PSP専用ソフト【サカつく6攻略】wikiです。

資金は1億5000万。そこから監督費用、スカウト費用を引いた金額が手元に残ります。
初期メンバーは監督によって決まっているので、監督を選ぶ際には気をつけること。

初期監督

監督名年俸システム戦術練習特徴主なセット選手
宮本薫46004-4-2組織・ポゼッションスピード系サイドアタッカー指導に定評GK:グレンコビッチ・DMF:伊藤憲章
水島光信40003-5-2(5-3-2)組織・中間守備練習手慣れたDF個別指導DF:那須健治・FW:神部真沙樹
西原夏生36003-6-1(5-4-1)個人・中間攻撃練習多彩な攻撃練習GK:高柳晶・DF:ペクギョンス
箕輪直人04-4-2中間・ポゼッション基礎練習多彩な実践練習GK:グレンコビッチ・DMF:伊藤憲章

初期スカウト

スカウト名年俸GKDFMFFW地域Lv特徴
鈴木恵一2800CBCDLv2アジア東・Lv1東ヨーロッパ・ドイツ・日本飛び込み営業得意
奥島望2300CBCDLv2日本・南米Lv1アジア東・西緻密な新人調査/若手に強い年俸交渉人
角田隆1500CCCCLv2日本Lv1イングランド・西ヨーロッパシンプル契約推進
日高浄0DDDCLv1アジア西部・日本選手に顔が広い

運営面

資金繰りに困る事が多いので、プロモーション活動をしっかりとしよう。
『世界に〜』レベルのエディット選手がいると少しはましになります。

開始直後から効率よくプロモーションする事が重要。
※内容によっては特定の場合に使用した方がいい場合もあるので注意。詳しくはプロモーション参照。
使い切る心配はあるが、【グッズショップ】を設置してしまえばプロモーションが少し増えるので問題なし。

また、サポーターの満足度を上げる為、【託児所】は設置すること。
設置すればプロモーション【ママ応援キャンペーン】も増えるので一石二鳥となります。
※【グッズショップ】を設置することで増えるプロモーションを考えるとグッズショップ→託児所がいいかも。

また、今作では移籍オファーが高確率で来る様なので、これを有効に使おう。
期待度の高いユース選手をトップに昇格させて移籍オファーを待つのも手。

プロモーションプランは【財源確保】がお勧め。
地道な活動から資金がたまるにつれて、中規模、大規模に変えていく。
まずはお金、クラブハウスよりスタジアムで収入と集客を増やすことに努める。

人材面

資金が乏しいので、まずは未所属を確認してみよう。
穴となるポジションで、監督のスタイルにフィットする選手がいれば獲得を検討。
コメントが【かなり高い〜】の候補がいれば獲得しておこう。

高額年俸で能力の高い選手を獲得しても最初は収入が追いつかない。
どうしても欲しいポジションの選手はレンタル移籍で獲得しよう。
(今作では必ず12月で契約更新※となるため、後半で獲得するのなら12月がお得)
※例)11月に1年契約で加入してきても12月になると翌年分の契約更新となる。

あるいは成長ピークの選手(詳細は成長タイプ一覧)をレンタル移籍で獲得し、その間に若手をしっかりと育成しましょう。

なるべく監督の得意とする戦術に近い選手を集めた方が成績は良くなる。

ユース選手を3人トップチームに昇格させて特別練習の【同い年コンボ】で覚醒ポイントを溜める。
これを1年間通してしっかり鍛えればだいたいどんな選手でも一線で活躍できるようになる。

FWにレンタル移籍で有力選手を補強、スカウトの得意なエリアの有力若手で、意外に安価な選手を狙ってとると、得点力が強化できる

成績面

自分の目指したいスタイルを選択したいだろうが、我慢する。
まずは監督に合せる方が無難ではある。
監督を選手に合せるのもあり。その場合はなるべくオフ(7月、12月)に交代させよう。
今までと違うスタイルの監督と交代させると選手間の連携がリセットされるようです。(徐々に戻る)

ポリシーやチームカラーにも気を配って獲得していけば、成績はある程度ついてきます。

まとめ

  • 資金繰りに厳しい序盤はプロモーションプラン【財源確保】が良い(観客満員の露店誘致がオススメ)
  • 施設は託児所(資金に余裕があるならグッズショップ)、リラクゼーションルーム、できれば芝を
  • レンタル移籍は一年に一人。狙いは成長力のある若手。年末には買い取るつもりで。
  • シーズン開幕前に資金があれば、有望選手と契約延長交渉をしておく。
  • スカウトは「年俸交渉系」のスキル持ちを選ぶ。
  • ポリシーは重要。選手獲得前に確認しておくこと。

このページへのコメント

>いたちさん

ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。

0
Posted by 管理人 2009年11月30日(月) 18:28:11 返信

運営面の記述「プロモーションプランは財源確保がお勧め。」ですが、財源確保プランでは、まとめで書かれた「ホームでは必ず顧客満足度を上げるプロモーションを入れる」を満たせないように思います。どっちかに統一した方が良いと思うんですが。

0
Posted by いたち 2009年11月30日(月) 17:31:55 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

新作PSP

Powered by fun9.net

サカつく6攻略

サカつく6攻略

どなたでも編集できます

メンバー募集!