ度★★★★☆
総合★★★★☆

ケンジュウとクロエはどこいった〜?><


さてさて、リクエストに答えてローズマリー3をクリアしてみました。

このシリーズの醍醐味は記憶探しだと思いますが、
2に比べて1のいい部分をより引き出せたという意味ではなかなか面白かったと思います。

キャラがいちいち個性的で良い部分もありますが、ちょっとストーリー的に無理がある部分もあり分かりにくい部分も。
事情があるにせよ、主人公の性格についてはもう少し良い設定を希望したい・・・(笑)

あと、前作2のやりこみ度が非常に面白かっただけに、今回のクリア後の新要素にはがっかりしすぎました。
とってつけたような裏ボスが出るだけで、作成時間が足りなかったのか?と突っ込みたくなるほど(笑)
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★☆☆☆☆
やりこみ度☆☆☆☆☆
総合★☆☆☆☆

評価低い(笑)


それにしても、いつになったらガラクタ工房あっぷされるんだo(・ω・´*)c


2009.12.11

遅くなりましたが、シェルタリング・クライ2luckInQuestOfPowerの攻略ページを公開しました。

シェルタリング・クライ2は、前作の世界観はそのまま受け継がれていて、
ストーリーは前作よりもだいぶ分かりやすく、まずまずな出来具合だとは思います。
が、色々突っ込みどころは多い。

酒場クエストはそこそこ楽しめたのに、報酬がゴールドのみなのが手抜きすぎる。
酒場クエストをあれだけ苦労してコンプリしても追加要素が無い。
その上クリア後の追加要素が薄すぎる。
まず、主人公があほすぎてライラが可愛そう。
掘り掘りは好きなのですが、無駄なアイテムが多すぎて掘るのに萎える。
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★★☆☆
やりこみ度★☆☆☆☆
総合★★☆☆☆

やっぱり好みに左右されるシリーズかも?


さて、新作がざくざく出ているのに時代に逆行して古すぎるゲームをやってみました。
まずはluck

意外と分かりやすくてストーリーもしっかりしていて大昔のゲームの割にはだいぶ息抜きできたかも。

魔法は無く、そのうえ使用アイテムも無く、ひたすら戦ってレベルをあげるのみ。
ドット絵が荒すぎて逆にほほえましい。
撤退の時の主人公の顔を見るのが楽しい。
ドラゴンクエスト1をなんとなく思い出したようなレトロなゲームでした。

まぁ・・・いまさらやる必要は無いか。
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★☆☆☆☆
やりこみ度☆☆☆☆☆
総合★☆☆☆☆

褒めている割りには、何故か評価低い。
誰も攻略ページを見ない気がする・・・


続いてInQuestOfPower
そもそもLuckシリーズがやりたくて始めたこのシリーズですが、2作目でがっくりきた・・・かと思えば、
このゲーム凄いな!!と、予想外の展開になったのが驚きな作品でした。

まず、ストーリーが開始直後何をしたらいいのか訳が分からないという、投げ出し状態。
とにかく先へ進むが敵が強い。エンカウントが多すぎる。
最初の街からお金が足りない上に、敵が強すぎてすぐ死ぬ。
死んだらお金半分から開始。

と、いうこれもまた昔のレトロゲームを思い浮かばせるような作品。

とまぁなんとかクリアした後、これはなんだ?と思ったのが「評価」という項目。
見たらよく分からない色付きドットが散らばっている。
どう考えても訳が分からず調べたら・・・なんとアイテム発見レーダーらしい。
というわけで調べなおす為にやり直す。
やり直した後に、クリア後に追加要素があることを発見する。
その追加要素の容量に驚くこと驚くこと。

あんなレトロゲームでお腹いっぱいになれるとは思いもよらず。

いやいや、しかし今更オススメはできないゲームですが・・・
ストーリー★☆☆☆☆
グラフィック★☆☆☆☆
やりこみ度★★★★☆
総合★★☆☆☆

しかし、あの落ちはないだろ(笑)。

2009.09.08

先日シェルタリング・クライアスディバイン・サーガの攻略ページを公開しました。

シェルタリング・クライは、最新作が出る事が決まっているので、
前作をやっておこうという感じであまり期待してませんでしたが・・・
けっこう昔に公開されたゲームにしてはしっかりとした作りだったので予想外に楽しめました。

掘りがメインなクエストで、キャラクター設定もしっかりしていて、
アイテムも豊富だしそこそこやりこみ要素もあったり、
ストーリーもそこそこドラマチックだったりなど、
まあ暇ならやって損はないかも知れません。

ただ、もっとメインクエスト中にクリアできるサブクエストのようなものを入れて、
そこの報酬品に新規装備などを取り入れたほうがバランス良かったとは思います。
(終盤にあれだけざくざく装備品用意されてても・・・)

ストーリー的には大人向けだったような気もします。
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★☆☆☆
やりこみ度★★★★☆
総合★★★☆☆

隠喩後が非常に多いので向かない人も多そう。


さて、最新作のアスディバイン・サーガですが、こちらはもっと分かりやすいRPGでしたね。
キャラクターの個性もしっかりしていて、グラフィックも綺麗で、
ストーリーも分かりやすく、特に問題は見られませんでした。

通常のゲームクリアに関する難易度としては若干低めで、分かりやすいものを好みとされる方には受けがいいかもしれません。
それ以上のものを要求する人用にもふんだんにサブクエストやミッションなども追加されているので、
まぁ色々考えて作ってあるなとは感心しました。

ただ、分岐のエンディングについては、
もう少しゲーム中に各エンディングの個性を出していってくれたら文句は無かったかなと、そこだけが残念。
最後だけストーリーが変わるだけでは、さすがに何回も同じ事を繰り返すのは飽きます。
容量の問題もありそうなので、これ以上贅沢はいえないでしょうが・・・
せめて、イベントステップ機能かなんかがあれば、ストレス溜まらず全エンディング閲覧に向けて頑張れたかも。

やりこみ要素に関しては、人それぞれ意見はありそうですが、
全て達成する為にはほぼ作業化してしまうので、
やればやるほど楽しめるものを望んでいるプレイヤーにとっては物足りないかもしれません。
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★★★☆
やりこみ度★★★★☆
総合★★★★☆

しかし、100万歩はいくらなんでもやりすぎじゃないだろうか・・・


2009.08.14

先日、ゾンビマスターの攻略ページを公開しました。

死ねば死ぬほどレベルアップするという斬新なシステムでしたが、
ストーリーともそれほど違和感なく、そこそこ楽しめた作品でした。

しかし、やはりレベルアップシステムのせいでレベル上げが作業化されてしまう部分は残念。
いちいち宿屋に戻らなければならなかったので、回復の泉みたいなものがあったり、
もしくはMP回復アイテムをもう少し安価にすればユーザーのストレスは減ったのではないでしょうか。

クリア後の要素はひたすらアイテム集めと赤の宝箱BOSSとの戦闘でしたが、
特に赤のBOSSが難易度が高かったので、ハードユーザー向けの作品かもしれません。
考え方ひとつで倒せたりしますが、レジストウォールよりウィズアプルのほうがよっぽど効果があったりなど、
一癖二癖考え方をひねる必要があるので、もう少しヒントを多めにしてあげた方がもっと多くのユーザーに認められたかもしれません。

キャラは可愛くてグラフィックもそこそこきれいでしたが、
ソフトが重い?というか、ところどころで操作がにぶく感じたのでそれもストレスの原因となったり、
後は・・・サウンドでしょうか・・・
安易に無限ループする音楽ばっかりだったので、終盤は音楽無しでゲームをしてました(笑)
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★★★☆
やりこみ度★☆☆☆☆
総合★★☆☆☆

次回作に期待。


2009.07.13

先日、GO!GO!西遊記の攻略ページを公開しました。

大好きなシリーズなので、公開開始直後からダウンロードしてましたが、
公式の方で問題があったそうで、ダウンロードができず、とってもやきもきしておりました(笑)

そういった期待を全く裏切らず、今回のも非常に力の入った本格的なRPGでしたね!

