専修大学スカッシュサークルのホームページです!!

スカッシュとは


スカッシュとは
 前後左右の全てを壁に囲まれたコートで、ボールを打ち合うラケット競技です。
 コートには2人で入り、お互いにボールを打ち合いポイントを競い合います。

コート


 奥行き:9.8m 幅:6.4m 高さ約:5.6m以上

 という制限されたコートの中で範囲でラケット振らなければなりません。
 また、スカッシュは、3次元ビリヤードと表現する人もいて、瞬時に入射角反射角を捉え、さらにビリヤードには無い高さを計算のうちに入れて相手と打ち合うので 

 無限のゲーム展開
  
  が得られるのです。

 欧米ではメジャーですが、日本ではまだまだマイナーな競技です。

 動画で見るとこんな感じ↓↓



メリット


消費カロリーがスポーツNo.1
 +プロは2時間でフルマラソンと同じカロリーを消費。

 +1分間で15Kcal。テニスの2倍の消費カロリー。

 +週に1・2回でも継続的にスカッシュをすればダイエットに最適!!

室内競技なので日焼けはしない

 +「運動はしたいし、テニスはしたいけど、日焼けはイヤだ」と言う人にはうってつけですね☆

 +テニスのクレイコートのように 髪や服が砂っぽくなることもありません!

空調完璧

 夏は涼しく、冬は暖かい環境。

練習と実力が比例する競技

 +練習すればするほど上手くなります。

 +これは他の競技よりも明らかです。

★高校時代に部活で活躍した人はもちろん、活躍できなかった、挫折してしまった、そんな人でも大丈夫☆
 サークルのメンバーには、高校時代文化部だったひとや、帰宅部のエースだったひとも大勢いるよ!(笑)
 また、サークルメンバーはみんな大学からスカッシュを始めています!だから努力次第でトップを狙う事も可能です(^0^)

デメリット


初期費用がかかる
 (ラケット・シューズ・ウェアなど)
   ↓But!!
 ラケットは貸し出しします
 シューズは裏に色(黒など)が着いていなければ、

  体育用、バドミントン用、バスケット用、フットサル用など、
 
 内履きならなんでも可

 ウェアは、試合ならポロシャツ、ハーフパンツorスコートが基本ですが、TシャツにジャージでOK。
 練習の時は動ける格好ならなんでも自由★

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

企業リンク


BlackKnightJapan



SportsStationJIN


訪問者数

管理人/副管理人のみ編集できます