2年総合4

ーカルパッチョのレシピ
ーーこれとhttp://www.h5.dion.ne.jp/~hij/resipi-carpaccio.htmこれがhttp://cookinghusband.at.webry.info/200606/article...白身魚のカルパッチョの作り方です。

2年総合4・・・【カルパッチョ】
  • カルパッチョ誕生
カルパッチョが生まれたのは1950年です。カルパッチョはイタリアで生まれました。イタリアにある有名なバーのオーナーが、常連客の伯爵夫人のために作った特別料理でした。そこで、バーのオーナーは、薄く切った生の牛ヒレ肉に、マヨネーズとマスタードを混ぜたホワイトソースを網の目状にかけた料理を作ったのです。これがカルパッチョの初めです。
これ以後、料理としてのカルパッチョが広がっていきますが、その間、肉との相性がいいということでマヨネーズ系ソースの代わりに、薄く切ったパルメザンチーズを載せる流行もありました。また、素材も牛肉ではなく、マグロなど魚介類を使ったものも出回り始めたのです。
 その結果カルパッチョは、牛肉に限らず「薄く切った生もの」を意味する料理名へと 変化していきました。   (越前リョーマ、マリオ、三平)
2006年09月21日(木) 15:04:28 Modified by ID:0PHHPxwpCw




スマートフォン版で見る