色々良い点はありましたが、一番驚いたのは戦闘システム。
ふにゃもらけシリーズは元々ミニゲームが本格的だというイメージがありましたが、
装備のマスターシステムに関しては秀逸だと思いました。
そのシステムのおかげで普段は単純作業になってしまうレベル上げも楽しんでする事ができましたね。

あと、前作のもらふにゃ空手道場のかまえを上手くこのGO!GO!西遊記に取り組んでいたので、
それもかなり良い点でした。

ストーリー性もうまくふにゃもらけをRPGに違和感なく溶け込ませ、
本当の三蔵法師と競い合うという設定も楽しかったです。
エンディングもほろりときてしまいました。

最後にやっぱりグラフィックでしょうか。
携帯ゲームとは思えないほど通常のマップにしても色んな場所にしても美しかったです。
キャラクターデザインも、今回ふにゃ以外は別の方がデザインされたようですが、
うまくもらふにゃとかみ合っていて違和感もなく、特にクロエが非常に可愛かった。

やりこみ度にしろ、追加要素+裏ボスの強さの設定に関して半端なかったので、
攻略しがいがありました。

言うところ無しの良作です。
久しぶりに時間を忘れて攻略ページが作れました。
ストーリー★★★★★
グラフィック★★★★★
やりこみ度★★★★★
総合★★★★★

欲を言えば、難易度「じっくり」の場合はもう少しマスターレベルを上げても良かったと思います。
熟練度999必要の神スキルがあってもいいなと思いました(笑)
1周目でほぼ全キャラが普通にコンプリートできる程度だったので、
2週目以降の熟練度2倍の意味があまり少なかった気がするのが残念。

あと、嫌味なキャラクターだった三蔵法師の方が実は好きだったりする(笑)


2009.06.27

なんか、一般のカテゴリのランキングで1位になっていました。
一般のカテゴリWIKIは20000以上あるんですがありがたいというやらなんとやら。



本当は、カテゴリはゲームなんですが、設定の仕方が分からないという・・・
申し訳ない限りです(´д`;)

そういえば、このランキングで上位にランクインされだしてから、
変なコメントが増えるようになってきました。
何度か削除後、TopPageにコメント不可にすれば無くなりましたが、
一応他のページにコメントがあった場合、コメント欄のLink先には絶対飛ばないようにお願いします。

IPでのブロックが出来ないのが辛いですねぇtt


2009.06.23

先日ボクは魔族だ!に加えて、特攻デンジャーズ創生龍戦記ジェノガルドの攻略ページを追加しました。

まずは、待望のグラサガシリーズの続編ボクは魔族だ!ですが、
このシリーズは本当にストーリーが良く、コンセプトやコンプリート機能も分かりやすくてやりこみ要素もたっぷり。
グラフィックもきれいし、予想してなかったあのキャラクターとの戦闘もあったりして、
前作をやってる人には大喜びだったかも。

コレクター屋のシステムが面白かったので、
このあたりをクエストっぽくしてもっとモンスター固有のドロップを追加すればもっと面白かったかなとは思います。

あと色々豊富なのに、装備数が若干少なくてそこだけが残念。
JOBの証ももう少し追加してほしいと思いました。
ストーリー★★★★★
グラフィック★★★★☆
やりこみ度★★★★★
総合★★★★☆

次に、久しぶりにシミュレーションがやりたくなってプレイしてみた特攻デンジャーズ
期待してなかったわりに、すごく面白くてプレイしながら何度も笑いました(笑)

ゲームシステムは前作とあまり変わったところはありませんでしたが、
キャラクターの会話だけでお腹がいっぱいになれるゲームです。
ストーリー★★★★★
グラフィック★★☆☆☆
やりこみ度☆☆☆☆☆
総合★★☆☆☆

