静岡大学水泳部のホームページです。

みんなで全国大会を目指す!
静岡大学、静岡県立大学、 静岡英和学院大学水泳部は 全国国公立大学選手権、日本学生選手権への出場を目指し日々励んでいます!
これらの全国大会に多くの選手が出場できるよう、チーム一丸となって互いを高め合い、 部活を楽しみながら全国大会を目指します!

本学水泳部では、スイミングやサークルのような個人スタイルではなく、
上級者が初心者を引っ張り、初心者は上級者から技術を学ぶことで チーム全体の泳力の底上げを図ります。
上級者だけが強くなり全国大会を目指すのではありません。 みんなで強くなり、みんなで全国大会を目指します!

目標にする大会

全国国公立大学選手権(全国公)
国公立大学のみを対象とした全国大会
日本学生選手権(インカレ)
私立を含めた全大学を対象とした全国大会
中部学生選手権(中部インカレ)
全国公、インカレのための中部地区予選大会



標準タイムを切れば全国大会!

全国大会へ出場するためには、日本水泳連盟が定める標準タイムを同連盟の公認大会にて突破する必要があります。
標準タイムは全国大会ごとに異なっており、全国国公立大学選手権の標準タイムは日本学生選手権の標準タイムより条件が緩くなっています。

標準タイムについては、標準タイムをご覧下さい。

団体権を獲りにいく!

中部学生選手権にて、団体権を獲得すると、全国大会の出場条件である標準タイムが緩くなり、多くの選手が全国大会へ出場できます!
団体権は大学単位に与えられ、これを得るには中部学生選手権『団体の部』で上位に入賞する必要があります。

さまざまな大学が団体権を狙うため、中部学生選手権は各大学の総力戦になります。
静岡大学、静岡県立大学、静岡英和学院大学水泳部も夏季シーズンは中部学生選手権に照準を合わせ、この大学対抗戦に参戦します!

全国大会とその団体権獲得条件

全国国公立大学選手権(全国公)の団体権獲得条件
中部学生選手権にて国公立大学の部で上位3位入賞
日本学生選手権(インカレ)の団体権獲得条件
中部学生選手権にて私立を含めた団体の部で上位5位入賞

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます