龍が如く4 を発売日前から攻略情報をまとめます。

ボクセリオスについて
操作キャラクターを秋山駿にし、ボクセリオス2を3回プレイすることで入荷されます。
クラブセガ「劇場前店」及び「中道通り店」で行えるシューティングゲームです。プレイ料金は100円。
無敵の赤い戦闘機を操り、持ち時間30秒内にどれだけの敵を倒したのかを競います。

レベル上限
現在、レベル250まで確認済み。
レベル51、レベル102、レベル153、レベル204でBGMが変更される。全3曲。
レベルが進むと、レベル10の倍数で登場する敵の色が緑色に変化。また、敵の形状もより攻撃的なものへと変化する。

ボクセリオスのコツ
筆者の独自の考えですが、ボクセリオスはボクセリオス2と異なり、状況の変異というものがありません。
つまり、常に敵を一瞬で倒し、タイムを温存することが可能です。
特にコンプリート条件のレベル50までは最初の2秒間で確実に倒せる方法が存在します。
*別のWikiではレベル40以降は鬼畜パターンが増えると書いてありますが、筆者はレベル51まで残りタイム29.85でクリア出来ました。
ただし、この敵を一瞬で倒し、タイムを温存するということが極めて難しくなるレベル帯も存在します(これは、実際の進め方で後述します)。
  •  敵の倒し方
コアに直接のレーザービームを照射出来る場合以外は、「コアに向かって突撃、その瞬間に○ボタンを押す」ことがメインになります。
また、始まってから2秒間が勝負であり、それを過ぎてしまうと画面外に逃げられてしまう場合すらあります。
*ボクセリオス2と異なり、突撃なしではタイムを削り取られる機会が格段に増えます。スコアアタックを目指すなら身につけましょう。

実際の進め方 目指そう2000万点
ボクセリオスは、ボクセリオス2以上に冴島さんが好物とする「力押し」が出来ません。
そこで20歳以上も歳が離れたあるお二人の台詞を引用します。

事はすべてエレガントに運べ トレーズ・クシュリナーダ
モビルスーツの性能の差が、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる シャア・アズナブル

ボクセリオスに火力は入りません。コアの間近で○ボタンを少し押せばいいだけです。
そして、それを可能にするのはボクセリオス2と変わらない「コアの位置をしっかりと見ること」です
ステージ進め方注意点・備考
1-20苦戦することは少ないと思いますが、レベル20にタイムを削られるかもしれません。もし、そうならば始まった瞬間に長い胴体の半分をたたき落としてください。そうすれば、敵の胴体が小さくなるので、コアがまる見えです。ここで時間を消費しすぎるようなら、自分は攻撃しすぎていないかを考えてみてください。このミニゲーム、下手な鉄砲は自分に跳弾します。
21-40一見、レベル20から格段に難しくなったように見えますが、慣れてしまえばレベル1-20より簡単です。このレベルは最初の動きが明確なので、よく観察してみてください。虎落としが得意な人ならば、欠伸をかみ殺すくらい簡単でしょう。ボクセリオスが苦手だと思っている人は、ここを見直すことでコンプリートが容易になるはずです。先に言っておくと、自機が動かせるようになった段階で、確実に敵を倒せます。待っているだけ無駄なので、さっさと攻略しましょう。基本的にはここのレベルの敵は初動で倒すことが可能です。見直すべき点は最初の動きです。
41-51他のwikiで鬼畜パターンと呼ばれているレベルですが、実際は初動で落とせます。ただし、このレベル帯は一瞬で倒すことが難しくなる部分に含まれると思われ、運が悪いと攻撃の暇もなく逃げられてしまいます。その場合は素直に時間をかけましょう。そのような事態、三回以上は起きません。四回目が合ったとしたら、何かを失敗しています。一瞬で倒すことが難しくなる部分についてですが、以降レベル91-102、141-153、191-204、241-250(255?)という、区切りの最後10ステージがそれに相当します。このレベル帯では核に攻撃出来ない敵が数回現れ、無情に時間が浪費されてしまいます。また、難易度の高い敵も多く、ボクセリオス30秒の全てはこのレベル帯で消費されると言っても過言ではありません
52-90稼ぎタイムです。曲も変化し、気持ちよく倒してあげてください。レベル70以降、コアの隠れた敵が多くなるため、難しく感じるかもしれません。その場合は敵の真ん中に突撃し、○ボタンです。多くが一瞬で破裂しますボクセリオスの全国スコアが飛び飛びなのは、このレベル帯での稼ぎが影響しています。近似している場合は、おそらく同じレベル帯で終わっていると思います
91-102先と同じ、一瞬で倒すことが難しくなるレベル帯です。筆者の経験では全てを2秒以内に倒したことはありません。ただ、時間を取られるのは多くても3つです。それ以外は一瞬で倒せます。レベル100超えで、1000万を超えていると2000万までは難しくありません。これ以降は、52-90と91-102で書かれていることのループです。

これ以降、倒せない位置に敵が現れてしまう状況との戦いになります。
その場合、どれだけ素早くコアをたたき落とせるかが勝負のポイントなのは言うまでもありません。
その際にも大事なことは「コアの位置をしっかりと見ること
しつこいようですが、これが全てです。これだけで、筆者はボクセリオス1及び2の全国1位をマークしました。

このページへのコメント

自機と敵の場所が上手く合わせられない
コアは割と把握できるんだけど
自機がどういう動きをしてるかぎよく分からん

0
Posted by 名無し(ID:fa0QNwzxEg) 2022年10月01日(土) 09:40:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

ランキング参加中


ほな、ポチッしたろうやないけ!

どなたでも編集できます

メンバー募集!