やりこみ要素は一切無し!ゲームの難易度も全く低い!
それでもキャラクターの会話だけでお腹が(ry


続いて、特攻デンジャーズがあまりにも面白かったので、
そのままプレイしてみた創生龍戦記ジェノガルドですが、
こちらは一応追加要素として、経験値の概念が追加された事と、
あとストーリーはだいぶ真面目になっていました(笑)
個人的にはコメディに特化した前作の方がよっぽどすきでしたが、
ゲームの難易度は若干上がっていて、隠しステージも若干あったりと、
ゲーム要素としてはこちらの方がだいぶ上です。
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★★★☆
やりこみ度★★☆☆☆
総合★★★☆☆

あと、グラフィックがだいぶましになっていました。


2009.05.23

先日ローズマリー2に加えて、本日はキズナの攻略ページを追加しました。

ローズマリー2は、個人的には街がごちゃごちゃしていて分かりにくくて…
少しプレイしにくかったイメージがあります。

でも、世界観は1に引き続き記憶を喰らうというコンセプトも新感覚で悪くはなかったと思います。
キャラクターも個性的だけど、もう少しグラフィックを頑張ってほしかった。
まぁ、グラフィックに関してはローズマリー1よりはだいぶましですが。
ストーリー★★★☆☆
グラフィック★★☆☆☆
やりこみ度★★★★☆
総合★★★☆☆

ローズマリー1の記憶探しの旅の方が面白かったので、そこが若干残念なところ。


キズナは、ゴースト合成などの面白いコンセプトがあったものの、
ゴースト一覧表を完成させてもあまり特典が無かったり、
やりこみ要素である隠れダンジョン追加についてもただただ攻略していくだけで、
この辺りをエンディングあたりに関連させればよかったのに、と色々残念な点が残ります。

武器やアクセサリーも色々種類が豊富で、
モンスタードロップしかない武器もあったりするのに関わらず、
アイテム図鑑なんかが無いので最終的に確かめようもなかったり、
また、武器や防具の装備についてもステータス上昇が分かりにくかったり、
種類は豊富なのに、もう少し特殊能力の追加なんかがあればなぁ、と色々残念です。

でも、まぁストーリーは悪くないので普通に楽しめると思います。
ストーリー★★★★☆
グラフィック★★★☆☆
やりこみ度★☆☆☆☆
総合★★★☆☆

バッドエンディングの方が個人的に好きだった…

そういえば、レビュー採点形式を変更しました。
採点が今後厳しくなると思うので、以前採点したものもそのうち変更すると思われます。

どこかにレビューコーナー置こうかな…


2009.04.03

先日栗本クエストに加えて、本日は魂津国 百鬼商店の攻略ページを追加しました。

栗本クエストは、装備システムなどの新しい概念などにちょっと戸惑いはありましたが、
ストーリーや戦闘の手ごたえなどもあったりやりこみ要素も充分に感じられ、
けっこう楽しくプレイさせてもらいました。

このシリーズはやはり完成度が高いですね。
ゲーム性★★★★★
グラフィック★★★☆☆
サウンド★★★★☆
総合★★★★☆

グラフィックの荒さがちょっと残念だったかも。

続いて、魂津国 百鬼商店ですが、
これはもうとにかく召喚を頑張るゲームでしたね。

グラフィックは萌え要素がかなり高く、
妖怪や神様関連も、製作者のマニアックさが非常に見られた一品。
好みが左右されるところかも。

コンセプト的には非常に好きなのですが、
色々惜しい点が多々あったのが残念。
ゲーム性★★★☆☆
グラフィック★★★★☆
サウンド★★★☆☆
総合★★★☆☆

とにかく道具屋の陳列には目を見張ります。
もう少しプレイしやすいように整理すればよかったのに・・・


2009.02.13

本日、送り犬の攻略ページを公開しました。
久しぶりにやったサウンドノベルですが、携帯アプリの割には、
バックログ機能やスキップ機能など意外とシステム面でしっかりしていたので、
とっても遊びやすかったです。

内容もそこそこ豊富で、攻略が難しい場所もあったりしてコンプリートもやりがいがあったかも。

気になるのが、美穂ちゃんの顔の大きさ…
遠近法だと思いたいけれど、慣れるのに時間がかかりました。
でもオクリーヌは超可愛かった(笑)

個人的に犬は大好きなのですが、
このゲームのせいで犬を飼うのが怖くなったり…(笑)

このアプリをレビューするなら・・・
ゲーム性★★★★☆
グラフィック★★☆☆☆
サウンド★★★☆☆
総合★★★☆☆

サウンドノベルけっこう好きなジャンルなので、どんどん作って欲しいなぁ〜


2009.01.09
本日、ワールドアイスランジスタの攻略ページを公開しました。
RPG大集合とはまったく別のサービスですが、最近管理人がはまっている携帯アプリゲームです。
よく出来た作品だと思うので、興味がある方は是非見てみてください。
また、管理人自体がまだ始めたばかりだということもあり、作成中のページが多々あります。
もし情報提供などありましたらお気軽にコメントにてよろしくお願いします。

RPG大集合の方は、先日お知らせしたとおり、
管理人の携帯の名義変更の為に強制的に解約されてしまい、現在休止中です。
シミュレーションゲームで面白そうなアプリが公開されたら再開するつもりなので、
その時はまたよろしくお願いします。


2008.09.10

先日、携帯の名義変更を行ったところ、Lineage Mobileにアクセス出来なくなりました。
問い合わせてたところ、データの引継ぎはできないという回答だったので、
残念ながらLineageMobileは引退する事にしました。
それにあたり、攻略ページからもLineageMobileの名前は全て削除いたします。
ご意見頂いた方々や参考にして頂いた方々、今までどうも有難うございました。


2008.06.12

エレメンタルストーリーズ ユリン編の攻略ページを公開致しました。
ストーリー性やエレメンタルの概念を根本においたコンセプト等は中々面白かったものの、
帰ってこない町長や、落し物を探している村人、
力になれることがあれば何でも言ってくださいと名前がついたNPCも最後まで関連がなかったり、
明らかに手抜きの洞窟などなど、システム開発側が時間が無かったのか、
少しがっかりする内容になっていました。

一番、問題視されているのが宝箱コンプ率。
現在のところ66%が最高の数字であり、残りの数はただ単なるバグなのか、
時間が足りなくなって残りを実装できなかったのか、さだかではありませんが、
今後もし改善版をリリースされるのであれば、この問題点が解消されることを願いたい。

このアプリをレビューするなら・・・
ゲーム性★★☆☆☆
グラフィック★★☆☆☆
サウンド★★★☆☆
総合★★☆☆☆

前作をやっておいた方が、若干面白くなるかもしれない。



2008.05.09

現在引越しによりネット環境がない状況です。
5月末から更新再開を行いますが、
その間、コメントの返信や更新ができませんので予めご了承下さい。



2008.04.24

本日、ガラクタ工房+の攻略ページを公開しました。

単純作業だけど、予想以上に面白かった。
組み合わせが山ほどありすぎて、
攻略スレッドが無ければコンプリートは成し遂げられなかったと思います。

コンプリート後やクリア後の楽しみが無かったのが残念。
イベントももっとあってもよかったかも。

部品が無駄に多すぎる。
特に[ネジ]部品とかは無駄なものばかり。

あと、特技もそこまで重要ではなかった。

固定アイテム特有の製作図をもっと増やしたり、
新要素が組み合わさったりすればもっと良い作品になると思われる。

レビューするなら…
ゲーム性★★★★☆
グラフィック★★★☆☆
サウンド★★☆☆☆
総合★★★☆☆

という感じ。

次回作に期待。



2008.01.06

本日、超獣王ジャスティスの攻略ページを公開しました。
期待していた割には面白くなかったのが残念。
ストーリーはそこそこよかったかもですが、何よりステージクリアが簡単すぎてつまらなかった。
作成にあたっての攻略ページ後半は、かなり苦痛でした。

シミュレーションはリベラスがダントツで面白いと思うのですが、
どうもこのRPG大集合のレビューは当てにならないものが多すぎる。

しかし、私の現在の携帯の機種ではリベラスが出来ない。
これは痛すぎる…

さて、左のコンテンツは未作成のものは削除しました。
未作成なのに、検索にひっかかってこちらにご訪問される方には申し訳なかったのが一番の理由ですが、
WIKI自体も見やすくなったのでよかったかなと。

今、ぼちぼちと「ようこそZooPark2」や「RPG密着アルバイト」等を攻略中。
なるべく早く仕上げたいと思います。



2007.12.15

本日、ダンジョンメーカークロニクルの攻略ページを公開しました。

何を隠そう、このゲームをやった時に、
どこかでメモっておかないとこのゲーム攻略できないな〜
と、思い立ったきっかけでこのサイトが出来上がったわけです。

といっても古いゲームなので、やはり検索してくるかたは少ないようですが(笑)

そういう意味では思いいれのあるゲームでした。

システム的にまだまだな部分があるゲームですが、
1つのダンジョンであれだけの長時間楽しめるのはスゴイと思います。

けっこう好きな作品ですね。

そういえばRPG密着舞台裏の新作品の公開日が12/18に決定になりました。
こちらも好きなシリーズなので、すごく楽しみです。


2007.11.24

RPG大集合攻略というタイトルのWIKIに、
何をあろうか、Lineage Mobileの攻略ページを作成してしまいました…

RPG大集合ファンの方には本当に申し訳ないですが、
RPG大集合攻略ページもどんどん作成中ですのでご了承下さい。

と、いうわけで、
先日はBravest!2を、本日は密着!RPG舞台裏増刊号の攻略ページを公開しました。

Bravest!2は、未だに最後で手間取っている為、
途中の段階ですがやむを得ず公開に踏み切りました。

後日データの追記があるかもしれません。

密着!RPG舞台裏増刊号については、近々このシリーズの最新作が出るので
出る前に全ての攻略ページを作っておきたいと思い、1日で作成。

このシリーズはあまり頭を使わないので好きです。



2007.10.23

バラレスの魔城。
個人的にはすごく好きでした。

絶対RPGのカテゴリではないと思いますが(笑

勇者の復活も、すでに大分前に解いたんですが、
なかなか攻略ページを書くのが面倒ですっかり遅くなってしまいました。

分かりにくい箇所があればご指摘頂ければ変更します。

勇者の復活はもう少し後の公開になりそうですねぇ…
更新したら順に公開していくという形でもいいかもです。



2007.09.22

大変遅くなりましたが…
グランドサーガNEXTの攻略ページを公開しました。

1周目で証を揃いきれず、いまだにスキル覚えられてないものもあります。
従って、未完成な状態ですが、一応形になったので公開に踏み切りました。

未完成データについては、後ほどUPしていきます。

最近携帯のオンラインゲームにはまってしまい、更新が遅くなり申し訳ありません。
随時更新していくので、希望のゲームがあれば教えて下さい。



2007.06.29

とりあえずゲームショップ物語2を公開してみました。
まだ未完成のデータが多数ありますがとりあえずという形で…
人気ランキングではライフシミュレーションの中では最下位なんですが、けっこう好きなんだけどな…これ。

順次進行でグランドサーガ3をやってみたいと考えております。

あと、忙しすぎて移転は不可能ぽいです。
少し調べてみたのですが、やっぱり操作性で考えればLivedoorが良いのかな。
ページいつ消えるかとどきどきしながら更新しております。



2007.06.23

現在使用中のLivedoorのWIKIがあまりにも重いため、
更新中のページが削除されてしまうことが多々あり、
現在移転を視野にいれて模索中です。

とりあえずは移転が決定するまでは、こちらのページを更新していきますが、
移転先が決まったらこのTopページでお知らせしますので、なにとぞ宜しくお願い致します。



2007.05.05

グランドサーガの続編が出るというので、
前作をやってみようと思い、グランドサーガZEROをやってみて…
久しぶりに感動しました。

RPGで涙出そうになったのは久しぶりかも(つдT)

まだやってない方は超お勧めですな。
そのうちレビュー書いてみます。

予想以上に足跡が多いので、びっくりしている状態です@@;
何かご希望があればそちらを優先にしますので、気軽にコメントいただけると嬉しいです。

また、誤字や訂正などに気付いた方は、優しくコメントください。


このページへのコメント

ななし様

栗本クエストの話でよいでしょうか?
リホップ村から北にあります。

0
Posted by 管理人 2011年03月06日(日) 10:51:17 返信

オカモトの家はどこにあるのでしょうか?

0
Posted by ななし 2011年02月22日(火) 07:09:29 返信

ちうりう様

遅くなりましたが、手がけていたものが落ち着いたので、
リクエストにお答えしたいと思います。

しばしお待ちください。

0
Posted by 管理人 2011年02月17日(木) 00:48:54 返信

クイーンディグニティってゲームの攻略もやってくれませんか?
何気なく始めたのですが称号やモンスター図鑑、挿話(サブクエ)等やり込み要素が沢山あって大変そうなので、困った時に参考にしたいなと思いまして。

0
Posted by ちうりう 2011年01月23日(日) 00:36:30 返信

ななし様

ご指摘有難うございます。早速変更しておきます。
またお気づきの点がございましたら宜しくお願いします。

0
Posted by 管理人 2009年07月23日(木) 23:54:03 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

フリーエリア

ゲーム攻略

■カイロパーク
ゆけむり温泉郷
星になったカイロくん
海鮮すし街道
冒険ダンジョン村

■ライフシミュレーション
Oh!財閥タウンズ
Oh!財閥タウンズ2
ガラクタ工房+
ガラクタ工房2
ゲームショップ物語2
ゲーム発展途上国2
さよならカイロくん
ミリオン音楽組合
魂津国 百鬼商店

■ロールプレイングゲーム
Bravestシリーズ−−−−−
Bravest!
Bravest!2
栗本クエスト

luckシリーズ−−−−−−
luck
InQuestOfPower

グランドサーガシリーズ−−
新グランドサーガZERO
新グランドサーガONE
新グランドサーガ2
グランドサーガZERO
グランドサーガONE
グランドサーガ2
グランドサーガNEXT
ボクは魔族だ!

シェルタリング・クライ−−
シェルタリング・クライ
シェルタリング・クライ2
シェルタリング・クライ3
リトルクイーン物語

ふにゃもらシリーズ−−−−
密着!RPGの舞台裏
密着!RPGの舞台裏増刊号
密着!RPGの舞台裏2
GO!GO!西遊記
GO!GO!西遊記 悟空闘炎伝

フローラルシリーズ−−−−
フローラルアース
フローラルオデッセイ
フローラルルージュ

ローズマリーシリーズ−−−
ローズマリー2
ローズマリー3

アスディバインシリーズ−−
アスディバイン・サーガ
アスディバインクロス

アムネジアンシリーズ−−−
アムネジアン・サーガ
リトルラウンダー導きの石
暁の召喚士

その他−−−−−−−−−−
ウェザー・ヒーラー
ウォーデルの魔導書
エレメンタルストーリーズ ユリン編
キズナ
クイーンディグニティ
こんな僕が救う世界
神創のサクリフィス
戦国魔王降臨伝
ゾンビマスター
ダンジョンメーカークロニクル
バラレスの魔城
ラストアイランド

■シミュレーション
神機シリーズ−−−−−−−
超獣王ジャスティス
特攻デンジャーズ
創生龍戦記ジェノガルド

その他−−−−−−−−−−
リベラス
PrincessForces 魔王の復活
PrincessForces 2.5 蒼海の秘宝
桃太郎戦記

■パズル・テーブル・その外
ふにゃもらバイト生活
送り犬

Wiki内検索

フリーエリア


債務整理タイ・バンコク情報

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます